-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
“丸ごとにんにく入り”豚肉と牛蒡の味噌煮
2012-11-28 Wed 18:34
こんにちは
全農青森さんからとても立派なにんにくを頂きました

にんにくは初夏に父が大病をした頃から毎日ずっと食べ続けています
ホイル焼きやら味噌漬けやらで入院中も病院に届けていました
周りの方にはご迷惑をお掛けしたとは思いますが
お陰で体力もそれほど落ちることなく順調に回復しています 

        料理

さて ホワイト六片はひと玉がこんなに大きい

        料理

これは刻んだりしたら勿体ない
・・・ということで 丸ごとにんにくをどっさり入れたお料理を作ってみました

        料理

豚肉の味が染み ほっこり ねっとりと煮えたにんにくの美味しさは格別です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 にんにくは薄皮をむいておく (1-①)
2 牛蒡はささがきにし 水にさらしてアクを抜く (1-②)
3 豚肉は食べやすい大きさに切る (1-③)
4 土鍋に油を熱してにんにくを入れ 香りが出てきたら豚肉を加える (2-①)
5 豚肉に少し焦げ目がついてきたら日本酒を加えてアルコール分を飛ばす (2-②)
6 牛蒡を加えて水を入れ 蓋をして蒸し煮にする (2-③)
7 牛蒡がしんなりしてきたら砂糖 味噌を加え
 水分がなくなるまで煮詰める (3-①~③)

        料理

お好みで七味唐辛子と万能ねぎをかけてお召し上がりください

        料理

材料   4人分
 にんにく   2玉(140g)
 豚薄切り肉   200g   * 今回はバラ肉使用
 牛蒡   200g
 水   1カップ
 ごま油   小1
 日本酒   大3
 赤味噌   大2   * お使いになるお味噌により加減してください
 砂糖   小3 

        料理

では早速いっただきま~す

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 和食 | コメント:7 | トラックバック:1 | ∧top under∨
<<にんにくが主役『丸ごと使いのフリッター』 | 口福☆カフェ | 手土産の和菓子 ~ プレ☆クリスマス編>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
青森のニンニクモニター。すごく大きいニンニクですね!
豚肉と味噌で、豚味噌ニンニク~♪
そのまんま大きい、ホクホクとした、ニンニクを食べてみたいです。
勿論七味を振って、酒のおつまみにピッタリだと思います!
ニンニクが、主役ですね^0^
2012-11-29 Thu 00:46 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

今日気づいたの・・・ニンンクの応募!
欲しかったな・・・もう終わっていた(;^-^)

ニンニクてお値段全然違いますよね!
お安い日本でないのを使ってますが
日本のお高いの使いたい!!
香りも全然違うのでしょうね(^0^)

これでこんな美味しそうなものを~~
ぴぃちゃんさん+さんのレシピはやはり間違いない!
お店レベルですよね~♪

それは毎回思うわ(^-^)
牛蒡とお肉と最強メンバーね(^-^)♪
2012-11-29 Thu 02:07 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
立派なにんにくでしょ(^^♪
本当に美味しく頂きました。
お酒と無縁の我が家ですが、日本酒合うかもって思いながら食べました♪
2012-11-29 Thu 23:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
私は初日に応募しました☆
そうそう!にんにくのお値段はね~。
私は国産にこだわってるけど、なかなかこの大きさのものは
手に入らないよ。
もう泣きたくなる美味しさです(T▽T)
2012-11-29 Thu 23:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-30 Fri 13:06 | # [内容変更]
Re: No title
鍵コメさん

こんばんは。
嬉しいお言葉有難うございます。
不慣れですが頑張ってま~す(^^)v
2012-11-30 Fri 20:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-02 Sun 11:47 | # [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちは全農青森さんからとても立派なにんにくを頂きましたにんにくは初夏に父が大病をした頃から毎日
2012-11-29 Thu 00:16 まっとめBLOG速報
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

