-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
まるごとトマトのお味噌汁
2012-11-22 Thu 07:00
こんにちは
とうとう熊本産トマトを使ったポカポカあったかレシピの〆切り日

        料理

バタバタと毎日落ち着かない中でのUPになっていますが
今日の一品は「まるごとトマトのお味噌汁

        料理

万能ねぎと胡椒をかけて頂きます

        料理

★★★レシピ★★★


        料理

手順
1 トマトは湯むきをし ヘタをくり抜く (1-①)
2 舞茸は小房に分ける (1-②)
3 だし汁を沸かし トマト 舞茸を加えて火を通す (2-①)
4 味噌を溶き入れ 砂糖を加えて仕上げる (2-②)

        料理

器によそり たっぷりの万能ねぎと胡椒をかけて頂きます

        料理

お好みですが トマトの表面が少しとろけるくらいまで火を通した方が美味しいです

        料理

隠し味にお砂糖を加えることで酸味の際立たないまろやかなお味に仕上がります
もうひとつ 仕上げの胡椒は欠かせません
味噌ラーメンのイメージでバターも試してみたけど胡椒の方が断然美味しい
それにヘルシーだしね
よかったらお試しください

材料   2杯分
 トマト   2個(1個=約200g)
 舞茸   30g
 出し汁   450ml
  昆布や鰹節などお好みのお出汁をお使いください
  今回は昆布だしを使いました
 赤味噌   25g
  お使いになるお味噌により分量を加減してください
 砂糖   小1
 万能ねぎ   適量
 粒胡椒   適量

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
別窓 | 和食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<西武池袋本店☆「女子会」で楽しむXmasケーキ | 口福☆カフェ | トマトいっぱいのなんちゃってキッシュ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
味噌汁にトマトを入れると美味しいと、確か「ためしてがってん!」で言っていたように思います。本当なのですね~。
胡椒を振るのも、最後にお砂糖をほんの少し加えるのも、すごい発想です。でも美味しそうです。
これは絶対に作ってみなくては^0^
2012-11-22 Thu 15:59 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
「ためしてがってん!」でやってたんだぁ。
見逃しちゃったぁ。トマト好きなのにぃ(>_<)
最初はお砂糖なしバターのせバージョンだったの。
でもなんかコクが足りないし、しっくりこなくて。
最終的にお砂糖入れて、胡椒で落ち着きました☆

2012-11-22 Thu 23:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
トマトが丸ごと入ったスープは見たことあるけど、お味噌汁ですか! お味噌とトマトって合いそう~。

温まって栄養満点で最高の日本料理ですね!


応援☆
2012-11-25 Sun 08:26 URL | のんた #kZB9b/iA [内容変更]
Re: No title
のんたさん


こんにちは。
いつも有難うございます。
そうなの。トマトとお味噌の相性は◎
日本料理と呼んでもらえて光栄です☆
2012-11-25 Sun 15:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

