-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ワインに合う和菓子
2010-09-30 Thu 09:00
久々にお菓子作り
しかもワインに合う和菓子を考えてみました
ぎゅうひで作る『ペッパーチーズ』です

     和菓子

作り方
1 白玉粉に水の一部を加え団子状にして少し練り 残りの水を加えてなめらかにする

                        * この段階で白玉粉のダマをなくして下さい
     和菓子

     和菓子

2 砂糖 粉チーズを加え混ぜる

     和菓子

3 ラップをかけ 電子レンジに1分30秒かける

                      * 電子レンジにかける時間は650Wでの目安です
                           表面に少しかたまりができるまで温めて下さい

     和菓子

ゴムベラで均一に混ぜ合わせ 

     和菓子

4 再度レンジで1分加熱してゴムベラで練る

                          * 粘りが出て生地に透明感が出てきます
     和菓子

5 もう一度レンジで1分加熱してゴムベラでコシが出るまで練る

                  * 生地に粘りが出て段々重くなってきますがここからが勝負
                      30cmほどの高さから生地を垂らしても切れず 触っても
                      べたつかなくなるまで練ります

     和菓子

6 こしょう チーズを順に加え混ぜる

     和菓子

     和菓子

7 片栗粉をふるったバットに取り出し 二つ折りにする

     和菓子

     和菓子

8 冷めたら8等分して腰高に丸める

                   * 丸める時は内側の片栗粉は刷毛などで払って下さい
     和菓子

器に盛りつけて完成です

                            * 今日は白ワインと合わせてみました
                                  冷やして食べると美味しいですよ

     和菓子

他のぎゅうひと盛り合わせてもいいですね

     和菓子

材料 8個分
 白玉粉   30g
 上白糖   30g(ふるう)
 水   60g
 こしょう   適量
 粉チーズ   10g
 プロセスチーズ   20g(細かく切る)

基本のぎゅうひは白玉粉1:上白糖2:水2の割合で作ります
冷凍することもできるので覚えておくと便利ですよ
では 美味しいぎゅうひを作って下さいね



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

                   サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中






     



関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ワインに合う和菓子② | 口福☆カフェ | 赤ワインのリゾット>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

