-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
トマトいっぱいのなんちゃってキッシュ
2012-11-21 Wed 00:30
こんにちは
今日も駆け込みで熊本産トマトを使ったポカポカあったかレシピのご紹介です
私のトマト好きは周知の事実
だけど この時期に連日食べられることはまずない
だから今はこの上ない幸せ~を感じています

        料理

お献立はフィリングにトマトをいっぱい入れたキッシュ

        料理

ただ・・・パイ生地を作る時間もないし 作る気もない
市販品を買うのもお高いので なんちゃってで胡麻化してます
でも このなんちゃってキッシュでも我が家は十分満足してくれます

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 クラッカーをフードプロセッサーで細かくする (1-①)
2 室温で柔らかくしたバターと混ぜ 底にクッキングペーパーを敷いた型に
 ギュギュッと押し込めるようにして敷きこんだら冷蔵庫で冷やしておく (1-②③)
3 オリーブ油を熱したフライパンでベーコン 玉ねぎ ほうれん草を炒め
 塩 胡椒で軽く下味を付けて冷ましておく (2-①)
4 トマトは湯むきをして種を除き 粗く刻む (2-②)
5 よく溶きほぐした卵に生クリームを加えて裏漉し 塩 胡椒で味を調える (2-③)
6 タルト生地の上に3 4をのせ 卵液を流す (3-①②)
7 チーズをのせて160℃で35分焼成する (3-③)

        料理

トマトは加熱することでリコピンの吸収・蓄積がされやすくなるとか
それに旨みも増しますよね

        料理

低温でじっくり火を通すキッシュだからトマトの香りも生きています

材料   16cmタルト型1台分
 トマト   100g(1/2個)
 ほうれん草   30g
 玉ねぎ   50g(1/4個)
 ベーコン   20g

 クラッカー   50g
 無塩バター   50g

 卵   50g(M玉1個)
 生クリーム(36%)   60ml
 シュレッドチーズ   30g
 塩・胡椒   適量
 オリーブ油   大1/2
 
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<まるごとトマトのお味噌汁 | 口福☆カフェ | トマトの茶碗蒸し>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
なんちゃってキッシュ、クラッカーを砕くのですね!
冷凍パイ生地、パンキッシュ、皮なし色々作りましたが、皮がないとただのオムレツ!と先日言われてしまいました。
パイ生地が良いそうですが、あれってカロリーメチャ高いです。
「クラッカー」、チーズケーキの時の手法ですね。
確かにこれなら、バターの風味もして、とても美味しそうです。
リコピンたっぷりのトマト、うらやましいです^0^
2012-11-21 Wed 13:53 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
そうそう。チーズケーキの手法です!
パイ生地作るのは面倒なのでウチで作るのはほとんどコレなの。
トマトは本当に有り難いです(^^♪
2012-11-21 Wed 17:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
おはようございます♪
クラッカーを砕いて作る生地いいですね~。これならいつでもお気軽にすぐにキッシュが焼けますね~。なるほど!

やはり生地がないと、キッシュらしくないんですよね。ふわっとろっを生地が支えてくれないと~。

美味しそう♪

応援☆☆
2012-11-22 Thu 06:32 URL | のんた #kZB9b/iA [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

わ~この下の生地てすごく助かる!!
あのパイ生地みたいなのを作るのが面倒だったりしますね?

縮んだりして・・・(;^-^)
クラッカーとはすごい~いいアイデアだわ!!

その中身がまた体にもお肌にもいいトマト!!
これ絶対に女性好きですよね(@^-^@)

今すぐ食べたくなってしまいました!(^-^)
さ~仕事行かなければ(;^0^)~☆
2012-11-22 Thu 09:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: おはようございます♪
のんたさん

こんばんは。
チーズケーキと同じようにクラッカー使っています。
面倒臭さを感じない分、キッシュの出番が増えました(^^)v
2012-11-22 Thu 23:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
もうお仕事から帰ってますよね。
そう。面倒だからついつい楽な方に走っちゃって(^^♪
でも喜んで食べてくれるし、イイやって・・・

本当に心からトマトLOVEなので、何にでもトマト
入れてます。しかも多め!
2012-11-22 Thu 23:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

