-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
トマトの茶碗蒸し
2012-11-20 Tue 00:28
こんにちは
元来不器用な私は一度に複数の事を同時進行するのが苦手
気ばかり焦って頭の中がぐちゃぐちゃ

熊本産トマトを使ったポカポカあったかレシピもそのひとつ

        料理

このトマト茶碗蒸しもずっと放置状態でした

        料理

今日やっと陽の目を見ます 〆切りに間に合ってよかった
トマトの優しい酸味がさっぱりと美味しい茶碗蒸しになります

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 トマトは湯むきをして種を除く 少量を飾り用に粗く刻み
 残りはピューレにして裏漉す (1-①②)
2 冷ましておいただし汁に調味料を加える (1-③~2-①)
3 2に1を合わせる (2-②)
4 よく溶いた卵に3を注ぎ入れて混ぜたら漉す (2-③)
5 器にあさりを入れ 4を静かに注ぐ (3-①②③)
6 蒸気の上がった蒸し器に入れて蒸す
 * 蒸し時間は以前テレビで見たやり方を参考に強火で5分蒸して火を止め
  そのまま10分蒸らしてから取り出すという方法をとっています
  この方法だと面倒な火加減の調整もなく なめらかに蒸すことができます 

7 火を止めた時点で刻んだトマトと三つ葉をのせて蒸らす

        料理

の方法の場合 こんな感じに蒸し上がりになります

        料理

材料   150ml容器3個分
 トマトピューレ   90ml
  * 今回飾り用と合わせてトマト1個(180g)でこの分量取れています
 昆布だし   215ml
 醤油   小1/2
 塩   少々(約小1/4)
 卵   100g(M玉2個)
 あさり(ボイル)   45g
 トマト(飾り用)   適量
 三つ葉(飾り用)   適量 

        料理

今回は主役をトマトにしたかったので 具材はシンプルにあさりだけだけど
普通の茶碗蒸しに入れる具材なら 海老やかまぼこなど何でも合うと思います

トマトの果肉が浮いてくるので表面は綺麗なトマト色 中は茶碗蒸し色です 
でも お味はちゃんと全体にトマトが染みていますよ

急に寒くなってきました お風邪などひかれませんように
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 和食 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<トマトいっぱいのなんちゃってキッシュ | 口福☆カフェ | 西武池袋本店☆「恋人」と楽しむXmasケーキ>>
コメント

No title
はじめまして。トマトの茶碗蒸し、かわいらしくてとっても素敵。ぽかぽか温まりそうですね。
斬新な発想、すばらしいですね♪

応援して帰ります♪
2012-11-20 Tue 06:06 URL | のんた #kZB9b/iA [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
待っていました、トマトのあったかレシピ。
茶碗蒸しなんですね。
トマトの茶碗蒸しってこれも思いもよらなかった意外なレシピ。
でもきれいな優しい色していますね。
中に入れる具をトマトにあわせてアサリにするなんて、さすがです。
おいしそう。(^^)
2012-11-20 Tue 07:46 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃn+さん、こんにちは。
なんて綺麗な茶碗蒸し!トマトで茶碗蒸しをつくるなって、素敵な発想です。これ夏に冷やして食べても美味しいでしょうね。
アサリとトマトの旨みのコラボがたまらなく、美味しそうです♪
ぴぃちゃんさんが、「元来不器用」でしたら、私は「一生不器用」です(爆笑)
まだ大福も作れていないのに、すでに「茶碗蒸しを作ろう」と、思いだけが先走ります^0^
2012-11-20 Tue 10:45 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
のんたさん

コメント有難うございます<m(__)m>
トマトの茶碗蒸しはおススメです。
よかったらこの冬、一度お試しくださいね♪
2012-11-20 Tue 16:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは。
トマトは卵ともお出汁とも相性◎だから、茶碗蒸しに
しても美味しいかなって(#^.^#)
きれいな色が出るから視覚的にも訴えられる!?
堂々、我が家の茶碗蒸しの仲間入りです☆
2012-11-20 Tue 16:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
確かに夏場に冷やして食べるのもイイですね☆
masakohimeさんのアイデア、メモって置かないとφ(..)メモメモ

私はホント不器用ですよ。手のろいし(^_^;)
masakohimeさんのレシピも眺めては美味しそうって思うものの、
自分で作れるとは端から思ってません☆
2012-11-20 Tue 16:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

これこれ昨日から気になっていたの。
トマトの茶わん蒸しだなんて、凄い美味しそう!!

ぴぃちゃんさんのトマト好きから
こうして多大なアイデアで生まれたこちら~♪素敵なレシピ!

また、アサリが絶対合うね!!!

冬の寒い日に熱々で頂きたいわ(@^0^@)
2012-11-20 Tue 17:36 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
マルクさんもトマト好きだものね~♪
それに大食いという共通点も!?
決定的に違うのは数字が苦手でカロリーを全く無視してるところ(^_^;)
この茶碗蒸しは我が家の定番の仲間入り決定です☆
2012-11-20 Tue 18:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん
素敵なレシピですね!
トマトと茶碗蒸し!
私は赤ピーマンで作りましたが
このトマトの色!きれい★
素敵です!お味のほうも美味しそう~!
ぴぃちゃんの繊細な茶碗蒸しを
頂いて見たいです^^
2012-11-20 Tue 18:12 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
トマトの茶碗蒸しも美味しく頂きましたが、
Runeさんの赤ピーマンの茶碗蒸しも美味しそうですねぇ☆
後ほどまたお邪魔させて頂きます(^o^)/~~

2012-11-20 Tue 19:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

