-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
海老とかぼちゃのトマトクリーム煮
2012-11-13 Tue 01:45
こんにちは
JA熊本さんから届いたトマト 毎日美味しく頂いております

ポカポカあったかレシピのテーマに沿って今回作ったのがこちら
海老かぼちゃトマトクリーム煮』です

        料理

洋風かぼちゃ煮というか 変わりラタトゥイユというか
ホクホクかぼちゃトマトの旨みをたっぷり吸収していて
鷹の爪のピリ辛も加わり体の芯から温まります
とにかく 我が家の定番です

では 作り方を

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 トマトは湯むきをし 粗く刻んでピューレにする
 気になるようなら種を取ってね (1-②)
2 ブロッコリーは下茹でしておく (1-③)
3 かぼちゃは食べやすい大きさに切る (2-①)
4 海老は殻をむいて背ワタを取る
5 フライパンにオリーブ油 にんにく 鷹の爪を熱し 香りが出たら
 海老を炒める (2-②)
6 海老の色が変わったらトマトピューレ 生クリーム 塩 砂糖 
 ケチャップを加える (2-③~3-①)
7 かぼちゃを加えてフタをし コトコトと煮汁がなくなるまで煮
 ある程度にっまったらブロッコリーを加えて仕上げる (3-②③) 

        料理

トマトのフルーティな酸味と生クリームのコク 
そしてちょっぴりピリリが人気のメニューです

        料理

材料   4人分
 トマト   2個(約430g)
 かぼちゃ   1/4個(約540g)
 ブロッコリー   1株(約330g)
 海老   16尾
 生クリーム(36%)   50cc
 オリーブ油   大1
 にんにく   1片
 鷹の爪(輪切り)   適量
 ケチャップ   大1
 砂糖   小2
 塩   小1/2

美味しくトマトをごちそうさまでした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top under∨
<<西武池袋本店☆クリスマスケーキお披露目試食会 | 口福☆カフェ | 白身魚のフライ@トマトあんかけ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
トマトで南瓜を煮た事がなかったのですが、ぴぃちゃん+さんのお家の人気メニューなら、間違いなくおいしいですね。
トマト、季節のためか今高いですね!
熊本の美味しいトマトを、沢山使ったお料理、楽しみです。
2012-11-13 Tue 10:36 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
確かに今トマトお高いですね(>_<)
熊本産のお味の濃いトマトには北海道産のホクホクかぼちゃ
が良く合います。
ぎゅ~っとトマトの旨みを吸収したかぼちゃは本当に美味し
いですよ♪
2012-11-13 Tue 20:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

トマトにカボチャに海老~~
こんな美味しし組み合わせがあったなんて~♪

かぼちゃのきり方見ても、ぴぃちゃんさんの丁寧なお仕事がわかるわ!
ぴぃちゃんさんのお料理てプロ仕様だわ!
いつも夫と見ては話してるのよ(^-^)

和菓子もだけどお料理もどれも美味しそう、
これ特に好きだわ(@^-^@)
2012-11-13 Tue 22:06 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
かぼちゃをトマトで煮るなんてビックリ、目からうろこのメニューです。
かぼちゃがすべての素材のうまみを吸っているのが写真でも十分に伝わります。(^^)
これはおいしいでしょう。
今日は特に風が強くて寒いので、こういうあったかメニューが恋しいです。
2012-11-13 Tue 22:19 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

これね。私の好きなものを全部合わせただけなの♪
かぼちゃもついガラガラかき混ぜたくなっちゃうから、
面取りして煮崩れ防止してるだけだよ。
せっかちなもので(^_^;)
火が通るまでじっくり待てる人は必要ないよね。
2012-11-14 Wed 17:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは。
そうなの?私そんなに珍しいことしてたんだ。
我が家の常識が世間の常識じゃないってつくづく思う。
今夜から一段と冷え込んでくるみたいだから、温かい
お料理用意したいですよね(^◇^)
2012-11-14 Wed 17:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
ご無沙汰ばkkりですみません^^;
先ほど”ぐーたら主婦内食を・・・・”のhimeちゃんのブログで
ぴぃちゃんのお名前を拝見したのですぅ♪
早速来ちゃいました(笑)
トマトと海老と南瓜~~~思いもつかない食材のチョイス♪
海老の旨味とトマトの酸味と南瓜のまったり感♪
とっても優しいお味のお料理ですね♪
素敵です♪
トマト・・・・私も後何品か作って投稿しないとと思っているのですが^^
急に寒くなりました。
風邪ひかれませんように・・・・。
2012-11-16 Fri 21:43 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
はい、イベントでmasakohimeさんとご一緒させて頂きました♪

このトマトの煮込みはよく作るので普通だと思ってたけど、
皆さんにまさかの組み合わせだと言われます(^^♪
トマトは沢山頂いたので私ももっと頑張って考えないとです。
2012-11-17 Sat 20:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちはJA熊本さんから届いたトマト 毎日美味しく頂いておりますポカポカあったかレシピのテーマに
2012-11-15 Thu 11:24 まっとめBLOG速報
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

