-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
白身魚のフライ@トマトあんかけ
2012-11-11 Sun 08:10
こんにちは
JA熊本さんから真っ赤なトマトを沢山頂きました

        料理

元よりトマト大好き人間
夏には家庭菜園でトマトを育ててるけど(←父が) この時期はさすがにない
だから飛び上がるほど嬉しい贈り物です

今回のテーマは「ポカポカあったかレシピ」
これからの季節にピッタリだわ

で 作ってみたのが『白身魚のフライ@トマトあんかけ

        料理

お馴染みのお魚のフライを トマトの酸味をプラスした昆布だしのあんで頂きます

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 トマトは湯むきをして種を取り 1cm角に刻む (1-①)
2 白身魚は塩(分量外)を振ってしばらく置き 水気を拭いて薄力粉をまぶして
 180度の油でカラリと揚げる (1-②③④)
3 昆布だしに塩を足して沸騰させ 水溶き片栗粉でとろみをつける
 下準備したトマトを加えてあんを作る (2-①②③④)
4 かぶ 人参はイチョウ切り しめじは小房に分けてサラダ油で炒め
 軽く塩(分量外)を振って下味を付ける (3-①②)
5 器に白身魚 4の野菜を盛り付け トマトあんをかける (3-③④)

        料理

6 仕上げに万能ねぎを散らす

        料理

昆布だしとトマトの酸味は想像以上にベストマッチ
重くなりがちな揚げ物もさっぱりと頂くことができます

        料理

はふはふ ふぅふぅ 熱いうちにどうぞ

材料   4人分
 白身魚(かれい・鱈など)   300g * 今日はあぶらがれいを使用
 しめじ   100g
 人参   80g
 かぶ   2個(約200g)
 万能ねぎ   2本
 植物油   大1/2
 揚げ油   適量

 トマトあん 
 トマト   1個(約200g)
 昆布だし   300cc
 醤油   小1
 みりん   小2
 塩   少々(約0.5g) 
 片栗粉   大1/2
 水   大1

お野菜は旬のものなどお好きなものをお使いください

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 和食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<海老とかぼちゃのトマトクリーム煮 | 口福☆カフェ | あずきとレーズンのホイルケーキ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは~☆

わ~~トマトの箱入り♪
箱入りで届くと嬉しいですよね(^0^)

これでまたまた美味しそうなものが~~

白身魚の餡かけだなんて~~
それもトマト入り~~絶対好き(@^-^@)

この季節に温まるね~~♪
蕪も油揚げも入るのでこれだけで十分!!
この1品でも満足しますぅ~~(^0^)
2012-11-11 Sun 13:53 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
トマトモニター当たったんですね。おめでとうございます。
真っ赤なトマトと白身魚、彩もきれいで栄養もばっちりですね。
しかも温まるメニューってこれからの季節にピッタリ。
そうそう、トマトって意外と和風の味付けもおいしいんですよね。
あー、食べたい。(^^)
2012-11-11 Sun 22:05 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん


こんばんは。
マルクさんの美味しそうなレシピを見てたら羨ましくなっちゃって
私も応募してみました(#^.^#)
トマト好きにはたまりませんね~♪

このメニューはよく作るんです。
いつもはアクセントにぽん酢をかけたり・・・
その代わりにトマト使ってみました♪
2012-11-11 Sun 23:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
ありがとうございます☆
トマト好きなのでホントありがたくて(^^)v
これは我が家の定番メニューです。
トマトは和でもイイですよね~♪
2012-11-11 Sun 23:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

