-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
あずきとレーズンのホイルケーキ
2012-11-09 Fri 16:18
こんにちは

井村屋ゆであずき特4号缶を使った「あずきスイーツレシピ」

        和菓子

430gのひと缶で
『ワンボウルで作る小倉アイス』

        和菓子

『チョコもち大福』

        和菓子

そして今日ご紹介する『ホイルケーキ』と3種類も作ることが出来ました

        和菓子

こちらのホイルケーキは中餡にゆであずきとラムレーズンがたっぷり
成形要らずなので気軽に作れますよ

        和菓子

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 クリーム状にしたバターに砂糖を加え 白っぽくなるまですり混ぜる (1-①)
2 よく溶いた卵を少しずつ加える (1-②)
3 蜂蜜 水溶き重曹を順に加える (1-③~2-①)
4 合わせふるった粉類を加え ツヤが出るまで混ぜる (2-②③)
5 アルミケース(又はホイル)に生地の半量を等分に置き 四角く広げる (3-①)
6 ゆであずき 汁気を切ったラムレーズンをのせる (3-②)
7 残りの生地を広げて蓋をし(ホイルは包む) 200℃で10分焼成する (3-③)

        和菓子

あんな感じ(3-③)の広げ方でもちゃんと焼けます 

        和菓子

重曹を使うことで和菓子っぽさがUP
小豆とラムレーズンの香りの活きたホイルケーキです

材料   8個分
 バター   25g(室温)
 砂糖   35g
 卵   M玉1個
 はちみつ   8g
 重曹   0.8g
 薄力粉   60g
 アーモンドプードル   15g
 ゆであずき   120g
 ラムレーズン   30g

レシピの詳細はこちらでご確認ください

          Cpicon あずきとレーズンのホイルケーキ by ぴぃちゃんプラス

line20_20121109160041.gif


「ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法」のmasakohimeさんが前回に引き続き
「岩下の新生姜」を使った簡単おかず『新生姜のきつね巻き』を作ってくださいました

        260c3639.jpg

きゅうりの代わりにオクラ プロセスチーズの代わりにクリームチーズを使った
masakohimeさんのアレンジバージョンもとっても美味しそう
masakohimeさん 次回は私も真似っこさせて頂きますね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<白身魚のフライ@トマトあんかけ | 口福☆カフェ | チョコもち大福>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんおはよう~♪

小豆好きの私には毎回嬉しいレシピ♪
これまた、小豆とラムレーズンだなんて
両方大すきなのよ(^0^)

小豆って洋菓子にも合うものね!
またホイルに入れてあるので、市販のものみたいね!
このまま上げれるから、嬉しい♪

1缶でいろいろ作れるのがすごくいいですよね(^0^)~☆
2012-11-10 Sat 08:03 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
マルクさん、小豆はご自分で炊かれるほどお好きだものね。
ラムレーズンとの相性もイイから洋菓子にもなる♪

このホイルケースは問屋街でゲット。
ホイルペーパーみたく包まなくていいから超楽チン。
ホイルケーキ作る時は便利ですね(^_-)-☆
2012-11-10 Sat 16:34 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
これって、今川焼きのケーキバージョンかしら~♪
作ったら、我が家の甘いもの好き(大人)が、飛び上がって喜びそうです。冷凍の今川焼きで済ませていましたが…
焼いた時の香りもすっごく美味しそうですよね。
先日の大福も作りたいと思っていたので、どちらもいいな~

リンクありがとうございました♪
本当に美味しくて、「和食でワイン」にしようと思っているのですが、その時の一品にしたいと思っています。
素敵なお料理レシピ、ありがとうございました。
お逢いできるのを、楽しみにしています^0^
2012-11-10 Sat 16:53 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
アーモンドプードルが入るから今川焼きよりも
しっとりでパウンドケーキに近いかな。
餡もゆであずきはやわらかめだから、生地との
一体感があるんですよ(^_-)-☆

こちらこそ美味しく召し上がって頂けたようで
嬉しく思っています(^^♪
2012-11-10 Sat 21:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
お店の焼き菓子みたいですね。
ぜひ作ってみたいと思いますが、ケースはどこで購入したらよいか教えてください。
2012-11-11 Sun 20:05 URL | メロンパン #- [内容変更]
Re: No title
メロンパンさん

こんばんは。
アルミケースは昔、かっぱ橋で購入したものなので
お店の名前は覚えていません。スミマセン。
併記しましたがアルミホイルでも同様に作れます。
扱いはクックパッドに記載しています。
製菓材料店でシワのより難い合紙ホイルも売られています。
通販だとキクヤさんとかにあります。
http://www.cc-kikuya.co.jp/SHOP/50564/50621/list.html
ご確認ください。

2012-11-11 Sun 23:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
早速のお返事ありがとうございます。
地方なので手に入れる手段がないのが残念です。
でも、とってもおいしそうなのでアルミホイルで作ってみます。
地元のお菓子屋さんにマボンヌ(変な名前ですが)というのが売っていて、
それがアルミホイルで包んだ形状になってるからそれを参考にしてみます。

それといつも素敵な練りきり、楽しみです。
どうやったらあんなに可愛くつくれるんでしょうか?
きっとセンスが良いんですね。うらやましい~
2012-11-12 Mon 01:13 URL | メロンパン #- [内容変更]
Re: No title
メロンパンさん

こんばんは。
通販で同じものが手に入ると良かったのですが、
お役に立てずゴメンナサイ。

ホイルで作る時の注意点は膨張する分を考えて
少しゆとりを持って包むこと。
ホイルの閉じ目はしっかりと閉じないと、膨ら
んできた生地が閉じ目からムクムクと出てきて
しまうので気を付けてください。

では、美味しいホイルケーキになりますように♪
2012-11-12 Mon 22:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

