-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
黒猫の芋甘納豆
2012-11-01 Thu 07:07
こんにちは
すっかり定着した感のあるハロウィン
皆さまはどのように過ごされたのでしょう
私はこんなおやつを作ってみました

        和菓子

ほんのり生姜風味の芋甘納豆です

        和菓子

紫芋を使ったのでハロウィン仕様に猫の型で抜いています

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


     和菓子

手順
1 紫芋は1cm厚に切って水にさらし アクを抜く
 今回はネコの型で抜いています (1-①②)
2 沸騰した湯に酢(2~3滴)を加えて芋を入れ 竹串がやっと通る
 くらいに下茹でする (1-③)
 * 煮崩れ防止の為に水ではなく湯に入れて茹でます 
  ジャキジャキ感が残っていてOKです

3 Aの材料を沸騰させて汁気を切った芋 酢(2~3滴)を入れ ごく弱火でコトコトと
 10分ほど煮て火を止め ひと晩置く (2-①②)
4 芋をザルに開け 汁だけを半分くらいに煮詰めて芋を戻す (2-③)
5 ごく弱火で5分ほど煮詰める (3-①)
6 ザルに取って汁を切り 天板に並べてバニラシュガーを振りかける (3-②③)
7 100℃のオーブンで30分焼成する
8 芋を裏返して裏面にもバニラシュガーを振り 再度30分焼成して乾燥させる

        和菓子

甘納豆と言えばグラニュー糖がまぶしてあるのが一般的ですが
バニラシュガーを使ってより風味良く仕上げました
大きさも食べやすいひと口サイズ

材料
 紫芋   200g
 A 砂糖   200g
 A 水   200cc
 A ジンジャーパウダー   1~2g
 A 酢 または レモン汁   適量
 バニラシュガー   適量

おまけ・・・
煮詰めた後の蜜の使い道

        和菓子

湯で割り レモン汁を少々加えたジンジャーティーにします

        和菓子

お芋のお味も程よく残り 体もポカポカ
冬に嬉しいドリンクになります

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 半生菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<かぶの甘酢漬け | 口福☆カフェ | 新生姜のきつね巻き>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

綺麗な紫色~♪
これはハロウィン仕様だね!
それも自然の色~紫芋て本当に綺麗な色でますね!

ねこちゃんの形でめっちゃ可愛いわ(@^-^@)
バニラシュガーがナイスなアイデアね!!

またジンジャーティーの色も綺麗!!
これは秋の夜長にゆっくりした時間自分だけで
頂きたい(笑)
2012-11-02 Fri 00:03 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
紫芋は割と淡白だから甘納豆にすると味が凝縮さ
れて美味しくなる気がします。
それにグラニュー糖の粒々感より香り勝負のバニラ
シュガーの方が好きなの♪

ジンジャーティーは思わぬ副産物かな(#^.^#)
2012-11-02 Fri 21:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

