-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ジャック・オ・ランタンのお饅頭
2012-10-26 Fri 07:07
こんにちは
今日のおやつはハロウィン向けのお饅頭

        和菓子

皮にも餡にもかぼちゃを使います

        和菓子

ふかふかの皮にシナモンの香りの餡の組み合わせ
お子さまにも食べやすくプチサイズで作ります

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★

 
   和菓子

手順
かぼちゃペーストを作る
1 かぼちゃは電子レンジにかけるなどして柔らかくし 熱いうちに皮を剥いて
 フードプロセッサーでペースト状にする
 * フードプロセッサーがなければ裏漉しをする
2 皮用に20gはそのまま取り置く 餡用に85g用意する

かぼちゃ餡を作る
1 耐熱皿にかぼちゃペースト 砂糖 シナモンを入れて混ぜ ラップをして
 600wで約2分加熱して餡にする
 * 固さの目安は餡玉として丸められるくらい
2 冷めたら6等分して丸める (1-①)
 * 1個=約15gになります

飾りを作る
1 かぼちゃの皮を利用し 丸口金の先でヘタを 根元で口を取る
 目鼻はナイフで三角に切る (1-②③)

生地を作る
1 水に砂糖を加えてすり混ぜ かぼちゃペーストも加える (1-④~2-①)
2 合わせてふるった粉類を加え さっくりと合わせる
 ラップをかけて15分ほど休ませる (2-②)
3 手粉をふるった作業台に2を取り出し 手で折りたたんで耳たぶくらいの
 固さに調整する (2-③)

仕上げ
1 6等分した生地を手に取って丸く伸し 餡をのせて包む (2-④~3-①)
 * 生地は1個=約12gになります
2 表に返して形を整え 定規を使って均等に6本線を入れる (3-③)
 * 定規は100均で買ってお菓子専用にしています
3 ヘタ 目 鼻 口を付け 軽く押さえる (3-④)
4 蒸気の上がった蒸し器に入れ 強火で3分 さらに中火で3~5分蒸す
 * 蒸す時は露が垂れないよう蓋に布巾をかませてください
 * 面倒でなければ蒸す前に水に少量の酢を加えて霧を噴くと
 蒸し上がりにツヤが出ます 


        和菓子

蒸し過ぎるとこんな感じにひび割れてしまうので様子を見ながら時間調整して下さい

        和菓子

こちらは断面
一番火通りが悪い底は生地が薄くなるように包めるのが理想です

材料 6個分
生地
 かぼちゃペースト   10g
 水   10cc
 砂糖   20g
 ベーキングパウダー(蒸しもの用)   1.5g
 薄力粉   30g
 薄力粉(手粉用)   適量
かぼちゃ餡
 かぼちゃペースト   85g
 砂糖   20g
 シナモン   0.4~0.8g

少しだけ材料の説明です
一般的に売られているベーキングパウダーはクッキーやケーキなど焼きもの用です
同じものをお饅頭に使うと澱粉が変色して茶色い斑点のある蒸し上がりになります
お饅頭には蒸しもの用のベーキングパウダーを使うか

私の台所 ベーキングパウダー 蒸もの用 35g私の台所 ベーキングパウダー 蒸もの用 35g

私の台所

商品詳細を見る


イスパタを使うと綺麗に蒸し上がります

私の台所 イスパタ 60g私の台所 イスパタ 60g

私の台所

商品詳細を見る


因みに私が使っているのは蒸しもの用のベーキングパウダーです
これひとつあると本当に便利ですよ
美味しいお饅頭を作りたい方 是非お試しを

長くなりました
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:8 | トラックバック:2 | ∧top under∨
<<新生姜と大根のシャキシャキサラダ | 口福☆カフェ | 3種のスパイシーさぶれ>>
コメント

No title
ぴぃちゃn+さん、今晩は!
時間が遅いのに、じっくり作り方を読んでしまいました!
蒸し物用のベーキングパウダーがあるなんて、初めて知りました。
お菓子を作るには、そんな知識も必要なんですね。

イベントの季節は、ぴぃちゃん+さんの活躍の季節!
記念日やイベントにあわせたお菓子が、いつもとても素敵です^0^
2012-10-26 Fri 22:06 URL | maskaohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆


あの皮の飾りのカットに感動~~~!!
さすが器用なぴぃちゃんさんだわ(^0^)

ああいう細かいの見るの大すきなの(^-^)

また皮にも餡にもかぼちゃが入るなんて!
形もめっちゃかわゆい~~(@^-^@)

これ絶対食べてみたいわ。
蒸し物ようのBPとかあるのね?
すごい勉強になるわ~♪
2012-10-26 Fri 23:34 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
maskaohimeさん

こんばんは。
嬉しいお言葉有難うございます。
嬉し過ぎて小躍りしちゃいそうな気分です(#^.^#)

そう。B.P.には焼き物用と蒸し物用があるんです。
和菓子屋さんではイスパタを使うことが多いけど、
家庭ではB.P.の方が使いやすいと思います。
ひとつあると便利ですよ♪
2012-10-27 Sat 20:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
ほら、顔のパーツは口金使ってるから\(゜▽\)

このお饅頭は簡単だけど、美味しいよ。
B.P.は普通の焼き物用を使うと斑模様になって
最後の最後に泣けてしまいます(T_T)
2012-10-27 Sat 20:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
はじめまして!
すんごく可愛い~です!!感動♪作りかたもとっても丁寧でうっとり~!
イスパタ!を使うのですね。ずいぶん前にきみしぐれを習ったときに使ったのを思い出しました。
バーナー!ぽちっ、応援しまーーす!
またこちらにうかがうのが楽しみです。
2012-10-28 Sun 21:29 URL | kapo #A54BUlig [内容変更]
Re: No title
kapoさん

はじめまして。
ブログにまでお越し頂いて有難うございます<m(__)m>
和菓子お好きですか?
またお立ち寄りくださいね。

2012-10-29 Mon 16:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんにちは!和菓子・・大好きなんですぅ。
またかわいぃ~和菓子楽しみにしていますね。
今日も応援ポチッ!
2012-10-31 Wed 17:11 URL | kapo #- [内容変更]
Re: No title
kapoさん

こんにちは。
和菓子お好きなんですね♪
また何か見繕ってお届けしないとね(^_-)-☆
2012-10-31 Wed 18:26 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちは今日のおやつはハロウィン向けのお饅頭        皮にも餡にもかぼちゃを使います   
2012-10-26 Fri 19:58 まっとめBLOG速報
こんにちは今日のおやつはハロウィン向けのお饅頭        皮にも餡にもかぼちゃを使います   
2012-10-26 Fri 19:58 まっとめBLOG速報
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

