スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
焼かないかぼちゃのタルト!?
2012-10-17 Wed 18:57
こんにちは
もう直ぐハロウィンなので 

        和菓子

私もかぼちゃのタルトを作ってみました

        和菓子

でもこのタルトちょっと変わっていて焼かないで作ります

halo2.jpghalo10.jpg


        和菓子

なぜって・・・
羊羹だから 
そう 和菓子なんです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



★★★レシピ★★★
   

   和菓子

下準備
1 タルト生地を作る
 ① ビスケットはフードプロセッサーで細かく砕き 
  室温に戻したバターと混ぜ合わせる (1-①)
 ② 底に敷き紙を敷いた型に敷き詰める (1-②)
 * ギュッギュッと押しつけるようにしっかりと敷き詰めること
2 蒸し器やレンジなどで柔らかくしたかぼちゃの皮を剥き フードプロセッサーで
 なめらかな状態にする (1-③)
 * 皮は飾り付け用に残しておく
3 カラメルを作る
 ① 深めの鍋にグラニュー糖(35g)と水(10cc)を入れて強火にかける (1-④)
 ② かき混ぜずにそのまま置き 濃いめの色が付いたら火からおろし
  湯を加える (2-①②)
 * ここでの色付けでカラメル羊羹の味が決まります 私の好みはほろ苦かな
 * 湯を加えるとジュッと熱い蒸気が上がるので注意

手順
1 かぼちゃ羊羹を作る
 ① 水に粉寒天を膨潤させて火にかける 沸騰して寒天が溶けたら
  グラニュー糖を加える (2-③)
 ② 再沸騰したら準備しておいたかぼちゃを加え ジュッジュッと音がするまで練り
  仕上げにシナモン ナツメグを加えて火を止める (2-④~3-①)
 * スパイスはシナモンだけでなくナツメグも加えると味に深みが出ます
2 カラメル羊羹を作る
 ① 水に粉寒天を膨潤させて火にかける 沸騰して寒天が溶けたら
  グラニュー糖を加える 
 ② 準備しておいたカラメルを加え火を止める (3-②)
3 仕上げる
 ① タルト生地に湯気のおさまったカラメル羊羹を流す (3-③)
 * カラメル羊羹が熱過ぎるとタルト生地に染みてしまいます
 ② カラメル羊羹が半分固まったところでかぼちゃ羊羹を流す (3-④)
 * カラメル羊羹を触って表面が固まっていればかぼちゃ羊羹を流す目安です
  完全に固まってしまうとかぼちゃ羊羹と接着し難くなります

 ③ 取り置いたかぼちゃの皮でジャック・オ・ランタンの飾り付けをする

最後に冷蔵庫に入れる前に型から外すこと
冷たく冷やしてしまうとバターが固まって型から外し難くなります
寒天は室温で固まるので羊羹が固まったら型を外して冷蔵庫に入れてください


このなんちゃってかぼちゃのタルトは手軽に作れる和菓子です
多くの方に作ってもらいたくてより詳しく手順の説明をしてみました 

        和菓子

スパイスを利かせた甘さ控えめのかぼちゃの羊羹に 
ほろ苦テイストのカラメル羊羹
サクサクのタルト生地
3種類のお味がバランス良く口の中に広がります

材料 16cmタルト型1台分
◇ タルト生地
 ビスケット   50g
 バター   50g
◇ かぼちゃ羊羹
 粉寒天   3g
 水   200cc
 グラニュー糖   60g
 かぼちゃ(正味)   150g
 水飴   4g
 シナモン   適量
 ナツメグ   適量
◇ カラメル羊羹
 グラニュー糖   35g
 水   10cc
 湯   20cc
 粉寒天   1g
 水   50cc
 グラニュー糖   30g
  
一番のポイントは仕上げで羊羹を流すタイミング
全ての材料を揃えてから作ると慌てずにすみますよ


halo4.jpghalo9.jpg


        和菓子

こんな風にすると本当にケーキに見えませんか
Trick or Treatのお返しにHappy Halloween!
と言いながらこっそりTrickを楽しんでみては?

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<3種のスパイシーさぶれ | 口福☆カフェ | 秋の手土産菓子>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
「焼かない」ってところで「羊羹?」って思ったら、予想当たりました!!
でもその言葉がなかったらわからなかったと思います。
見事なかぼちゃのタルトですよ。
素晴らしいトリックですね。(^^)
2012-10-17 Wed 22:01 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
ゆみtanさんにはトリック見破られちゃいましたね(>_<)
お子さんたちはどうかな?
一緒にお茶でもいかがですか( ^^) _旦~~
2012-10-17 Wed 22:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

焼かないタルトはすごく嬉しいね♪
和菓子で~~てぴぃちゃんならではね!!

これ絶対かぼちゃ好きの私は食べてみたい(^-^)

最後のもケーキに見えるわ~~♪
これで誰かを驚かせたい(爆)
2012-10-18 Thu 18:10 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
そう言えばマルクさんかぼちゃ好きだものね。
是非食べてもらって感想聞かせてもらいたいな♪

ネ!こっちからもイタズラしかけたいよネ(^_-)-☆
2012-10-18 Thu 20:27 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
羊羹ですね!タルト生地に入っていると、だまされてしまいます!
シナモンとナツメグのスパイスが、普通の羊羹とも違う味わいを出しているようです。ちょっと苦味が利いた羊羹と、バタータルと生地のコラボがすっごく素敵です!
最後は南瓜の皮でジャック・オ・ランタン!
さすが、ぴぃちゃんさんの和菓子、お見事です^0^
2012-10-19 Fri 12:59 URL | maskaohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
maskaohimeさん

こんばんは。
ハイ!羊羹です(#^.^#)
イメージはかぼちゃプリンの味かな。
普通の羊羹が苦手な人や甘いものが苦手な人にも
喜んでもらえると思います。
2012-10-19 Fri 22:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
お見事! 座布団3枚!
さすがです。
前記事の秋の手土産菓子もうっとり~
たぬきがのっている所がまたウイットに富んでいていいわ。
楽しい!
2012-10-21 Sun 09:32 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
ナイスアイディア!
これはナイスアイディアです!
かぼちゃの羊羹をタルト仕立てにして
ヘルシーでボリュームもあって最高!!!
ぴぃちゃんのセンスが光ってます☆*。・

3年前に。。
2匹も。。いっぺんに。。
凄く辛かったことだったとお察しします。
愛犬が無くなると本当にペットロスになるんですね。。
ペットが無くなることは初めてではないのですが。。
一つ屋根を共にすると・・子供のようで。。。

ぴぃちゃんに励まされ元気付けられたので
凄く癒されました!
有難うございます☆
応援して帰りますね^^☆
2012-10-21 Sun 14:23 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
座布団ありがとうございます(^^♪
これは想像以上に美味しく出来ました。
タヌキのほうはちょっと遊ばせてもらったの♪


2012-10-21 Sun 20:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: ナイスアイディア!
Runeさん

こんばんは。
Runeさんまだまだお辛いですよね。
私ももう同じ思いはしたくないと思ってましたが、
どうにもこうにも寂しくて四十九日を済ませると直ぐに
今の子を迎えました。
久し振りの赤ちゃん犬で手がかかった分、泣いてる暇も
なくなりました(#^.^#)

このかぼちゃ羊羹のタルトは本当におススメです☆
2012-10-21 Sun 20:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

