-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
サケのマリネ焼き
2010-09-28 Tue 23:44
ウチの近所のスーパーでは毎週水曜日99円均一市が開かれます
そんな時に買っておくのがサケの切り身
他の魚に比べ和洋中なんにでも変身させやすい気がします
味噌漬 照り焼き 麹漬 フライ テリーヌなどなど

今日のサケ料理は白ワインに合うマリネ焼き
お安いサケでもふんわり ふっくらと仕上がります

     料理

作り方
1 マリネ液を作る 
 ①ボウルに酢 塩 胡椒を入れ オリーブ油を少しずつ合わせる(ドレッシングを作る要領)

     料理

 ② 白ワインを合わせる
 ③ ハーブを加える

     料理

2 サケにマリネ液を振りかけ 冷蔵庫で5~6時間寝かせる
 マリネ液は全量かけずに少し取り置いて下さい

                    * 今日は朝からお夕飯まで8時間以上漬けていました
     料理

3 フライパンで両面を焼き 仕上げに取り置いたマリネ液(適量)と醤油を回しかけて火を止める

   * 漬け汁をそのまま使うと生臭くなるので 仕上げには取り置いた液を使って下さい
     料理

今日使ったハーブはコリアンダー(フレッシュ)が大さじ1弱とディルシード
アジアンな香りになったので仕上げの醤油の代わりにナンプラーを使いました

使うハーブによって和風にも 中華風にも 洋風にもなる不思議なマリネ焼きです
冷蔵庫に残ったハーブをミックスしても美味しいですよ

材料 4人分
 サケ切り身   4切れ
 □ マリネ液
  酢   50cc
  塩   少々 * お使いになるサケ(甘塩/生)により加減して下さい
  胡椒   少々
  オリーブ油   100g
  ハーブ   フレッシュの場合大さじ1(みじん切り)
          ドライはお好みで
   ↑ ディル コリアンダー パセリ 小ネギなど
 醤油   少々



ランキングに参加してみようと思います
料理記事ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 

                   サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


       


 


関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<赤ワインのリゾット | 口福☆カフェ | 海老とアボカドのサラダ>>
コメント

∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

