-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
柿ジャムの葛流し
2012-10-06 Sat 07:30
こんにちは

こちらのジャム
お気に入りのりんご×柿のフルブラで作ってロシアンティーに入れた残りです

        ドリンク

今日はこのジャムを使っておやつに流しを作りました

        和菓子

温かいままでも冷たく冷やしても美味しく頂けます

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 小豆漉し餡は丸めて碁石状にし 容器に入れる (1-①②)
2 粉に少量の水(分量内)を入れて溶き 漉して小鍋に入れ水 グラニュー糖
 も合わせて火にかける (1-③~2-①)
3 弱火で練り 透明になってとろみが付いたら一度火を止める (2-②)
4 ジャムを加えて再度火にかけ ジャムにも火が通ったらフルブラを加えて
 火を止める (2-③~3-②)
5 容器に静かに流し入れる (3-③)
6 冷やす場合は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる 

        和菓子

今日はまだまだ暑いので冷たく冷やして頂きました

材料   100ccカップ3個分
 粉   10g
 水   200cc
 グラニュー糖   20g
 ジャム   50g
 ×りんごのフルブラ   小1
 小豆漉し餡   10g×3

        和菓子

とろんとした滑らかな舌触りはならでは
優しくて どこか懐かしい味がします

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 流しもの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<産直プルーンで作るデザートフルブラ | 口福☆カフェ | 柿ジャムのロシアンティー>>
コメント

No title
柿も栗も
。。。
まだ食べてません><

この柿。。
美味しそう~!
私もティーに入れていただきたいです~!
ロシアンティーでなくては。。なくてもほかのでも良いですよね^^

まずは柿を購入しなくちゃ!
2012-10-06 Sat 17:28 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

わ~あのトロンの画像にまたやられた~~♪

漉し餡がとても上品で、この柿ジャムと合うね!
ぴぃちゃんさんの作る洋菓子も好きだけど
和菓子も最高に好き!

可愛いのや、上品のや、もうどれもお店レベルね!
誰か作ってほしい~たまにはそう思いますよね(^-^)
2012-10-06 Sat 17:59 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは~
柿ジャムを使って、色々なお菓子が出来そうですね!
ぴぃちゃん+さんの手にかかると、ジャムが色々なお菓子に変身してしまうのが、見ていてとても楽しいです♪
2012-10-06 Sat 22:18 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
私も栗は中華街で買った甘栗だけ。
普通の和栗はまだ食べてないの(>_<)
でも、柿はこの通り結構食べてます♪
これからの時期、温かい飲み物が恋しくなりますね。

2012-10-06 Sat 23:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
お店のレベルだなんて嬉しいお言葉ありがとう♪
漉し餡はほんの少しだけど、味のアクセントなの。
これは子供の頃おばあちゃんが作ってくれた葛湯
のイメージ( ^^) _旦~~
今は誰も作ってくれないから自分で・・・ネ。

2012-10-06 Sat 23:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
そう!色々なお菓子が・・・ってもうなくなっちゃったぁ(>_<)
楽しんでもらえているのならまた新しいフルブラ仕込まないとネ♪


2012-10-06 Sat 23:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
とろんとした・・
柿ジャムを葛流しで~
最高の私服ですよ!
ぴぃちゃんのお菓子のセンス!最高です★
もちろんお料理も★
はぁ~作ってみたいです☆*。・
とろりとした画像にやられました^^
2012-10-07 Sun 16:32 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: とろんとした・・
Runeさん

こんにちは。
今Runeさんのところから帰ってきたところです♪

葛流しはどこかホッとする懐かしいお味がします。
子供の頃、風邪をひくと祖母が作ってくれた葛湯が原点。
超簡単ですよ~(^_-)-☆
2012-10-07 Sun 16:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

