-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
柿のフルブラで和風ヨーグルトデザート
2012-09-24 Mon 17:45
こんにちは

久々にモニターレシピを投稿させて頂くことになった『自家製フルーツブランデー
すっかり秋めいて美味しいフルーツも沢山出廻るようになりました
なんてグッドなタイミングなんでしょう

        P1020695.jpg

早速1個(正味160g)を150ccのブランデーに漬けてみました
使うは種なしより昔ながらのの方が実がしっかりとして美味しい気がします

        P1020697.jpg

1日寝かせるとこんな感じになりました
自体それほど香りの強いフルーツではないので キリリとした仕上がり

お酒は甘いものしか飲めないので
ブランデーはお菓子のフランベくらいしか縁がなかったのですが
『自家製』とか『フルーツ』という言葉につられて応募
作ってみると漬け込みが1日だし アレンジが色々出来るから楽しみ方も無限大
なんだかハマりそうな予感です

今日のおやつはこのを使った和風のヨーグルトデザート

        P1020720.jpg

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


   P1020698.jpg

手順
1 餡を作る をブランデーから取り出して水気を切り 
 ピューレ状にする (1-①)
2 小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ 沸騰させる (1-②)
 砂糖が溶けたら白餡を加えて少し煮詰める (1-③)
3 1を加えてさらに煮詰めたら粗熱を取り 冷蔵庫で
 冷やしておく (1-④~2-①)
4 白玉粉に水を加えて白玉団子を作り 沸騰した湯で
 茹でて冷水に取る (2-②~4)
5 冷やしておいた餡(100g)にヨーグルト(80g)を合わせて
 ソースを作る (3-①②)
6 器に食べやすい大きさに切った白玉を盛り ソースをかける
 最後に取り置いた餡をのせる (3-③④)

        P1020724.jpg

ブランデーの香りとフルーティーな そしてヨーグルトの酸味との三重奏は
まったりしているようで すぅっと馴染む口当たりです

        P1020728.jpg

材料 2人分
 柿(ブランデー漬け)   50g
 グラニュー糖   30g
 水   50cc
 白漉し餡   50g
 プレーンヨーグルト   80g

 白玉粉   50g
 水   約45cc

 柿(フレッシュ)   1/2個

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製
フルーツブランデーの料理レシピ

関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ミックスフルーツのフルブラ | 口福☆カフェ | 十五夜のお菓子・・・の続き>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
レシピブログさんのフルブラセット当選されたんですね。
おめでとうございます。
早速、秋においしい旬の柿を使ってのスイーツ、おいしそうですね。
柿にヨーグルトに白玉、和洋折衷な感じのスイーツ、しっとりとしてゆっくり味わいたい1品ですね。(^^)
2012-09-24 Mon 22:38 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
久し振りにモニターに応募してみました♪
ゆみtanさんはお酒大丈夫ですか?
フルブラ楽しいですよ~(^_-)-☆

2012-09-24 Mon 23:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

柿は秋にもぴったりですね♪
これで本格的なデザートさすがだわ!ぴぃちゃんさん♪

白玉のからみ具合も、いい感じだわ(@^-^@)

そして柿餡にヨーグルトだなんて、想像しても美味しそう!
色も柿色なのね~~~♪
体にも良いヨーグルトでヘルシーね。

フルーティな感じでお酒の風味も大人なデザートだね!(^0^)♪
2012-09-24 Mon 23:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
初めてのフルブラです。
マルクさんのフルブラ見てて楽しそうって思ったけど、
本当に楽しくてもう夢中です♪

恐る恐る柿餡にヨーグルトを混ぜてみたら美味しかったの。
ブランデーの香りも大人なデザートだね(^_-)-☆

2012-09-25 Tue 10:22 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
フルブラのモニターに当選されたのですね。
私はフルブラのイベントに参加しました。リンゴとレモンのフルブラを作って、イベントの記事を書いただけです。
早速お菓子に使ってしまうなんて、さすがです!
ヨーグルトと相性が良いのですね。う~ん美味しそうです^0^
2012-09-25 Tue 12:20 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
イベントに参加されたんですね♪
お酒にお詳しいmasakohimeさんならイメージも広がりそう(^・^)
私は全然だけど、フルブラは楽しくって♪
もう次を仕込んでます。
2012-09-25 Tue 16:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

