-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お供え用の白だんごで冷やしぜんざい
2012-08-16 Thu 07:00
こんにちは

お盆のお供え用に白だんごを買いに行ったら売り切れ!
皆さんおうちで作らないのね・・・って他人のこと言えないか
まあ 無いなら自分で作りましょ

        和菓子

作りたてのおだんごはモチモチでシコシコ
材料も作り方もすごく簡単
だんごの行きつく先は焼き団子にみたらし団子 それにお汁粉などなど
来月はお月見もあるし 是非作ってみてくださいね

★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 ボウルに上新粉を入れて熱湯を回しかけ 木杓子などでよく混ぜる
2 全体に水分が浸透し 手で触れるようになったら良く捏ねてひとまとめにする
3 ピンポン玉よりひとまわり小さく丸めたら 蒸気の上がった蒸し器で15分程蒸す
 半分に割った時 粉っぽさが残らずに芯まで透明感が出ていたら蒸し上がりです

お供え用に白だんごを取り分け 
残りは・・・

        和菓子
  
冷やしぜんざいにしました
暑い夏に嬉しいおやつです

材料 約24個分
 上新粉   1カップ
 熱湯   約180cc

レシピはこちらにも掲載しています

          Cpicon 白だんご by ぴぃちゃんプラス

        和菓子

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今年も売り切れ間近!自家製梅ジュース | 口福☆カフェ | 採れ過ぎたトマトの保存法>>
コメント

No title
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~干からびそうです。

あ~冷たいおぜんざい!
今すぐに頂きたいです。美味しそう。

ぴぃちゃん+さんの手作り梅干、これまた
めちゃめちゃ美味しそうです。
私も一度挑戦したくなりました。
はい、恥ずかしながら一度も梅干作りをしたことがない私です・・・
2012-08-17 Fri 10:04 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんにちは。
本当に毎日暑くて暑くて((+_+))

久し振りに作ったおぜんざいです。
梅干しは毎年母が漬けているので私も今年初挑戦!
夏バテ防止に毎日ひと粒頂いてます♪
2012-08-17 Fri 15:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

お団子大すきだわ~
モチモチシコシコ~♪

自分で作るなんて・・・ぴぃちゃんさんの器用な手さばきで
すごくまんまるで、可愛いお団子(@^-^@)

あの餡子入りが食べたいな~♪

こういうの作って親に出すとすごく喜ぶと思う!!
うちの親大すきよ!!

・・・私が今一番食べたいんだけどね(;^0^)
2012-08-17 Fri 21:34 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
おだんごは材料も作り方もカンタン!
あんこを炊かれるマルクさんなら是非おススメです。

ああ、ウチの母も大好きですよ(^_-)-☆
2012-08-18 Sat 21:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
暑いですね~
先日コメを欠こうとして、時間がなくなってしまったので「後で」と思ったのが失敗。こんなに遅くなってしまいました><
お団子、なければ作りましょう~って!
さすがぴぃちゃん+さんです☆
これを焼いたら焼き団子、みたらし醤油をつけたら~♪
色々変化できますね♪
勿論夏は冷やしぜんざいが☆☆☆
お茶と一緒に、頂きたいです^0^
2012-08-19 Sun 14:55 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
いつも有難うございます♪
白だんごは簡単に作れるのについつい買ってしまいます。
おっしゃる通り、焼き団子もみたらしも美味しいですよね。
上新粉は常備してるので、もっと頻繁におやつに登場させようと思います(^^)v
2012-08-19 Sun 22:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

