スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
採れ過ぎたトマトの保存法
2012-08-10 Fri 07:00
こんにちは
毎日トマトが大収穫です

        料理

とても食べ切れないので 余った分はトマトソースにして保存しています

★★★レシピ★★★


        料理

手順
1 にんにくをつぶしてオリーブ油に香り付けをし 玉ねぎ 人参を炒める
2 ざく切りのトマトを加え 水が出てきたらブイヨン 塩 砂糖 ローリエを加える
3 20~30分コトコトと煮詰め 粗熱が取れたらピューレにする

        料理

私はだいたい500gずつフリーザーバッグに入れて冷凍しています
こうしておくと 直ぐにパリッと割れるのでとても便利

シンプルな味付けなのでパスタやスープなど何にでも使えるソースです

材料   仕上がり量約480g×2
 トマト   1kg
 玉ねぎ   1個
 人参   1本
 にんにく   2片
 ブイヨンキューブ   1個
 砂糖   大1
 塩   小1と1/2
 ローリエ   1枚

今回は桃太郎 フルーツトマト ミニトマトで作ってみました
色々な種類のトマトを使うことで味に深みが出る気がします

レシピはこちらにも掲載しています

        Cpicon トマトソース by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お供え用の白だんごで冷やしぜんざい | 口福☆カフェ | お酢で漬ける梅干し>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

トマトは毎日でも食べたいほど好き!!
手作りトマトの美味しさ羨ましい~~♪

トマトソースもなかなかトマト缶使いがちだけど
生のトマトでしたら味も格段に変わりますね~!

これいろいろ使えるのでとても便利ですね(^-^)

夏にたくさん頂きたいトマト・・・
なかなか買うのはお高いです。(;^-^)
2012-08-11 Sat 00:53 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
毎日暑いですね~
こんなに沢山のトマト、贅沢です。
お父様は沢山の野菜を作っていらっしゃるのですね。
新鮮な野菜が一番美味しいですから、うらやましいです。
これからしばらくは、お盆で野菜も高くなりそうです。
自家製のトマトソースで作る、お料理も楽しみにしています^0^
2012-08-11 Sat 16:48 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん、こんばんは。

私もトマト大好きなの。
それに今年は雨も降らないから日に日に甘さが増してきます。
でも、さすがに食べきれないからソースにしてストック。
何にでも使えるように個性的なスパイスやハーブは使わず、
あくまでシンプルに作ってみました(*^_^*)
2012-08-11 Sat 22:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
父は土いじりをしてるのが大好き!
自然と共に生きてます!?
いつでも旬のお野菜が身近にあるって本当に助かります。
ひたすらそればかり食べる羽目になろうと、それは贅沢な悩みかな(^^ゞ
折角の収穫物は無駄にしないよう、食べきれない分は色々工夫して
ストックしてます(^・^)
2012-08-11 Sat 22:15 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
おいしそうなトマトソースですね。
いろいろな種類のトマトを使うことで味に深みが出るってなるほど~って思っちゃいました。
うちではミニトマトの収穫はイマイチでしたが、義父母からはミニトマト、普通のトマト、毎年たくさんいただきます。
あまりそうになったらこのトマトソース作ってみたいです。(^^)
2012-08-12 Sun 08:13 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
1日3食365日食べ続けても良いかなってくらいトマトが大好き♪
それでも食べきれない分はこうして火を通してストックしてます(^^)v
よかったら試してみてね。
2012-08-12 Sun 21:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

母がお腹に私はいた頃、毎日トマトを食べたんだって・・・
それで私トマト好きになりました(^0^)

昔、それこそバイキングへ行き続け・・・
夜はトマトだけ・・・てダイエット法で実は痩せたことあります(笑)

生でかじるのも最高ね~(^0^)
2012-08-15 Wed 00:18 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
トマトもかぼちゃも夏は美味しいお野菜が多いですよね。
トマトダイエット!?初耳です。
昔りんごダイエットはチャレンジしましたよ。
3食リンゴ。生でもシナモンで炒めても食べ方自由。
でも、直ぐ飽きちゃいました(^^ゞ

読モは読者モデルのことです(^_-)-☆
2012-08-15 Wed 21:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

