-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お酢で漬ける梅干し
2012-07-30 Mon 07:15
こんにちは

先日の『ししとうの佃煮』はピーマンでも美味しく作れます
ピリッと辛いのにあたることもないのでお子さま向きかも
ごま油で炒めたり じゃこを鰹節に代えてもイイですよ

        料理

          Cpicon ししとうの佃煮 by ぴぃちゃんプラス

line9.gif


さて こちらが今日の本題
我が家の夏の風物詩
梅干し作りもやっと終わりましたぁの報告です

        料理

今年はの収穫の頃 台風に襲われた為にほとんどが自然落下
2kgをシロップにし 残りの20kgを梅干しにしました

ず~っとお天気が続いていたので

        料理

土用干しも順調に終わりました

        料理

お酢をたっぷり使って漬けるのに普通の梅干しより酸っぱくない!?
塩分3.6%の減塩梅干しです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


        料理

手順
1 は竹串でなり口のヘタを取り除き たっぷりの水に半日ほど浸けておく
 ザルに開け 布巾でしっかり水気を取っておく (1-①)
2 容器に塩とを交互に入れて重石をし 水が上がってくるまで待つ (1-②)
3 水が上がってきたら がかぶるまで酢を足す (1-③)
 重石をして赤紫蘇が出廻るまでそのまま置く 
4 よく洗った紫蘇の葉の水気を切り 塩で揉んでアクを出す
 紫蘇をかたく絞って水分を捨てる(2回繰り返す)
5 3に4の紫蘇を入れ 土用まで漬け置く (2-①)
6 ザルに開け 天地を反しながら3日ほど干す (2-②③)
 完全に冷めてから保存容器に移す

        料理

漬け汁に戻さなくても中からの水分でじわっとしっとりします

        料理

何度も言いますが
お酢で漬けるのにあの「酸っぱ~い」という独特の感じがあまりしません

        料理

材料
    適量(黄色く熟したもの)
 塩   の3.6%
 酢   適量
 * 赤紫蘇   適量
 * 塩   適量

ふっくらと皮までやわらかい梅干しをどうぞ

        Cpicon お酢で漬ける梅干し by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<採れ過ぎたトマトの保存法 | 口福☆カフェ | 新にんにくの味噌漬け>>
コメント

No title
こんにちは~
しし唐辛子、ピーマンでも美味しそうです。

梅干はまだ作ったことがありません。
友人から、「1年間に沢山買っていない?う~ん確かに結構買っているし、梅干はお高い!
来年は、考えてみます。
その時は、塩漬けより、酢漬けにしてみたいです♪
2012-07-30 Mon 18:12 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
梅干しは我が家の夏の風物詩。
毎年20kgは漬けています。
この梅干し食べると、他の梅干しは酸っぱくて
食べられません(^^ゞ
2012-07-30 Mon 22:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

梅干てまだ漬けたこと無いのです~
これだけの量すごいです!
梅シロップもとても美味しそう!

自家製て体にもいいし、好みの味にも出来ますね!!

何でも手作りされるから、本当にすごいな~

母は梅ぼし漬けるのですけどね・・・
私はそれこそらっきょもない(;^-^)

1かいくらいチャレンジしたいわ~(^0^)
2012-07-31 Tue 01:38 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
庭に梅の木があるので勿体なくて梅干しにしてるだけ。
お酢で漬けると意外に酸っぱくないし、塩分も控えられるし
私は大好きです。
梅ジュースは夏の定番かな。
本当は梅の実を食べるのが目的で、シロップは副産物♪
でも我が家ではシロップの方が人気です(^・^)
2012-08-01 Wed 00:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは♪
ぴぃちゃんさん、こんにちはi-194
ししとうの佃煮もすご~く美味しそうだけど、お酢で漬ける梅干のタイトルに惹かれ遊びにやってまいりましたi-179
とってもやわらかそうなのが見てて伝わってきます。
干してる梅を見てるだけでも美味しそうな梅だなぁと唾がi-229
シロップ漬けもいいですね。
梅って扱い方が難しそうで梅干も梅酒でさえも漬けたことがないのですが、いつもいろんなブロガーさんの記事を見ては作ってみたいなぁと思っているんです。
減塩でやわらかい梅干、興味津々ですi-178
2012-08-01 Wed 15:06 URL | toko #uulgoZYA [内容変更]
Re: こんにちは♪
tokoさん

こんばんは。

きゅうりのQちゃん漬けから始まり、ししとうの佃煮、
梅干し作りと全て夏の恒例行事です♪
梅はいい加減な性格の私が扱えるのだからそれほど大変
じゃないはず。
それにこれは私以上に大雑把な母の漬け方です(^_-)-☆
2012-08-01 Wed 22:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

