スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
新にんにくの味噌漬け
2012-07-25 Wed 17:17
こんにちは

こちらも父の畑の恵み
にんにくです

        料理

芽が出てこない新しいうちに味噌漬けにします

        料理

皮を剥いたにんにくに熱湯を回しかけてしばらく置き 辛みを抜きます

        料理

ザルに開けて水気を切ったら

        料理

赤味噌 砂糖 みりん 酒 鷹の爪で作ったタレに漬けこみます

        料理

このまま冷蔵庫で3か月ほど寝かせれば完成
ちょっと気長に待たなくてはなりませんが
ホイル焼きがおススメです

分量は適当なのでレシピはありません 
お好みでどうぞ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<お酢で漬ける梅干し | 口福☆カフェ | ししとうを佃煮にしよう♪>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

綺麗なにんにくね~~~!!
こんな綺麗なにんにく見たこと無いかも?
本当にお父様の畑の恵みね~☆

これ3月ヶ後が楽しみね~♪
いろいろなものに使えそうですね(^0^)

3月・・・あっというまね(;^-^)
こうして作るんですね?はじめてみたわ(^0^)♪
2012-07-26 Thu 00:50 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
わ~綺麗なニンニク!
今ニンニクがとても高くて、1個200円以上するんです!
新しそうなものを選ばないと、芽が出始めていたりしるし。
これ3ヶ月後が、本当に楽しみです~
ホイル焼きにしたら、味噌の香ばしさと、ニンニクのホクホクがすっごく美味しくなるのですよね、きっと♪
お酒のつまみに、ピッタリの美味しい突き出しです。
前回のしし唐辛子も、作ろうと思っているのに、まだ作れていない!
ニンニクも1個で、ちょこっと作ってみようかな~^0^
2012-07-26 Thu 13:24 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
マルクさん


こんばんは。
父に「にんにく、味噌漬けにしといたよ」って報告したら、
醤油漬けにもしておいてくれと言われました。
またにんにくの皮むきしなくちゃ(^^ゞ

味噌漬けも醤油漬けもどちらも色々使えて便利。
お醤油の漬け汁は炒め物やラーメンにも合うの♪


2012-07-26 Thu 22:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。

国産のにんにくは本当にお高いですよね。
ホイル焼きのホクホク感は格別!
今年は天ぷらにしてみようかな~(^・^)
私は1個漬けるるのも10個漬けるのも手間は同じと
思ってしまうのでいつも大量に作るけど、普通は1個
で充分ですよね。
因みに食べ切れない分はあちこち配ります♪

ししとうもよかったらお試しください。
2012-07-26 Thu 22:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
にんにく
にんにくの味噌漬けやしょうゆ漬け
大好きです!
しょうゆ漬けは作りますが、溝付けは実は作ったことがなくて
食べるのみです^^:
ホイル焼きがお勧めなのですね!
今度作ってみよう~美味しそうです☆


カルローズの投票
本当に本当に有難う御座いました!
審査の方たちが上位の作品を作って審査するそうです。。
残れるかな><心配です><

応援して帰ります^^ノ
2012-07-28 Sat 02:36 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: にんにく
Runeさん

こんばんは。
にんにくは味噌漬けが大好物♪
今年はまだ醤油漬け作ってなくて・・・急がないと
芽が出てきちゃいますね。

カルローズはきっと残れると信じてます♪
結果発表ワクワクドキドキですね(^_-)-☆

2012-07-28 Sat 21:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは~
昨日、しし唐辛子の佃煮を作りました!
とても美味しくて、ぺろりと食べてしまいました♪
こんなに暑い時に、ピッタリのお料理。
ご馳走様でした☆☆☆

次はニンニクかしら~
2012-07-30 Mon 00:49 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。

ししとうの佃煮作って頂いて有難うございます♪
しかも美味しく召し上がって頂いたようで感激です(*^_^*)
たまにはししとうをガッツリ食べるのもイイですよね。

2012-07-30 Mon 22:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

