-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ししとうを佃煮にしよう♪
2012-07-16 Mon 13:58
こんにちは

父が留守の間 父の畑の面倒を見ることになりました
収穫だけですけどね

でも何を隠そう私は虫が大の苦手
ダンゴ虫やら何かの幼虫らしきものと遭遇するたびに心の中でギャーギャー叫んだり

こんな風にきゅうりの上でくつろぐカレや

        料理

ピーマンの近くで様子見のカレを発見してはのけ反る始末

        料理

ハサミの先で茎を揺らして移動してもらうものの
あっちにピョンピョン こっちにピョンピョン 踏みそうで怖い 
しかも保護色
ああ 虫じゃないですね カレは

こちらは割と安心して収穫できるトマト↓
完熟になるとハサミを使わなくてもポロッと採れるんですね

        料理

今日のメインは3種類のトマトにししとう

        料理

そのいっぱいのししとうを佃煮にしてみました

        料理

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 ししとうは洗って水気を切り 包丁で突いておく (1-①)
 ↑ ししとうを包丁で突くことで味が沁みやすくなるのと同時に 煮ている時のハネ(破裂)の防止にもなります
2 サラダ油を熱した鍋に1を入れ 全体に油が回ったら
 調味料を加えて煮る (1-②③)
3 煮汁が半分くらいになったらじゃこを加え 煮汁がなくなるまで
 煮詰める (2-①②)
4 最後に胡麻を加えて火を止める (2-③)

ビタミンCが豊富で疲労回復効果もあるししとうの佃煮は夏バテ対策にもピッタリ!
思わずごはんをお代わりしちゃいます

        料理

材料
 ししとう   250g

 サラダ油   小1
 醤油   大2
 みりん   大1
 酢   大1
 砂糖   大1

 ちりめんじゃこ   大1
 白ゴマ   適量

レシピのプリントアウトにはこちらをどうぞ

        Cpicon ししとうの佃煮 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<新にんにくの味噌漬け | 口福☆カフェ | 夏のアレンジ緑茶>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
しし唐辛子は好きで、冷蔵庫に必ずと言っていいほど、入っている野菜の一つです。
でも使うのは1回に2-3本程度。250グラムって、想像が出来ません^^
チリメンジャコと、白胡麻が入って、ビールや日本酒のおつまみにピッタリで嬉しいな~♪
しし唐辛子が安く売っていると良いのだけれど^0^
暑いですね!夏バテしないように気をつけて~
2012-07-16 Mon 15:37 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
ししとうの使い道って天ぷらとか添え物がほとんどだよね。
でも毎日これだけ採れるとそれじゃ使い切れないの。
確かにおつまみにも合うと思います♪
お近くだったらお届けするのにな~(*^_^*)
2012-07-16 Mon 22:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

そうそうししとうの炊いたん(^-^)大好き♪

こういうおかずが一番美味しいね(@^-^@)
これは、パンでなく白いご飯がほしくなります。

お野菜すごいね~~~
ぴぃちゃんさんがお父様の代わりに、大事にお野菜と会話(^-^)

ドンドン美味しいレシピ待ってます~トマトも気になる~~
3種類もあるのね?ワクワク
生でかぶりつくのも美味しいね♪
2012-07-17 Tue 20:11 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
マルクさん、ししとう好き?
私の父は大好きで、毎年山のようにししとう作ってるの。
とても天ぷらや付け合わせで食べきれる量じゃない(^^ゞ
大量消費するには佃煮にするのが一番かな。

トマトは私の大好物。
特にミニはおやつ代わりに食べてます(^^)v
2012-07-17 Tue 22:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
夏野菜、大収穫ですね。
お父様が今まで大事に世話をしていたからこその収穫でしょうね。(^^)
ししとうの佃煮って食べたことないですが、すごくおいしそうです。
白いご飯にあいそうですね。
2012-07-18 Wed 22:41 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
コレ危険なほどごはんが進みます(^^ゞ
小さなお子さんにはピーマンで作るほうがイイかも。
ししとうは激辛の見極め出来ないものね。
2012-07-18 Wed 23:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
おはようございます!
ぴぃちゃん
おはよう御座います~
すっかりご無沙汰してしまいまして。。
申し訳ないです><
お父様が育ててらっしゃるお野菜
新鮮で美味しそうです!!!
あはは~虫がお嫌いですか?
そういう私も虫と遭遇すると飛び上がって逃げるぐらい嫌いでした。。
ここ10年間、色々な植物を育てていたせいなのか
昆虫などは身震いするほどではなくなりました。。
慣れですよ~慣れ~~

しかし、ここにきて3年目。。。
最近はハーブしか育ててません。。。

きっと遭遇したら・・・
嫌いだった頃が蘇るだろうか!!!


しし唐の佃煮が美味しそうです!
これを作ってみたいです☆
お気に入りに入れさせてください~^^

応援☆

2012-07-23 Mon 10:28 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: おはようございます!
Runeさん

こんばんは。

虫・・・だいぶ慣れました。
カエルも・・・でも、手の甲に飛んで来た時は思わず
大きく振りはらってしまいました。
まだ、そこまでのスキンシップは無理です(^^ゞ

ししとうの佃煮はごはんが進むので要注意ですよ!

いつも有難うございます☆


2012-07-23 Mon 21:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ありがとうございます!
ぴぃちゃん
カルローズ米・・・
応援してくださるんですか。。
嬉しいです!

ししとうの葉の佃煮は大好物なので
今度はこれで作ってみますね^^


応援~♪
2012-07-24 Tue 02:59 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: ありがとうございます!
Runeさん

こんばんは。
投票に行って来ました(*^_^*)
いつも素敵なレシピを有難うございます。

ししとうの代わりにピーマンで作ったりもします。
2012-07-24 Tue 21:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013-09-28 Sat 12:06 URL | 職務経歴書の作成 #- [内容変更]
Re: No title
職務経歴書の作成さん

お褒めにあずかり光栄です☆
またお待ちしています。
2013-09-28 Sat 16:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

