-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
夏のアレンジ緑茶
2012-07-12 Thu 11:03
こんにちは

美味しい新茶が出回る頃 京都に住むみろちゃんからの贈り物
宇治茶の新茶です
みろちゃん いつもありがとう

        お茶

封を切ると新茶の優しい香りが広がりました

        お茶

新茶は甘さと香りを生かす冷茶で飲むのが好き

        お茶

でも 今日は少し夏らしくアレンジ

        お茶

頂き物の巨峰と合わせてみました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




作り方はとっても簡単

★★★レシピ★★★


        お茶

巨峰を粗くつぶし 酸化防止に少量の茶葉を混ぜて置きます

        お茶

茶葉が浸るくらいの熱湯を注ぎ 茶葉が開いたところで

        お茶

巨峰

        お茶

いっぱいの氷で満たします

        お茶

あとは氷が融ける涼しげな音に耳を傾けながらじっくりと待つだけ

        お茶

巨峰の香りが口いっぱいに広がった後に 緑茶が追いかけるように香るので
後味がすっきりとする味わいになります

材料 1杯分
 緑茶葉   1~1.5g
 巨峰   6粒ほど
 熱湯   少量
 氷   適量

茶葉に少量の熱湯を注いだら直ぐに氷を入れることで
お茶の渋みを出さずに甘みと香りだけを引き出すことができます
氷が溶けたら飲みごろのサインです

こちらは2杯目
炭酸水で淹れてみました

        お茶

今度は開いた茶葉のお味が先に広がった後に 巨峰の香りがしてきました
巨峰色とお茶の葉色 
見た目の変化も面白いですよね

line25.gif


父が体調を崩し入院することになりました
約2か月の間検査を繰り返し やっと治療に入ります
とはいっても本人はいたって元気
検査期間中は体力が勝負だからとスタミナ食を心掛けた結果
入院時の体重は5Kg増
年齢に合わせた病院食も足りず 毎日少しずつ差し入れをしています
ホントに病人なんでしょうか

そんなこんなでしばらくは間延びした更新が続くと思います

なかなかコメントも残せずゴメンナサイ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう






関連記事
別窓 | ★飲み物 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ししとうを佃煮にしよう♪ | 口福☆カフェ | 究極の『かっぱえびせん』>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
久々に、ぴぃちゃん+さんのアップ、嬉しいぃ~♪
そしたら、こんな素敵なお茶の飲み方!びっくりでした☆☆☆

宇治茶は甘みがあり大好きなお茶です。普段は八女茶を飲んでいます。夏になるとパックの冷たいお茶ばかりになってしまいますが、こうして時間をかけて、冷たい巨砲フレーバーお茶を入れて、お洒落~
お友達に出したら、感激されそうです。

色々大変なのですね。
忙しい時は、コメント返信にはお気遣いなく!(私のところに)
2012-07-12 Thu 11:20 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
涼しげですね。(^^)
巨峰茶って呼んでいいんでしょうか?
お茶ができあがる時間も楽しめる素敵なお茶ですね。

お父様、入院とは大変ですね。
ぴぃちゃん+さんも病院への行き来等大変だと思います。
無理されないようにしてくださいね。
2012-07-12 Thu 13:06 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
こんばんは。
はじめての緑茶アレンジにびっくり!
丁寧な解説で嬉しいです。
この夏ぜひ試してみますね、ありがとう。

お父様、ご心配ですね。
この暑さですから、ぴぃちゃん+さんもご自愛くださいませ。
お父様のご快復を心よりお祈りいたしております。

コメント返しはお気遣いなく~
2012-07-12 Thu 21:49 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
こういう飲み方は紅茶でよくありますよね。
その緑茶版です(*^_^*)
よかったらお試しください。

有難うございます。
2012-07-12 Thu 23:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
夏ならではの楽しみ方です。
たまにはこういう飲み方もイイでしょ(^・^)?

父も退屈そうなので、差し入れを持って顔を出しています。
ご心配頂き有難うございます<m(__)m>
2012-07-12 Thu 23:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。
紅茶っぽい飲み方でしょ?
でも、茶葉自体の香りが強い紅茶と違い、優しい
味わいになります♪

ご心配いただき有難うございます。
父は生まれて初めての入院生活なの。
不安だったり、退屈だったり複雑な思いがあると
思うので毎日顔を出そうと思ってます。
大好きなコーヒーを持ってね(^_-)-☆
2012-07-12 Thu 23:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは☆

巨峰とお茶を合わせるなんて~なんてアイデアなの(^0^)
紫の綺麗な色♪

お茶の香りに巨峰の爽やかさが+~♪
氷の音まで美味しそうなんですもの・・・・

入れ方で色も違ってくるのですね~今年の夏は
あちらこちらで、美味しい音が聞けそうね(@^-^@)

お父様、ご入院大変ですがご家族がいてくださるので
心強いですね。
ぴぃちゃん+さんも不安でいっぱいと思います。
ご無理なさらずに、支えてあげてください!
父親て娘が大好きですものね!
2012-07-13 Fri 23:54 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
緑茶とさくらんぼの組み合わせも好きだけど、
巨峰と合わせるのも好き(*^_^*)
ゆっくりとお茶を待つ時間も贅沢なひと時かな。

父は退屈しているので、毎日差し入れしてます。
年相応の病院食がどうも足りないらしくて(^^ゞ
ごはんを美味しく食べられることって幸せですね♪
2012-07-14 Sat 21:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

