スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大豆ミートでメンチカツ風
2012-06-18 Mon 08:00
こんにちは

今日はこちらの「大豆ミート」のモニター記事です

        料理

大豆100%なのにお肉代わりのように使えるの
お肉に比べ 脂質は1/5なのにアミノ酸やたんぱく質 食物繊維といった栄養素は
しっかり詰まってて嬉しい食品

        料理

今回はミンチタイプを頂きました
見た目は既に挽肉ですよね

使い方はお湯で戻すだけというお手軽感も嬉しいです

        料理

もう挽肉にしか見えないでしょ

この「大豆ミート」で作ったのがこちらの『メンチカツ風』です

        料理

★★★レシピ★★★

1 椎茸の戻し汁を火にかけ 沸騰したら大豆ミートを加える
 中火で汁気がなくなるまで煮詰める(約3分)
2 冷めるまでそのまま置く
3 2をボウルに開け 干し椎茸 玉ねぎ 卵 パン粉 調味料を加えてよく練る
4 4等分して成形し 小麦粉 卵 パン粉の順に衣をつけ 油で揚げる

材料 4個分
 大豆ミート   50g
 水   250cc
 干し椎茸   1枚
  * 干し椎茸は大豆ミートと合わせて火にかけ 粗熱を取ってみじん切りにする
 玉ねぎ   小1個(130g) * みじん切り
 パン粉   40g
 卵   1個
 塩・こしょう   適量
 砂糖   小1/2
 カレーパウダー   適量

 小麦粉   適量
 卵   適量
 パン粉   適量

 揚げ油

        料理

ヘルシーだからダイエット中にも嬉しい食品だけど少し乾物臭?が気になります
で 今日はカレー風味のメンチにしてみました
大葉やチーズをプラスするのも美味しいかなって思います

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今年のきゅうり始め | 口福☆カフェ | お花いっぱいのお饅頭>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さ、こんにちは!
大豆ミート、知っていましたが使ったことはまだありません。
見た目はかなりお肉…こうしてメンチにようにしてしまえば、見た目も気にならずに食べてしまえます。
カレー味なら、大豆でも十分美味しいですね♪紫蘇の葉やハーブも乾物臭をけしてくれそうです。
次回(あるのかしら?)のお料理も楽しみです。
ダイエットが必要になった時(今かしら!!)、使ってみたいです^0^
2012-06-18 Mon 10:50 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんばんは~☆

大豆ミートは知らないんだけど、大豆でできたチキン風唐揚げは
家にあります!
昔から大好きです(^0^)

こういうひき肉みたいなのあるのね?
これはお肉変りにしたいね!!
メンチカツ本当に、好きです、手づくりて買うのと全然違いますね。

カロリーも変るし、とっても良い商品ですね!

今夜食べたくなりました(笑)
2012-06-18 Mon 17:13 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
masakohimeさんはご存じだったのね。
私は全然知らなくて・・・
今回初めて見て、第一印象は「お肉だぁ♪」でした。
このひき肉タイプだけでなく、種類も色々あるみたいだから、
応用範囲も無限大だと思います(^_-)-☆
2012-06-18 Mon 23:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
“豆”と言えばマルクさんだものね(^_-)-☆
この大豆ミートはそのままで“そぼろ”みたいだよね。

今回は事前アンケートの作ってみたいものに回答した
メンチカツを作ってみました。
初めて使ってみたけど、クセとコツをつかめば結構
面白い食品だなって思いました♪
2012-06-18 Mon 23:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんばんは!
ぴぃちゃんさん、こんばんは!

大豆ミートがとっても気になってこちらにコメントさせていただきましたi-194
存在は知っていたのですが、食べたことも使ったこともないのでどんなだろうと思って。
すごく美味しそうなメンチカツ風に仕上げていらっしゃってお味が気になりますi-179
見た目はほんとにひき肉ですね。
カロリー控えめで栄養たっぷりな食材にすご~く惹かれるんですi-175
今度機会があったら試してみたいですi-189

美味しそうi-185
2012-06-19 Tue 02:44 URL | toko #uulgoZYA [内容変更]
Re: こんばんは!
tokoさん、こんにちは。

大豆ミートは私もすごく気になっていた食品。
今回モニターさせてもらえて本当にラッキーでした☆
少し濃いめの味つけが合うようです。
試したら是非感想を聞かせてね(^_-)-☆
2012-06-19 Tue 18:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
更新がなかなかなかったので、
体調を崩してらっしゃるのかな…と、思っていました。
お元気そうで、よかったぁ。。。♪
コメントを、ありがとうございます。すごく、嬉しい♪です。
大豆ミート…初めて知りました。
サックと揚がっていて、とても、おいしそう♪♪♪。
畑の肉☆が、カツで食べられるって、魅力的です。
テンペとは、違う風味なのかな。。。と、気になりました。
2012-06-20 Wed 09:43 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
ご心配をお掛けしました。
私はこの通り元気にしています(^^)v

大豆ミートは私も初めてだったので、興味津々で
メンチカツを作ってみました。
風味は・・・テンペは茹で大豆そのものだと思う
けど、大豆ミートはやっぱり乾物っぽいかな。
2012-06-20 Wed 23:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
私のお気に入りのカフェが、
これを使っています~
錦糸町です~
2012-06-25 Mon 13:57 URL | tamirin #ltsw68Kc [内容変更]
Re: No title
tamirinさん

カフェでも使っているんですね。
私ももっと色々と研究しないと♪

2012-06-25 Mon 21:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

