-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
母の日に“食べられるカーネーション”
2012-05-13 Sun 08:02
こんにちは

今日は母の日ですね
母の日と言えばカーネーション
今年はひとひねりして“食べられるカーネーション”をプレゼントしませんか

        和菓子

4日前にクックにひと足先にUPしたこちらのレシピ 
アクセス数が既に1万2千件を突破してます

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー








★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 ねりきりをピンクに着色する (1-①)
2 少量を涙形に形作っておく (1-②)
3 8mmのパール台に丸め ラップに挟んで麺棒で薄く伸す (1-③④)
4 3を2の周りにヒダを寄せながら貼り付ける (2-①)
5 あとは3~4を繰り返すだけ (2-②③)
6 全部貼り付けるとこんな感じになります (2-④)

        和菓子

いつもは中に餡を包んで成形しますが今日はねりきりだけ
どこかもっちりとした食感のねりきり
薄く伸しているので口に入れた瞬間に溶けるようになくなります

材料 カーネーション1個分
 ねりきり   25g
 着色料   赤

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 母の日に“食べられるカーネーション” by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top under∨
<<ねりきりでゲームキャラ | 口福☆カフェ | 出産祝いの和菓子 ~ ベビィちゃん天使のせ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんにちは♪
↓のべビィチャン天使のせにも、うっとりですが^^
なんと、なんと、なんと~~~!!!
練りきりでこんなに美しいお花が!!!
センスの良さが光るね!!!
もうたまりませんね・・・天才よぉ☆
感動しっぱなしなんだけどぉ・・・興奮してしまうわ(笑)
えええ、こんなに薄く出来るものなのね!
(ぴぃちゃんだからこそですね^^)
品の良いピンク色☆
葉の感じも素敵ぃ!!!!
今日はお墓参りで、カーネーションを♪
ピンク色だったのよぉ、カーネンション(笑)
ぴぃちゃん~~ハグさせて~~~(笑)
2012-05-13 Sun 16:55 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
母の日の花、カーネーションも練りきりで作られたんですね。
すごくきれいな色!さすがですね。
本物にしか見えません。
1つ1つ丁寧に作られているのがわかります。(^^)
2012-05-13 Sun 17:03 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
misyさん

こんばんは。
ハグしてくれるの!?ありがとう(*^_^*)
カーネーションはただ薄く伸ばして貼り付けて
くだけの単純作業の連続。
好きな大きさに作れるし、割と気軽に作れると
思います♪
2012-05-13 Sun 22:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
このカーネーション、実は半端もので作ったの。
だからピンクが足りなくて、ところどころ白と
グラデーションになってます(゜-゜)
今日は食べずに飾ってみました♪
2012-05-13 Sun 22:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
:ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
和菓子で、カーネーションを作られたのですね♪。
繊細で、グラデーションの美しさに感動しました。
お母さま、とてもお慶びになられたでしょうね。
素敵な贈り物に、心が温かくなりました。
2012-05-13 Sun 23:27 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪

まあ~なんて綺麗なのかしら(^0^)
母の日といえば、カーネーションですよね。

純粋に花だけを贈ることもなくなりつつあるので、
こういう和菓子で、カーネション作ると これだけで
母は喜ぶわ~♪

まさかお花まで和菓子で出来るとは~!!

そういえば、ミニチュアを昔してたことあって、
粘土でお花を作ったような??
でも私は基本、不器用でぐちゃぐちゃなの(;^-^)

これ、自分に作っても嬉しいわ~☆
2012-05-13 Sun 23:54 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
ハイ、こんなの作ってみました。
同じ材料でも薄く伸ばすことによって口当たりも
変わってきます♪
楽しく作ることが出来ました。

2012-05-13 Sun 23:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
このカーネーションは単純にねりきりだけ。
いつもと違って餡を包んでいないし、少しずつ組み立てて
いくから、失敗したら花びら1枚からでも修正できるの。
粘土より重さがないからこっちの方が作りやすいと思うよ。
お嬢さんとお互いに批評し合いながら作るのも楽しいかも♪
安心して気楽に作ってみてね(^_-)-☆
2012-05-14 Mon 00:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
すご~い!感動です☆☆☆
アクセスが1万2千件突破も、納得です☆
練りきり、こんな風に作るから(練っては切る)練りきりというのですか?かなり手間がかかるのですね。
求肥でも良いようですが、ここでひと手間。
和菓子はすごい!まずは求肥つくりからかしら♪
でも自分でかっこ悪く作るより、こんな綺麗な仕上がりを買ってきたいです^0^
インターネット販売してください!
2012-05-14 Mon 11:34 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
お陰さまで今日は更にアクセス倍になりました。
和菓子に興味を持ってくれた方が沢山いて本当に嬉しいです。

そうですね。
作るのにはかなり手間がかかります。でも、途中途中の過程
で冷凍できるのでそれほど大変には感じないですよ。
とりあえずぎゅうひがあると便利です(^_-)-☆
2012-05-14 Mon 21:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちは今日は母の日ですね母の日と言えばカーネーション今年はひとひねりして“食べられるカーネーション”をプレゼントしませんか        4日前にクックにひと足先にUPしたこちらのレシピ アクセス数が既に1万2千件を突破してますこれより先 手順にな...
2012-05-16 Wed 20:02 まとめwoネタ速neo
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

