-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
卵白不使用のスポンジケーキ①
2012-05-01 Tue 01:53
こんにちは
もう直ぐ「子供の日」ですね

koi420_20120501012750.jpg


ということで久々にスポンジケーキを焼いてみました

        洋菓子

卵白アレルギーさんの為に卵白抜きで焼いたスポンジです

いつもの材料の卵白を豆乳に差し替えただけで作りました

        洋菓子

こちらはデコ前の試食
普通のスポンジよりしっとり やわらかです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ
       
にほんブログ村




人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


   洋菓子

手順   * 「共立て」のイメージで作ります
1 Aの材料をボウルに入れてホイッパーで混ぜたら湯煎でひと肌
 に温める (1-①②)
 ↑ 卵白と違ってパシャパシャと跳ねるので深めのボウルを使ってください
2 湯煎からはずしてハンドミキサーで泡立てる (1-③)
 ↑ 泡立ての目安はホイッパーで垂らした時ソフトクリーム状に線が
 残るまで (1-④)

3 薄力粉を加え ツヤが出るまで合わせる (2-①②)
4 3の一部を溶かしバターのボウルに入れて混ぜ 元のボウルに戻す (2-③④)
5 全体にバターが馴染んだら敷紙を敷いた型に流す (3-①②)
6 170~180℃のオーブンで20~25分焼成する (3-③④)

35mm位厚みが出るのでボリュームのあるデコレーションケーキが作れます

        洋菓子

ふわふわ生地なのでデコする場合は1日休ませた方が扱いやすいと思います

        洋菓子

豆乳臭さも全然ないのでお味としては普通のスポンジと変わりません
豆乳効果かしっとり感は上をいってる感じなのでシロップも打たずにデコってみました
        
材料 15cm丸型1台分
 A卵黄   2個分
 A豆乳(固形分10%以上)   60ml
 Aグラニュー糖   60g
 薄力粉(ふるう)   60g
 無塩バター   20g
        


泡立てるには固形分が10%以上の豆乳が向いているようですが
家庭で使うハンドミキサーのパワーを考えると出来るだけ固形分の多いものの
方が使いやすいのではと思います
お豆腐が作れるペットボトル入りの豆乳も固形分13%程のものがありましたが
今回使用したのは固形分14%のこちらの豆乳です
分量的にもスポンジ2台分なので無駄がなく お味もおススメです

ワンポイントなど注意点はこちらでご確認ください

          Cpicon 卵白不使用のスポンジケーキ① by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<卵白不使用のスポンジケーキ② | 口福☆カフェ | 今日のおやつと月草さんのサプライズ!>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
卵白を豆乳に代用して、スポンジケーキ!!
ふわふわのデコレーションケーキ☆すてき!!
豆乳で、しっとりやさしい味わいのケーキなのですね♪。
ぴぃちゃん+さんの技で、
いちごののった大きなデコレーションケーキに出会えたお子さまの
笑顔が増える♪…と、感じました。
2012-05-01 Tue 08:45 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
写真で見ても、しっとり感が伝わってくるスポンジです☆☆
この豆乳を使っているのですね。大豆をしっかり食べたいと思っているので、これは嬉しい♪
こどもの日だから「ケーキ」!☆(柏餅でなくて!)思わず笑ってしまいました^0^
子供はケーキのほうが、きっと嬉しいです(爆)
2012-05-01 Tue 11:32 URL | masakohime #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
卵白なしでどうやって膨らむんだろう?と思ったら、豆乳を共立てで泡立てるんですね。
すごいアイデアです。
そして焼きあがりのふっくらしていること!
スポンジだけでもおいしそうですね。食べてみたいです。(^^)
2012-05-01 Tue 16:50 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
豆乳がこんなに力を発揮してくれるとは想定外です♪
泡立ちといい、食感といい良い意味で想像を裏切られ
ました(・o・)
苺の季節に間に合ってよかったです。
2012-05-01 Tue 17:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
アレ持ちで普段から和菓子に馴染んでる子供の為に作ってみました♪
洋菓子もタルトが多いってママから聞いたの。
だから食べられるスポンジがあったらお誕生日とかイベントが盛り
上がるかな~って(*^_^*)
2012-05-01 Tue 17:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは。
豆乳の力ってスゴイです☆
ビックリするくらい泡立ちました。
お味も豆乳を感じることもなく、「美味しい♪」と言って
喜んで食べてもらいました(*^_^*)
2012-05-01 Tue 17:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

これね?卵白アレルギーの方はとても嬉しいね!
またそうでない人でも、すごいフワフワ感でとても美味しそう!

ぴぃちゃんさんのデコもとても美しい~♪
和菓子から洋菓子まで本当にすごいな・・・
私はどれも中途半端(爆)

また豆乳に固形分がいろいろあるのも知らなかったわ!!
勉強にもなったわ(^0^)

高さもでて、最高なケーキね!食べたい(笑)~☆
2012-05-01 Tue 20:43 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
マルクさんの大好きな豆乳で作りました(^^)v
普通に美味しいケーキが作れます。

豆乳の固形分は水分を蒸発させた後に残る固形物のこと
だそうです。
私もこれを作るにあたり、色々調べて分かったことです☆

2012-05-01 Tue 22:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
卵黄と豆乳で作れるんですね!
凄いアイディアです☆
マカロンを作ったときにあまるので
これはグッドアイディアです☆
ふわふわなスポンジが伝わります!
素晴らしい~!!!
デコレーションも素敵☆*。・

2012-05-02 Wed 14:20 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
私も豆乳がこんなに泡立つとは思いませんでした。
大豆サポニンの働きってスゴイです☆
しっとりとした口当たりも豆乳のお陰です(*^_^*)

2012-05-02 Wed 20:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

