-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大根おろしdeさっぱり皿麺
2012-04-24 Tue 15:43
こんにちは

今日のお昼ごはんは最後まで取っておいた中華三昧「広東風醤油拉麺」

        料理

なんとひとりで頂きました
長かったぁ やっとです 憧れの!?ひとりで1人前

        料理

大根おろしとレモンで食べる皿麺です
我が家ではよくうどんをこういう風にして頂きます
たっぷりの大根おろしとレモンのお陰で大きなかき揚げをのせても
もたれ知らずで美味しく食べられるんですよ
なのでラーメンでもイケルんじゃないかなって感じでトライ

では 早速作りましょ

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 液体スープと粉末スープを器に入れ 熱湯を注いで溶く (1-①)
2 チャーシューは5枚用意する (1-②③)
3 大根はおろしておく (2-①)
4 他にネギのみじん切り 刻み海苔 レモンの串切りを用意する
5 麺を茹でて水を切り 皿に盛る (2-②)
6 大根おろしを汁ごとかける (2-③)
7 チャーシューをのせ ネギと海苔も盛り付け レモンを添える

        料理

スープを上からザザ~ッとかけ レモンを絞り よ~く混ぜてお召し上がりください


        料理

大根の辛みの効いたスープが麺にからんでさっぱりと頂けますよ

材料   1人分
中華三昧「広東風醤油拉麺」   1袋

熱湯   70cc(スープ用)
チャーシュー   5枚
大根   150g(おろす)
レモン   1/6~1/4個
ネギ   適量(みじん切り)
刻み海苔   適量

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


waiya-1_20120424150623.jpg


チャーシューは市販のものでもオリジナルで作ってもお好きなものをどうぞ
因みに私はチャーシューではなく煮豚をのせてます
ブロック肉がお安い時にまとめて作って冷凍保存
保温調理器で作るのでしっとり柔らかで美味しい煮豚になります

        料理

ご参考までに基本は・・・
1kgのブロック肉を油をひいたフライパンで焼き色をつけ
醤油 日本酒 水(各1カップ) 水飴 テンメンジャン(各適量)
ネギ 生姜 にんにくで作ったタレで煮込んで作りました

基本というのは保温調理器だとそれほど煮汁が減ることがないのでこちらも冷凍保存
次回作る時に足りない分だけ足す 継ぎ足しダレになっています 
その時の気分で加えるお薬味も色々
複雑に絡み合ってだいぶ深みのあるお味になりました
保温調理器をお使いの方 お試しくださいね



今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




関連記事
別窓 | 中華・韓国 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<きゅうりづくしのワンプレート | 口福☆カフェ | 旬のあさりで味噌ラーメン>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
あははっつ(笑)
やっとやっとおひとり様で1袋~~~♪
確かに、長かったね(笑)
手つくり煮豚に、おろし大根~~なんて美味しそうなのぉ♪
うんうん、おろし大根にかき揚げにレモン♪
これも美味しそうだね~るんるん~♪
これはインスタントの袋麺ではないでしょ!
いけない~赤暖簾で、「へい、いらっしゃい」のお店だね^^
危険だわ~調子良い時は、これはおかわりです^^
2012-04-24 Tue 23:14 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
この日の為にこっそり煮豚を冷凍しておいたのよン♪
おうどんではこの食べ方が一番好き。
だからラーメンでも試してみたいと思っていたの。
そうね!飲んだ後の〆にもいいかも(*^_^*)
2012-04-25 Wed 00:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
おはようございます!
中華三昧の食べ方いろいろで
大根おろしはとっても美味しそうです~!
このチャーシューもどきの煮豚がとっても美味しそうです!
汁がたっぷりの中で低温調理。
余った汁は再び使えるのですすね!

食べたいです~~~
2012-04-25 Wed 06:28 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
本格中華☆中華三昧の醤油拉麺に、おろし大根!!
冷たい冷麺で、いただくのですね。
昨日、今日のような夏日よりに、欲しくなます♪。
レモンの爽やかさがきいて、とても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-25 Wed 09:07 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
大根おろしたっぷり~
これは我が家のうどんも同じです♪讃岐うどんにおろしをたっぷり乗せて、レモンでなく酢橘で頂きます。
これはソムリエさんが大好きなメニューなので、このラーメン作ったら、すっごく喜ぶと思います。
大根おろしとレモンのラーメン~☆☆☆☆☆です^0^
2012-04-25 Wed 11:18 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
大根おろしにタレをかけて…これからの季節にピッタリなアレンジですね。(^^)
さっぱりしておいしそう。
暑い日の昼ごはんにいただきたいです。
煮豚も手作りなんて素敵です。(人´ω`)
2012-04-25 Wed 13:28 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんにちは。
この食べ方はおうどんの時の我が家の定番です♪
ラーメンで試しても美味しかったです。
タレは冷凍して継ぎ足し継ぎ足し使ってます。
老舗っぽいでしょ(^_-)-☆

2012-04-25 Wed 17:13 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
大根おろしはラーメンとの相性も◎でした。
サッパリと頂けるので食べ過ぎ注意です(^^ゞ
レモンもあるとなしでは大違いなので、合わせて
おススメします♪
2012-04-25 Wed 17:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
masakohimeさん家もお好きですか?
この食べ方美味しいですよね~(*^_^*)
スダチもいいですねぇ。
今秋試してみようっと♪
2012-04-25 Wed 17:24 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは。
この食べ方大好きなの☆
夏だけでなく、冬は温かい麺でも同じように食べてます。
どっちも美味しいですよ。
煮豚は放って置けば出来るのでお助けメニューです(^・^)
2012-04-25 Wed 17:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

もうラーメンアレンジがこんなにあるのね!!
すごいわ(^0^)
私の口の中はもうラーメンが食べたくて食べたくて・

紹介されてるのすべて食べたいわ!
本当に私のしたことない食べ方ばかりよ~~♪
早速買いにいかなくては~~~!(^-^)

やっと念願の一人で食べれて良かったね(笑)~☆
2012-04-25 Wed 18:13 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
アレンジってほどアレンジしてないよ。
ただ中華三昧の種類が代わっただけ(^^ゞ
インスタントっぽくなくて高級感あるよね。
私もこれからは常備して置くつもり。
やっぱ1人1人前ないとね(^^)v
2012-04-25 Wed 21:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

