-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
きゅうりづくしのワンプレート
2012-04-26 Thu 11:04
こんにちは

きゅうりを使ったカンタンレシピ
きゅうりは種も気にならないし やわらかくて瑞々しいですよね

        料理

今日はフレッシュな香りを生かしたオードブルを作ってみました

        料理

きゅうりをスライスしたり ピューレにしたり 刻んだり・・・
一見手間がかかっているように見えます!?
でも 実はササッと作れて ひと皿に色々な食感が詰まっています

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください

春きゅうりを使った料理レシピ
きゅうりを使った料理レシピ





★★★レシピ★★★


   料理

手順
* きゅうりのムース *
1 水に粉ゼラチンを振り入れて膨潤させておく (1-①)
2 きゅうりはピーラーで薄く7枚剥き セルクルに貼りつける (1-②③)
3 きゅうり1本(2の残りのきゅうりも)の皮を剥き 粗く刻む (1-④)
4 ピューレにし レモン汁 砂糖を混ぜる (2-①)
5 湯煎で溶かしたゼラチンを加える (2-②)
6 生クリームを6~7分立てにする (2-③) 
7 5に生クリームの一部を加えて希釈してから全体を合わせる (2-④)
8 セルクルに流して表面をキレイにしたら冷蔵庫で冷やす (3-①)
* きゅうりのコンフィチュール *
1 皮を剥いてピューレにする (3-②)
2 レモン汁 砂糖を加え混ぜたら耐熱容器に入れる ふんわりとラップをかけ 
 電子レンジ(600w) で2分加熱する 
 一度取り出して混ぜ再度1分加熱する (3-③④)
 ↑ 噴きこぼれないよう深型の容器を使ってね

        料理

きゅうりのムースにコンフィチュールを添えてお召し上がりください
トッピングは剥いた皮をみじん切りにし レモンを振りかけたものを使ってます

        料理

爽やかなお味と軽い食感のオードブルですがデザートにもなるかも

材料   セルクル7個分(直径55mm高さ30mm)
* きゅうりのムース *
埼玉県産春きゅうり   2本(1本=100g)←皮を剥いて1本=80g
レモン汁   10cc
砂糖   20g
粉ゼラチン   3g
水   15cc
生クリーム   170cc
砂糖   10g
* きゅうりのコンフィチュール *
埼玉県産春きゅうり   1本
レモン汁   5cc
砂糖   20g

        料理

きゅうりも生クリームも分量が多少変わっても全然大丈夫ですよ
また甘さ控えめで作っています
全てそのまま食べられる材料なのでお味見しながら砂糖の加減をしてくださいね

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今日のおやつと月草さんのサプライズ! | 口福☆カフェ | 大根おろしdeさっぱり皿麺>>
コメント

No title
わぁ~!
素敵です!!!
きゅうりがこんなに素敵な前菜に!!!惚れ惚れ☆
ムースにすると爽やかなお味で
味よし、みかけ良しで最高です!!!
美味しそう~~~
☆▽☆
食べたい~~~
2012-04-26 Thu 15:33 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
トマトではよくムースを作るけど、きゅうりはお初♪
きゅうりの方がクセがないから好き嫌いないかも。
爽やかで美味しくて1人2個食べちゃいました(*^_^*)
アメリカの大きなきゅうりだと種を取った方が美味しく
出来るのかな!?

2012-04-26 Thu 20:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
きゃ~素敵!素敵!素敵!~☆☆☆☆☆
これがキュウリですか???
食べるのが勿体ないくらい!でも食べてみたい~
こんなに綺麗にできる自信がないな~
でも食べてみたい~
ぴぃちゃん+さん、どこでこんなアイデアが!
今夜は、感激しました^0^
2012-04-26 Thu 21:45 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
どこを取っても、どこから食べてもきゅうりです♪
作り方もご覧の通り至って簡単。
私はセンスゼロだけどmasakohimeさんならもっと素敵に
盛りつけますよね(^◇^)

2012-04-26 Thu 22:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おはよう~~♪
昨日から、もうたまりませんね・・・うっとり♪
昨夜拝見して、んんん、何、何、これ~と目ぱちくり(笑)
とっても綺麗なのね~~♪
美しい~~♪
白い真ん丸いものの正体は何ぞよ!!
謎が解けました・・・なんとも素敵♪
ぴぃちゃん・・・叫びたい気分だよ~~凄い~~♪
食べたい~~~♪
ドラえもん~友達になりたい(笑)
2012-04-27 Fri 09:14 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
きゅうりを見事に、フランス料理の前菜に
作り上げられたのですね。
パッ!と見た感じが、ケーキ♪に見えました!!
ぴぃちゃん+さんのアイディアが弾けて♪
輝いてるムースを感じました。素敵♪。
2012-04-27 Fri 12:29 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
きゅうりのピューレにホイップした生クリームを
合わせただけだよン(^_-)-☆
食べたい時にいつでも作れるお助けオードブル兼
デザートかな。

小4の時、江戸時代の話でドラえもんがいれば・・・
と言って先生に叱られたことあるの。
でも、今もその気持ちは変わりません(^^)v

2012-04-27 Fri 14:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
これでフランス料理って言える!?
勿体ない誉め言葉です。ありがとう(*^_^*)
超簡単なので爽やかなオードブルにも、ヘルシー
デザートにもお使いください。
2012-04-27 Fri 14:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは♪
今日のも、アイディア溢れるとても素敵なきゅうりのお料理ですね!
見た目も綺麗でウットリですが、春きゅうりのみずみずしさと
美味しい食感を両方ちゃんと味わえるというのが
スゴイ…!!です。*^^*

先日からの中華麺レシピも、どれもすごく美味しそうで
本格的に中華三昧を購入したい(!)衝動に駆られてしまいました。
うふふ~(*^m^)
2012-04-27 Fri 18:56 URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
まるでケーキ!?って思っちゃうほどの美しさ。(人´ω`)
キュウリでできているなんて思えません。
フランス料理のコースでも出てきそうですね。
食べてみたいです。
2012-04-27 Fri 22:40 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは~☆

すごい!!
きゅうりがこんなお洒落なものに変身するの??
きゅうりのムースなんて食べてみたいわ~♪

セルクルの使い方も上手だし・・・
私不器用なのです(;^-^)

これきゅうりも喜んでいるよ(@^-^@)
緑で綺麗な色~!

これはレストラン真似されそうね(^0^)
2012-04-28 Sat 00:21 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
庭乃桃さん

こんばんは。
春きゅうりは柔らかくて瑞々しくて大好きなの♪
たまにはお漬物以外のものもね(^_-)-☆

中華三昧は初体験で虜になってしまいました。
インスタントっぽくない美味しさです☆
2012-04-28 Sat 00:52 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
なんか・・・
みなさんにフランス料理に見て頂いてお恥ずかしい(*^_^*)
ご覧の通り、ホント簡単なきゅうり料理です。

2012-04-28 Sat 00:54 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
レストランでこんな簡単な料理が出てきたらビックリです(@▽@)!
きゅうりのピューレとホイップした生クリームを
合わせただけだもの。あくまで家庭料理ですよ♪

2012-04-28 Sat 00:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
何度見てもこのきゅうりの前菜は素敵です!
作りたい!!!
2012-04-28 Sat 15:17 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
度々有難うございます♪
是非アメリカのきゅうりで作ってみてください。
私もお味知りたいです(*^_^*)

2012-04-28 Sat 21:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

