-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ワイルドきゅうり
2012-04-19 Thu 08:57
こんにちは

春のお野菜はやわらかくて甘い

        料理

きゅうりもそのまま丸かじりするのが瑞々しくて一番美味しい
そう・・・ワイルドにこのままガブリッ

        料理

といきたいけど いくらなんでも丸ごとではお上品さに欠けるので
一度だけ包丁を入れたきゅうりにスタミナ味噌を添えて『ワイルドきゅうり』の完成

きゅうりは半割にするだけなので スタミナ味噌を作りましょ

このお味噌 ちゃんこ屋さんの力士味噌にヒントをもらいました
挽き肉入りが多い力士味噌からひき肉を抜いて作っています
理由は力士じゃないから
毎日食べても力士にならないようにヘルシーに仕上げたつもりなの

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 にんにくは薄皮付きのままラップでふんわり包み レンジ(600w)で1分ほど
 加熱する (1-①)
 ↑ 予め加熱することでにんにくの辛みが和らぎます
2 ネギはみじん切りにする (1-②)
3 胡麻以外の材料を全て鍋に入れる (1-③)
4 よく混ぜながら火にかけ フツフツしてきたら弱火で煮詰める (2-①②)
5 すり胡麻を入れて火を止める (2-③)
6 煮沸消毒した瓶に詰め 冷蔵庫で保存する 

        料理

材料   2人分
埼玉県産春きゅうり   2本
スタミナ味噌   適量   

(注) 以下スタミナ味噌の材料になります
スタミナ味噌 
 赤味噌   100g
 コチュジャン   10g
 砂糖   5g
 日本酒   50cc
 みりん   10cc
 にんにく   20g(薄皮付き)
 ネギ   30g
 すり胡麻(白)   5g
 鷹の爪(輪切り)   適量 

        料理

では きゅうりにのせてどうぞ

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ





ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | 中華・韓国 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<きゅうりいっぱいのホットドッグ | 口福☆カフェ | きゅうりの中華風漬け物>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
キュウリをそのままパリッ!と!!
瑞々しいキュウリが活きる最高の食べ方ですよね。
ぴぃちゃん+さんの特製スタミナ味噌には、
赤味噌とコチュがブレンドされていて、
胡麻の風味が、すごく良さそう…と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-19 Thu 09:50 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
きゅうりは丸かじりが一番!
特に暑い日は水分補給代わりに1本(^・^)!
お味噌もにんにく臭が少なくておススメです。
2012-04-19 Thu 13:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
瑞々しい春きゅうりがワイルドきゅうりに!赤味噌・コチジャン・ニンニクで本当にワイルド味噌!
作り置き出来きるのも嬉しいです♪
お酒のアテには最高です☆☆☆
2012-04-19 Thu 14:21 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
そうなの。作り置き出来るからね~!
でも、この量だとウチでは3回で消費してしまうの(^・^)
ソムリエさんだったらどんなお酒を選ぶのかな♪
2012-04-19 Thu 14:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
↓中華風胡瓜のお漬物・・・ぽりぽりと止まらなさそう♪
箸休めにも、おつまみにも♪
嬉しい1品ですね^^
とおもいきや!!!
この、すぎちゃん風、ワイルドだぜ~~胡瓜♪
(お笑いのすぎちゃん・・・ぴぃちゃん、知ってるかな(笑)
赤味噌煮、にんにくに、葱にタカの爪♪
これはやばいですね^^
このままご飯にも、冷奴にも、野菜炒めにも~~♪
何にでも合いそうです・・・美味しそう、かぶりつき間違いないね^^
2012-04-19 Thu 20:57 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

↓の中華風漬物も美味しそうね!
桜海老を入れるのって初めてよ~~!

お漬け物と言えば・・きゅうりてくらいイメージあります(^-^)

そしてきゅうりの綺麗なこと!
あんなに綺麗にまっすぐ~~!
この漬けて頂くお味噌も美味しそう~~!

家で作れるなんて(^0^)
力士でないので、お肉ぬく・・なんて(笑)
本当にそうよね!

これは丸かじりしたくなるね(^-^)~☆
2012-04-19 Thu 21:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
すぎちゃん知ってますよン♪
昨日もどこかの番組で見た気がする。
一発屋さんじゃないといいけど、ど~かな(*^。^*)

きゅうりなんの料理もしてないですね。
でもそのままポリポリが美味しいのよ♪
ワイルドだぜ~♪ウゥ~ン♪
2012-04-19 Thu 22:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
桜エビってあまり入れないのかな!?
これは母の味で子供の頃から食べてたから入らないとヘン(・o・)
ちょっとの桜エビで美味しさUPだよ。

力士味噌は好きだけど、お相撲さんのあのお姿見るとね・・・
一応普通の体型維持したいので!?お肉抜きました(^^)v
2012-04-19 Thu 22:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

