-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
きゅうりいっぱいのホットドッグ
2012-04-20 Fri 08:00
こんにちは

最近私にしてはせっせとパンを焼いてます
その理由は・・・

 我が家はお米を知り合いの農家さんから1年分をまとめて購入してるの
 が~っ 今年はどうも足りそうにない
 一昨年より去年 去年より今年と年々お米の消費量が増えてる
 麺類やパンを食べる回数が減ったという噂も・・・
 いやいや それなりに食べてるよ
 家族全員食べ盛りになっちゃってる マズイ

・・・ってことで いつかのおやつはホットドッグでした エッ!?

        パン

パリッとソーセージにシャキシャキ春きゅうりをたっぷりのせてます

作り方というほどのものではないけど・・・

★★★レシピ★★★


        パン

手順 
1 ドッグパンの真ん中に切れ目を入れ バター マスタードを塗る(1-①)
2 焼いたソーセージを挟む
3 きゅうりはスライスして塩揉みし かたく絞る
 スライスして水にさらした玉ねぎと合わせ 2の上からたっぷりのせる(1-②)

味付けはマスタードだけ 
シンプルなほうが素材の味がダイレクトに感じられて美味しかったりします
山盛りきゅうりの存在が妙に嬉しくてクセになりますよ

        パン

確か埼玉県産春きゅうりのモニターテーマは
『もう一品ほしいときにピッタリなカンタンレシピ』
きゅうりの塩揉みはお子さまにも手伝ってもらえるまさにカンタンレシピ
しかもホットドッグにコラボさせてるので食べるのもカンタン
そしてお野菜がカンタンに美味しく摂れるのも魅力です
忙しい朝にいかがでしょう

材料   4人分
 埼玉県産春きゅうり   1本
  
 玉ねぎ   20g
 ホットドッグ用パン   4本
 ソーセージ   8本
 バター   適量
 マスタード   適量
 塩   少々

ki2.jpg


因みにパンは冷蔵庫に眠っていたレーズン酵母で作りました

材料   8個分
 強力粉   270g
 全粒粉   30g
 砂糖   15g
 塩   6g
 レーズン酵母   60g
 水   140cc
 ショートニング   10g

200℃で15分焼成しました
ちょっぴりハード系のパンはカフェのホットドッグのイメージです 
        
今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
別窓 | ★パン | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<旬のあさりで味噌ラーメン | 口福☆カフェ | ワイルドきゅうり>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
天然酵母で、手作りパンを焼かれたのですね!!
ぴぃちゃん+さん、すごい!!
焼き立てパンに、ソーセージと、シャキシャキの春キュウリ♪。
食感が楽しくて、春野菜も一緒に食べられるって、いいですね♪。
ぴぃちゃん+さんのお洒落なラッピングごと、
ランチに持参したいです。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-20 Fri 08:28 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
すてき=
オーガニックカフェでモーニングって感じ~
2012-04-20 Fri 09:38 URL | tamirin #ltsw68Kc [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんホにちは!
キュウリの塩もみ、食べ方として一番美味しいです♪
ホットドックの上にたっぷり乗せて~
ちょっとハード系で焼きたてのロールパンがすっごく美味しそうです☆
ぴぃちゃん+さんも、ご自分で酵母を作っているのですね!
お菓子だけでなく、パンも焼けるなんて、尊敬してしまいます^0^
2012-04-20 Fri 11:39 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
しばらくはごはん以外の主食も頑張って取り入れないと
お米がヤバイ感じです(゜-゜)
サラダ代わりにきゅうりも上にのせちゃったので、後は
コーヒーだけで充分。超楽ぅ~♪
2012-04-20 Fri 18:55 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
tamirinさん

こんにちは。
たまにはおうちでホットドッグもイイですよね♪
2012-04-20 Fri 19:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
天然酵母でパンを焼くのは個人的な趣味なの。
私は酵母の香りとか食感とか好きだけど、
家族はイーストのふんわりパン派\(゜ロ\)
仕方ないので交互に焼いてます!
決めてるのはお粉の分量だけで、その時々で
あとは適当。二度と同じものは焼けません(^^ゞ


2012-04-20 Fri 19:06 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おはよう~~♪
あははっつ(笑)
家族全員様、食べ盛りぃ~~素敵だね^^
幸せ感、満載よぉ~~食べるって、良いよね♪♪
ホットドッグに胡瓜♪♪
これは、初めてです~~綺麗で上品で、うんうん、美味しそう♪
芯玉葱かな^^
ちらっと覗いてるのも、これまた、食欲そそりますね♪
爽やかなホットドッグ~春だね♪
2012-04-21 Sat 08:09 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
そうなの。イイ大人なのに食べ盛り・・・(^^ゞ
ホットドッグに合わせるお野菜も色々試してみたけど、
きゅうりが一番合うかも。
食感はもちろん、ずるずるって一度に出てこなくて食
べやすいのも重要でしょ(^_-)-☆
新玉ねぎもアクセント程度に入れてます♪
2012-04-21 Sat 20:59 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは♪

きゅうりのシャキシャキ感伝わるわ~~!!
こんなに山盛り乗せて頂くと、きゅりの美味しさも味わえるね!

普通に棒に切るよりもいい絶対いい感じだね(@^-^@)
玉ねぎとあわせるとさらにシャキシャキだね~~!

これお腹も満足するね。噛むこと・・て必要だもんね~。

レーズン酵母でパンを??
本当にすごいね!酵母はしてみたい~~~!

お米もパンも美味しいし・・・本当に困る(;^-^)~☆
2012-04-21 Sat 23:53 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
塩揉みするとホットドッグと一体感が出て
食べやすかったよ♪
それに山盛りにも出来る(^_-)-☆
レーズン酵母は冷蔵庫に残ってたあまりモノ。
普段ごはん派の私は滅多にパン焼かないから(^^ゞ
2012-04-22 Sun 17:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

