-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
きゅうりの中華風漬け物
2012-04-18 Wed 07:09
こんにちは

今日は埼玉県産春きゅうりを使って我が家の定番のお漬物をご紹介
ごはん好き一家なのでお漬物と名のつくモノは欠かしたことがありません
これからの時期 サラダ感覚で おつまみとして おやつ代わりにと大活躍します

        料理

午前中に作っておけばお夕飯までには味が染みて食べ頃になります
宜しければお試しください

★★★レシピ★★★


        料理

手順
1 きゅうりは食べやすい長さに切って半割にし 塩をまぶしたら重石をして
 水が上がるまで30分ほど置く (1-②~2-①)
2 一度ザルに空けて水気を切る 
3 Aの調味料を合わせてきゅうりにかけ Bも加える (2-②)
4 ビニール袋に入れて空気を抜き 口を縛って冷蔵庫へ
 ↑ 1時間ほどで食べられますが 半日置くと味が馴染んで美味しくなります
  ボウルのまま置く時は時々混ぜてあげると味が均一に馴染みます


        料理

材料   4人分
 埼玉県産春きゅうり   4本

 塩   小1
 A 酢   大1
   醤油   小1/2
   砂糖   小1/2
   ごま油   小1/2
 B 桜エビ   5g
   生姜(千切り)   10g
   鷹の爪(輪切り)   適量

いつものことですがレシピをご紹介するにあたり少ない分量で調整
普段は1回にきゅうり20本くらい漬けるので調味液も大雑把
初めて大さじ小さじで量ってたら実験室のようでした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
別窓 | 中華・韓国 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ワイルドきゅうり | 口福☆カフェ | とろみスープの塩ラーメン>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ぴぃちゃん+さんのキュウリの中華風には、
桜海老が入っているんですね。
胡麻油&桜海老の風味の中華風漬物を、
バリッ♪といただくと、どんどん摘んでしまいそう♪。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-18 Wed 09:47 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
キュウリの漬物、鷹のつめ・生姜これは定番です。そこに桜エビ♪
これだけで、急にお洒落な漬けものに変身しています!
ちょっとしたこと、でも大きな違い。
料理の楽しいところでもあります^-^
2012-04-18 Wed 14:28 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
子供の頃から慣れ親しんだ味です。
ほんの少しの桜エビとゴマ油がホント良い仕事
してくれてます(*^_^*)
作るとあっという間になくなります♪
2012-04-18 Wed 15:02 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
これは母の味なの(*^。^*)
ごま油と桜エビはおススメです。
よかったらお試しください♪

・・・夏バテの頃は生姜がにんにくに代わってました♪
2012-04-18 Wed 15:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
わ~美味しそう!
ぴぃちゃん☆こんにちは!
きゅうりの中華風のお漬物
中には桜海老が入っているのですね!
とっても美味しそうです!!
ゴマ油も効いてて好みのお味!!!食べたいです!

こちらには日本のような美味しいきゅうりが
無いって言っても等しいぐらい。。
時々、見かける程度、日経ストアに行かないとないのです><
余計に食べたくなります~!
きゅうりのさわやかな香りがしてきました☆
2012-04-18 Wed 15:09 URL | Rune #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
キュウリのモニターも当たったんですね。おめでとうございます。
キュウリは今からの季節おいしいですよね。
お漬物、桜エビの風味がついておいしそうです。
ご飯が何杯でもいけそう~。(^^)
2012-04-18 Wed 16:36 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: わ~美味しそう!
Runeさん

こんばんは。
子供の頃から慣れ親しんだお漬物なの。
桜エビの出汁が効いて美味しいですよ♪

アメリカのきゅうりは大振りなイメージがあるけど
お味はイマイチなの!?
アメリカのきゅうりで漬けたらどーなるのかな(・o・)?
2012-04-18 Wed 22:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
ハイ!きゅうりのモニターもさせて頂いてます♪
このお漬物は昔から大好きで、これだけでごはんの
お代わりができます(*^_^*)
夏バテの時期は生姜をにんにくに代えて作ります。
2012-04-18 Wed 22:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

