-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大きめ野菜のラタトゥイユ
2012-04-15 Sun 13:56
こんにちは

こちら夕べの一品

        料理


『大きめ野菜のラタトゥイユ』です
お野菜は火を通すと沢山食べられるのでラタトゥイユはよく作ります
昨日はごはんに合わせたのでお野菜は煮物風に大きめカット
かぼちゃのホクホク感 お味の染みたなすのジュワ~っと感と共に
きゅうりのシャキシャキ感も加わり 色々な食感が楽しめるのが魅力です

★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 きゅうりは乱切り なすは輪切りにする 
 マッシュルームは汚れを取り 石づきを取って半分に切る
 かぼちゃは電子レンジ(600w)で4分ほど加熱してから食べやすい大きさに切る
2 オリーブ油をひいたフライパンできゅうりを炒め 軽く塩を振って取り置く (1-①)
3 同じフライパンににんにく シーチキン(オイルごと)を入れ 香りが立つ
 まで炒める (1-②)
4 マッシュルームを加えて全体に油が馴染んだらAを加える (1-③~2-①)
5 沸騰してコンソメが溶けたらかぼちゃ なすを加えて煮詰める (2-②)
 途中 野菜に火が通った頃合いで味を見て塩を加えて味を調える
 ↑ 塩はシーチキンの塩分やお野菜の水分を見ながら加えてください

        料理

材料   5人分
 埼玉県産春きゅうり   2本
 かぼちゃ   500g
 なす   2本
 マッシュルーム   150g
 シーチキンフレーク   1缶(80g)
 にんにく   1片(みじん切り)
 塩   適量
 オリーブ油   大1/2
 A トマト缶(ダイス)   1缶(400g)
   水   200cc
   コンソメ(キューブ)   1個
   砂糖   小2
   ローリエ   1枚

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

春きゅうりを使った料理レシピ
きゅうりを使った料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


関連記事
別窓 | 洋食 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<とろみスープの塩ラーメン | 口福☆カフェ | ふわっふわ~♪スイート胡桃パン>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
おお、南瓜入りのラタトゥイユ♪
大きいお野菜で存在感ばっちり、食べ応えがありますね^^
新しいし、採っても美味しそうです♪
これからの季節にぴったり♪
作り置きしておくと、おつまみには勿論、パンにはさんだり・・・♪
便利ですね♪
追伸・・・ぴぃちゃん、事後報告ですみません^^
ブログの記事にお名前を拝借いたしました^^
有難う~~~♪
2012-04-15 Sun 22:02 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
お野菜を主役にすると沢山食べても罪悪感が少ないから
こういうメニューにはいつも助けられてるの(^^ゞ
そう。夏になると大鍋で煮て作り置きします。
パスタに和えても美味しいしね。

> ブログの記事にお名前を拝借いたしました^^
こちらこそ光栄です。有難う(^o^)/~~
2012-04-15 Sun 22:33 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

わ~~大好きなパン!↓
胡桃入りでもう最高!!
あんなふんわりで・・・ぴぃちゃんさんパンもできてすごいな・・

私も最近パンが作りたくて(笑)

ラタトゥユも大~好き!!
お野菜たくさんいただけて美味しいね♪

これは大きめなので、食べごたえもあっていいわ~~♪
カボチャ入りだしさらにグッドだわ~~☆
2012-04-15 Sun 23:32 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
私は天然酵母で起こしたハード系のパンが好き。
でも、家族はイーストのふわふわパンが好き。
この違いは大きい(>_<)

何でも作れるマルクさんならパンも大丈夫でしょ(^_-)-☆
作ったらUPしてね~♪

今日のラタトゥイユは大きめ野菜で煮物風。
そう!食べ応え重視なの!!
2012-04-16 Mon 00:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
お野菜ゴロゴロ♪、
シーチキンの旨みが出たトマトスープに
しっかり馴染んでいて、すごく、おいしそう♪♪♪。
春キュウリ、ズッキーニ感覚でいただけそう♪。
バケットと一緒に、いただきたくなりました。
ぴぃちゃん+さん、すてき☆。
2012-04-16 Mon 11:02 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
キュウリ、南瓜、ツナが入ったラタトゥイユ、美味しそうです~♪
いつも同じナスやズッキーニで作ってしまいますが、どんな野菜でも出来てしまうのですね!
こんどは、色々な野菜を使ってみたい^0^
2012-04-16 Mon 11:26 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
シーチキン便利ですよね!
きゅうりは炒めてもシャキシャキ感そのままなので
美味しく頂きました(*^_^*)
今回はごはんに合わせてお野菜大きめ。
バケットに合わせる時は小さく刻んでのせて食べたいですね♪
2012-04-16 Mon 16:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
ラタトゥイユは農家の人が採れ過ぎた野菜の処理に
困って煮込んだのが始まりでは!?って勝手に想像
してます♪
だから私は冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れてます。
中でもきゅうりはお気に入りです(^_-)-☆
2012-04-16 Mon 16:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

