-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ふわっふわ~♪スイート胡桃パン
2012-04-14 Sat 08:34
こんにちは

思い出したようにしかパンを焼かないぴぃちゃん+家
甘いパンとなると家族の要望もないのでほぼ焼きません
で こちら先日焼いた『スイート胡桃パン

        パン

なんで!?
胡桃プードルを使っちゃいたかったから

        パン

胡桃クリームをクルクルッと巻いて焼きました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   パン

手順 

1 強力粉 砂糖 塩 ドライイースト 温水 牛乳 バターでパン生地を作る
 生地は6分割して休ませる
2 胡桃プードルは150~160℃で6分程ローストする (1-①)
3 バターをクリーム状にし 砂糖を加えて白っぽくなりまでホイッパーですり混ぜる
 薄力粉 胡桃を順に加え ゴムベラで混ぜてクリームを作る (1-②)
4 生地は楕円に伸ばし 3を1/6のせたら下からクルクルと巻き 
 巻き終わりを閉じる (1-③)
5 転がして細長くし 円形にして巻き終わりを閉じる (2-①②)
6 仕上げ発酵したらクープを入れて照卵し あられ糖 胡桃をトッピングする
 180℃で15分焼成する (2-③)

        パン

フィリングのバターは有塩バターを使いました
ふわふわのパン生地に甘塩っぱいクリームがとてもよく合います
翌々日までありましたがふわふわ加減は変わりませんでした

材料   6個分
 パン生地
  強力粉   300g
  砂糖   30g
  塩   5g
  ドライイースト   6g
  温水   30cc
  牛乳   165cc
  バター   30g
 フィリング
  有塩バター   80g
  胡桃プードル   100g 
   * 今回はうち20gを残り物のアーモンドのキャラメリゼに差し替えてます
  砂糖   40g
  薄力粉   15g

  卵黄(照卵用)

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


 
関連記事
別窓 | ★パン | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<大きめ野菜のラタトゥイユ | 口福☆カフェ | 簡単!美味しいっ!!胡麻ダレつけ麺>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
うわぁ!中に胡桃&バターのクリームがたっぷり♪♪♪。
あられ糖と胡桃のトッピングが愛らしいパンですね。
おうちカフェをしたくなりました♪。
とっても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-14 Sat 10:38 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ふんわり焼けてますね~!とっても美味しそうです!
くるみを入れて作ってみたいです!!
朝から美味しいパンをいただける
至福のときに。。創造しただけで幸せになります~♪
2012-04-14 Sat 16:41 URL | Rune #GMczOjw6 [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
久し振りに2日続けてパンを焼きました(^^ゞ
1日目が天然酵母の山食、2日目がこれです。
私は朝食にブラックコーヒーで頂きました♪
2012-04-14 Sat 22:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。
私の好みは天然酵母で作るハード系のパン。
でも、家族の好みはイーストのふわふわパン。
これは朝食用になりました(*^_^*)

2012-04-14 Sat 22:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
いいですね~、フワフワの胡桃パン。
表面のあられ糖、胡桃がいいアクセントになっておいしそうです。
今週はいろいろ忙しくてゆっくりパンを作る時間がなかったのですが、ブログを拝見して焼きたくなりましたよ。(^^)
2012-04-14 Sat 23:02 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん、こんばんは。

ゆみtanさんはいつもパン焼いてますよね。
それもとびっきり可愛いパン(*^_^*)
私は久し振りです。
時間があっても、気合いが要ります(^^ゞ
2012-04-15 Sun 00:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
和菓子だけでなく、パンも本当に美味しそうです☆☆☆
手先が器用な人は、お料理!パン!お菓子もお上手^0^
胡桃プードルを使った、クリームとパンの組み合わせがとても素敵です!
2種類の涼麵、とても参考になりました。
アボカドと胡麻ダレ、そしてホタテ!美味しい組み合わせ☆☆
これかからの季節、食べてみたい2種類の涼麵です*^-^*!

美味しいものは、皆に教えたいですよね♪
でも私は…一人で食べてしまうかも(爆)
2012-04-15 Sun 11:42 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
パンを焼いたのは本当に久し振り(^^ゞ
しかもお菓子用に買っておいた胡桃プードルの消費の為に
焼いただけだしね!

涼麺はすっかりお気に入りになりました(^^)v

嬉しいことも悲しいことも、美味しいことも不味いことも
黙っていられない性格です♪
後からひとりで食べればよかったって後悔したけどネ。
2012-04-15 Sun 17:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

