スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
簡単!美味しいっ!!胡麻ダレつけ麺
2012-04-12 Thu 11:14
こんにちは

昨日おやつに食べた涼麺がすごく美味しかったの
でも ちょっと物足りなかった
なにせ半分だったので・・・ 

で 今日はお昼ごはんにこっそり食べることにしました
ちゃんと1人前をね
        
        料理

昨日とはちょっと変えてつけ麺風に

★★★レシピ★★★


   tejyun_20120411211158.jpg

手順

1 ホタテの貝柱に熱湯を加えてラップをし 蒸らしておく (1-①)
2 ホタテが水分を吸収して柔らかくなったら豆乳 麺つゆを加え 
 レンジで加熱する (1-②)
 ↑ 加熱時間の目安は600wで1分です
3 涼麺醤(胡麻ダレ) 香辣醤に2を少しずつ加えてのばし 
 好みでラー油も加えて冷やしておく (1-③~2-②)
4 麺は茹でて流水で洗い 水気を切ったらごま油をまぶす
 ↑ 麺はザルに軽く押し当てるようにしてしっかり水気を切ります 
5 麺を盛り付け 好みの野菜をのせる (2-③)
 ↑ 今日使ったお野菜は玉ねぎ・アボカド・ミニトマト アボカドおススメです
6 すり胡麻 刻み海苔を振りかける

        料理

ホタテの貝柱はなければ入れなくても大丈夫ですが
ホタテの旨みが利いた涼麺醤の味を損なわないように入れてみました

すり胡麻は加えることでさらに胡麻の香りが立ち
刻みのりを加えることで磯の香りもプラスされます

        料理

では早速ひと口・・・
きゃあ~ 想像以上に美味しい

        料理

アボカドのまったり感も胡麻ダレとよく合います

・・・となるとひとりで食べてるのが惜しくなり
急遽 母を呼びに行きました
何事かと訝しげな母に「ねぇ これ食べてみて」
「あら すごく美味しい!」
「ちょっと待ってて パパも呼んでくる」と母
「どれどれ」と父

結局今日は1人前を3人で分けることに
まるで“一杯のかけそば”な私のお昼

材料 1人分
 明星中華三昧「涼麺」   1袋

 乾燥ホタテ貝柱   3g
 熱湯   大1/2
 成分無調整豆乳   100ml
 麺つゆ(3倍濃縮)   小2
 ごま油   小1/2
 ラー油   好みで加える(私は3プッシュ)
 好みのお野菜(以下は今回使ったお野菜です)
  玉ねぎ   15g(スライスして水に晒す)
  アボカド   1/2個
  ミニトマト   3個

 すり胡麻(白)   5g
 刻み海苔   適量

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中華・韓国 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ふわっふわ~♪スイート胡桃パン | 口福☆カフェ | 夏バテ防止!たっぷりネギの涼麺>>
コメント

No title
こんにちは!

とっても美味しそうです!
干し貝柱が入ったタレなのですね★
お母様が食べ感激されて、お父様も~!
ご両親の太鼓判のゴマ漬けたれですね!!

明星中華三昧は美味しいですよね!!!
大好きなインスタントラーメンです^^
2012-04-12 Thu 14:35 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんにちは。
昨日は2人で1人前、今日は3人で1人前に
なってしまいました(^^ゞ
モニターで中華三昧を色々頂いたので、ラーメン
も頂くのが楽しみです♪
2012-04-12 Thu 16:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
うふふ、ぴぃちゃん家のお母様も、お父様も可愛い~~♪
すみません~可愛いだなんて^^
お母様もお父様も、とっても素敵、お付き合いが良いのですね^^
明るくて賑やかでほんわか~そんな感じが伝わって
ずっとずっと、私、にんまりです(笑)
なるほど、ほたての旨味の胡麻ダレ♪
なんて本格的で贅沢なんでしょ^^
胡麻とアボカドのまったり感が食欲そそりますね~美味しそう♪
これからの季節にぴったりだね~~♪
今度は仲間に入れてください~~(笑)
2012-04-12 Thu 19:23 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
冷やし中華が得意ではなかった私がウソみたいでしょ?
今日こそひとりで食べるつもりだったのに、意外な結果
になりました。
misyaさんだったらいつでも大歓迎ですよ♪
あっ!お弁当持って来てね(^_-)-☆
2012-04-12 Thu 20:28 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
市販の涼麺の添付タレに、
貝柱+豆乳を加えてのばされたのですね!!
本格中華三昧の貝柱ぴ風味がきいた添付タレに、
ちょこっと貝柱を忍ばせるところが、
お洒落だなぁ。。。って、思いました。
ぴぃちゃん+さん、アイディアマンですね!!
すごい!!
2012-04-13 Fri 10:54 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
そのままで充分美味しい涼麺だけど、モニターさせて
頂いてるので何か・・・と思い、嵩増しレシピになり
ました!
コクのあるスープは飲み?食べ?切りです(*^_^*)
2012-04-13 Fri 14:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
涼麺アレンジのつけ麺!
これはおいしそうですね。
アボガドとトマトのトッピングもピッタリ。
夏の暑い時にはさらっと食べられそうですね。
そしてお母様とお父様の仲の良さもごちそうさま~でした。(^人^)
2012-04-13 Fri 22:58 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
涼麺にハマっています♪
胡麻ダレがすごく美味しいので少しでも量を増やしたくて
つけ麺風にしました。
母には次は茹で卵をつけてから声掛けてって言われました(^_^;)
2012-04-13 Fri 23:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

昨日のもおいしそうだったけど、この漬け麺も最高よ!
豆乳と麺つゆのタレは使うけど、ここでホタテとは・・
すごい~~この一つの事でも味に差がでるよ~~!!

これは親を呼びますよね(笑)

でも今回は一つを3人で分けることに・・・
あ・・・今度はこっそり食べなきゃ(笑)

でも美味しいものは美味しいね~て話しながら食べたいものね~☆
2012-04-14 Sat 00:39 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
適当にひとつひとつ足していったら思いがけず美味
しくなりました。
タレもちょうど飲み切りです。
次は絶対にひとりで食べるんだ!ってかたく自分に
誓っています(*^_^*)
2012-04-14 Sat 22:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

