スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
夏バテ防止!たっぷりネギの涼麺
2012-04-11 Wed 11:22
こんにちは

先日までの寒さが嘘のように急に暖かくなってきました
コートを羽織る日々からいきなり半袖生活になってる人も見かけます

そんな20℃を超えた日のおやつに冷やし中華を作りました
いつも出遅れ気味の私ですが 今回は珍しく季節先取り

        料理

ネギをたっぷりのせたネギ涼麺です

        料理

ネギの辛みには疲労回復や体を温める効果があるので
多分ひと夏に一度は経験するであろう夏バテや
冷房で冷えちゃった体に嬉しいひと皿になるかなって思います

★★★レシピ★★★


        料理

手順

1 湯を沸かしてネギの芯を入れ 背ワタを取った海老を茹でる (1-①)
2 湯切りをして殻をむき 涼麺醤(小1) ラー油で下味をつける (1-②)
3 ネギは白髪葱の要領で細切りにし 香辣醤(全量) ごま油(小1/2) 
 手で砕いたフライドガーリックで和える (2-①)
4 麺は茹でて流水で洗い 水気を切ったらごま油(小1/2)をまぶす
 ↑ 麺はザルに軽く押し当てるようにしてしっかり水気を切ります 
5 器に麺を盛り付け 涼麺醤を麺の周りからかける (2-②)
6 たっぷりのネギと海老をのせれば完成です

        料理

実は私 冷やし中華ああまり得意ではなくて・・・って今更のカミングアウト
あの酸っぱさとサラダ並みのあっさりした具材の組み合わせが
暑~い夏には逆に喉を通らない

でも 涼麺の2種類のタレの説明書きを読んだ時 これはイケるかもって思ったの
涼麺醤は濃厚な胡麻ダレ 香辣醤は豆板醤入りの中華風辛子
辛さをプラスした胡麻ダレって食欲沸きますよね
調理前に味見した印象はまさに好みのお味で嬉しくなりました
胡麻ダレには魚介の旨みもあり 香辣醤は辛みの強いマスタードといった感じ
これは具材の味付けにも使えるかな~ってことでネギ涼麺になりました

        料理

実際に食べてみると胡麻ダレのコクと香辣醤の辛み 
そして酸味とのバランスがよくて後を引きます
麺もコシがあり タレもしっかり麺に絡んできます
ふふん ひと言で言えば美味しいっ
とにかく口に広がる香りで思わず笑顔になります

材料 1人分(今回はおやつにしたので1人分を2皿に分けてます)

 明星中華三昧「涼麺」   1袋

 長ネギ   50g * 芯の部分(約20g)は海老の臭み取りに使用
 ごま油   小1
 フライドガーリック   3g
 ラー油   適量

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ
 



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中華・韓国 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<簡単!美味しいっ!!胡麻ダレつけ麺 | 口福☆カフェ | 白玉パンダのせ花豆煮>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんにちは♪
おおお、たまりません~~上品でしかも味わい深い^^
葱好き、えび好きには、たまらない1皿です♪
葱が綺麗ですね~~しゃきしゃきっと音が聞こえてきそう♪
清涼感たっぷり♪
これからの季節にぴったり♪
とっても美味しそうです♪
ぴぃちゃん、これはおやつだったですか(笑)
あははっつ(笑)
ぴぃちゃんのそんなところ大好きです(笑)
2012-04-11 Wed 18:03 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
スルーしてもらえるかと思ってたのに、しっかり
バレてる。おやつって・・・(>_<)
こんな私、これからも愛して下さいね♪♪
おっしゃる通りたっぷりネギはシャキシャキで
美味しかったですよ♪
2012-04-11 Wed 19:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

わ~~大好きな冷やし中華!!
若い頃に出掛けると、決まって友達とこの
冷やし中華を頼んでいました♪
夏の定番!

わたし、ネギが大すき!!
これタップリなネギですごくおいしそう♪

あ・・・季節先取りですごく食べたくなりました(^-^)

中華三昧にあるんだ!知らなかったわ(;^-^)
またチェックしないと(笑)~☆
2012-04-11 Wed 23:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ご当選おめでとうございます☆。
本格的中華三昧の涼麺を使って、長葱たっぷり&海老!!
白髪ネギがすごく細くて、きれい♪。
疲労回復に効果があるんですね。
食べて、美しくなれるって、いいなぁ。。。♪。
すごく、おいしそう♪♪♪。
2012-04-12 Thu 09:07 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
マルクさんは冷やし中華大好きなのね♪
私はあまり得意ではなかったの。
家族から冷やし中華のリクエストがあっても即却下!
食べたい時は外で食べてもらってた。
コレ、作り手の特権(^_^;)
でも、中華三昧はコクがあって本当に美味しかったの♪
2日続けて食べちゃったくらい☆
ネギも良く合いますよ(^・^)!
2012-04-12 Thu 11:38 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
有難うございます☆
ネギは大好きだから沢山のせちゃったの。
これからジメジメ蒸す季節→暑い夏になるから冷たい涼麺に
ネギをのせて食べようと思ってます♪
涼麺のお陰で苦手克服です(*^_^*)
2012-04-12 Thu 11:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

