スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
白玉パンダのせ花豆煮
2012-04-10 Tue 14:26
こんにちは

先日 従妹ちゃん一家を呼んでホームパーティーをしました
息子君達の小学校入学と4年生への進級祝いを兼ねたパーティーです
・・・が 肝心の写真が1枚もありません
写真のことすっかり忘れてた

思い出した時はすでに最後のデザート

        和菓子

花豆煮に白玉パンダを添えた簡単なものです

★★★レシピ★★★


        和菓子

手順

1 花豆は重曹を加えた水(分量外)にひと晩浸け置く
2 水を変えて柔らかくなるまで煮たら砂糖 蜂蜜 塩を加えてさらに煮る
3 白玉粉に豆腐を加えて捏ね 耳たぶくらいの柔らかさにする (1-①)
4 一部をココアで着色し パンダに形成する (1-②)
5 沸騰した湯に入れて浮かんでくるまで茹で 水に取る (2-①)
6 花豆と合わせて器に盛り付ける (2-②)

今回は早めに用意したので白玉をかたくなり難い豆腐白玉に変更しました

材料 8人分
 ◆ 花豆煮   
    花豆   200g
    水   200cc
    上白糖   150g
    蜂蜜   20g
    塩   少々

◎ 水分量は保温調理器「シャトルシェフ」使用時の分量になります
  普通のお鍋を使う時は調節して下さい


 ◆ 白玉パンダ
    白玉粉   100g
    絹ごし豆腐   130g
    ブラックココアパウダー   適量
    
◎ 1個=5gで顔の部分を24個取り 残りをココアで着色してます

白玉パンダの基本レシピはこちらにも掲載しているので参考にしてください

          Cpicon 白玉パンダのあんみつ by ぴぃちゃんプラス




        和菓子

nakama1_20120409224013.jpg


毎日アイデア満載のお料理を作られている【ぴよの日記】のぴよさん
『黄な粉のすはま風』を作ってくださいました
なんでも完璧に作ってしまうぴよさんにレシピを誉めて頂きすごく光栄に思っています
ありがとうございます

        ぴよさんのすはま

すはまはどこか懐かしいお味の和菓子です
ほっこりしたい方 是非お試しください
電子レンジで簡単に作れますよ

        cotta recipe circle ◎レンチンおやつ『黄な粉のすはま風』 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<夏バテ防止!たっぷりネギの涼麺 | 口福☆カフェ | 入学祝いのお菓子☆>>
コメント

No title
パンダちゃんたちの白玉、かわいいですね。(^^)
色合いが花豆煮とバッチリあっています。
ホームパーティーのお料理もきっと素敵なお料理ばかりだったんでしょうね。見られなかったのがちょっと残念です。
2012-04-10 Tue 22:58 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おっはようございます♪
きゃあ、可愛らしい♪
昨日、記事を読ませていただいたのですが^^
終始にんまり笑顔の私がおりましたです^^
パンダ~~♪
黒い部分は、ココアなのですね^^
白玉粉でいろんなお菓子が作れるものなのですね~♪
ぴよちゃんが作ってくださった、すはまも飛んで読んできました^^
水あめでほのかに甘く一日置くことで、食感も楽しめるお菓子。
どこか懐かしいお菓子ですね♪
美味しそうです♪
良い一日で、ありますように。
2012-04-11 Wed 08:59 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ふっくら煮えた大きな花豆♪に、白玉のパンダちゃん達がコラボ♪。すごくかわいいデザートですね。
甥っ子さんたち、大喜びされた…と、感じました。
下の甥っ子が、小学校へご入学されたのですね。
おめでとうございます。
あっ!昨日のランドセルにつけられた
子ども達&ランドセルの和菓子の1つは、
甥っ子さんに贈られたのですね。
ぴぃちゃん+さんの祝福の気持ちが、すごく伝わってきます。
とても、素敵♪♪♪。
p。s。
Myブログをご紹介くださいまして、ありがとうございました。
‘ ぴぃちゃん+さんのすはま風’、
『すはまって、家で作れんだね。』『摘み出すと、やめられない♪。』
『出来立てって、黄な粉が、こんなに芳ばしいんだぁ♪。』etcと、
好評でした。とっても、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
2012-04-11 Wed 09:23 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
パーティーのお料理の写真がないのは残念ですが、この白玉パンダだけでも、十分素敵です☆☆
白玉とお豆腐で作るのも、びっくりです!
2012-04-11 Wed 11:07 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんにちは。
ただみんなでごはんを食べただけで、パーティーとは
名ばかりでした(^^ゞ
花豆は豆の中で一番好きなんです♪
意外に早く煮えたので危うくあんこにするところでした=3
2012-04-11 Wed 15:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
パンダって癒し系ですよね♪
パンダが好きなので私がお菓子を作る時はよく登場
するモチーフです。
白黒2色で作れるのも手軽で魅力なの(*^。^*)

すはまは絶対に記憶のどこかにある味だと思いますよ♪
2012-04-11 Wed 15:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
花豆は私の大好物です。
でも、少~し地味なので白玉でパンダを作りました♪
パーティーの主役達は和のものも大好きなのでお代わ
りして食べてくれました(*^。^*)
すはまはご家族にも喜んで頂けたようで私も嬉しいです。
本当に有難うございました。
2012-04-11 Wed 16:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
masakohimeさんにお見せできるようなお料理は
何も作ってないですよ(>▽<)!
花豆だけだと絵的に地味だったので白玉をパンダ
にしてのせてみました。苦肉の策です!?
水の代わりにお豆腐で白玉を作ると固くなり難い
ので、直ぐに食べない時はこうして作ってます。

2012-04-11 Wed 16:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

