スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ハーカオ(海老蒸し餃子) ~ ジュレぽん酢とともに
2012-04-03 Tue 00:05
こんにちは

食品庫で賞味期限が間近の浮粉を発見
和菓子の材料として購入したものですが今のところ使用予定なし
じゃあなんで買ったの?という基本的な問題は置いといてなんとかしたい

で 思い出したのが香港で通ったお料理教室
ハーカオ海老蒸し餃子)に使ったのがダンミン(浮粉)でした
レシピをなくしてしまったので心もとない記憶が頼りです

        料理

ドキドキで蒸し上がりを待ちました

        料理

ちょっぴり生地が厚めなのと 日本の餃子そのものの包み方なのはご愛敬
確か中国人の先生にも注意されたっけ
肝心のレシピは覚えてないのに いらない記憶はしっかり甦るのよねぇ

        料理

もっちりとした皮にプリップリの海老
生姜とジュレぽん酢をのせてキラキラっと頂きました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー

★★★レシピ★★★


  料理

手順
1 下処理した海老を粗く刻み 片栗粉 塩 こしょう 砂糖 ラードを加えて
 粘りが出るまで混ぜる (1-①)
 ↑ ラードは入れなくても美味しく出来ますよ
2 ネギ ニラ 人参 ごま油を加えてさらに混ぜたら冷蔵庫で
 十分冷やしておく (1-②)
3 生地を作る 浮粉 片栗粉をよく合わせ 熱湯を加えて素早く混ぜる (1-③④)
4 浮粉を軽く振った作業材に取り出してよく捏ねたら棒状にまとめる (2-①)
 ↑ 生地は乾燥しないようラップに包んでおく
5 白玉団子くらいの大きさに丸めて伸し 具を包む (2-②~④)
 ↑ 麺棒に薄くサラダ油を塗った麺棒で伸します 両面に油脂が付くと
  くっつかなくなるので注意です

6 強火で7分ほど蒸す    

        料理

柚子胡椒のピリッとした辛さとマイルドな酸味のぽん酢がひとつになった
柚子こしょうぽん酢は中華との相性もピッタリ
次はもう少し薄く生地を伸ばさないとね

材料   約25個分
 皮(1個10g 直径7cm)
  浮粉   100g
  片栗粉   5g
  熱湯   155cc
 具材
  むき海老   180g
  人参   30g(みじん切り) 
  ニラ   20g(みじん切り)
  ネギ   20g(みじん切り)
  片栗粉   10g
  ラード   20g
  ごま油   少々
  塩   2g
  砂糖   大1/2
  こしょう   少々
 ハウスのっけてジュレ『柚子こしょうぽん酢』

 ◇ 海老の下処理 ◇
  むき海老は塩と片栗粉をまぶして揉み粗いし(×2) その後ベーキングパウダーを
  溶かした水に5分ほど浸け ペーパーできちんと水分を拭く

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



 
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 中華・韓国 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<さくさく素麺と鱈のサラダ | 口福☆カフェ | 卵白アレルギーさん用『萩の月』みたいなカスタードケーキ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん
おはようございます!

これ
チャイナタウンの飲茶で食べた海老蒸し餃子
懐かしい~
作ったことがあるのですが
さすが!ぴぃちゃん
とっても上手に包んでありますね!!!

私も食べたくなりました~~~

でも、ぴぃちゃんのように上手に包めないの><

とっても美味しそう^^☆
素敵!!!
2012-04-03 Tue 02:40 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
すご~い!あの透明の皮は浮き粉(使ったことがありません><)なのですか。
本格的でびっくりです☆☆☆
形がとても綺麗なのもさすがです♪
それにキラキラのジュレと生姜を乗せて~頂きます^0^
2012-04-03 Tue 12:02 URL | masakohime #- [内容変更]
No title
こんにちは~。
エビ蒸し餃子、お店でしか見たことないですが、これもまた手作り出来るんですね。
あの中の見える皮、どうやって出来るのか知りませんでしたが、こうやって出来るのですね。
包んでいる形がすごくきれい、さすがです。
普通に売っている餃子の皮を使っても私はうまく包めません。(^_^;)
ジュレぽん酢、いい具合にからんでおいしそうですね。(^^)
2012-04-03 Tue 13:16 URL | ゆみtan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

浮粉・・て初めてききます♪
あの透ける皮がたまらなく好きだわ(^-^)

それもやはり海老!
海老が合いますよね!

作り方が、お店のようにいつもきれいです(@^-^@)
私は不器用で、汚くなります(爆)

ジュレ絶対合いますよね(^0^)~☆
2012-04-03 Tue 13:46 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん☆

美味しそうなえび蒸し餃子☆
浮き粉の皮って大好きだし、えびも大好きだから作ってみたいです!飲茶に行って出てきたら、絶対食べたいしお代りしたい一品です(^-^)

質問にお答え下さってありがとうございます☆
私の大好きなブロガー、ぴぃちゃん+さんなら、なんでもしてもらっていいと思っているんですが(^-^)、どんな事なんだろうって思っての質問でした!ごめんなさいね!色々勉強中でしてまだまだ無知です!

そんな光栄な事をして頂き、ありがとうございます!!!!!
嬉しいです~嬉しい♪嬉しいなぁ~♪
2012-04-03 Tue 16:39 URL | tyorotan #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは~♪
包み方を話題にされると恥ずかしい(^_^;)
この包み方は見慣れている餃子そのものですよね。
先生にも笑われたけど、絶対ハーカオじゃない。
でも、味に変わりはないから美味しく頂きました。


2012-04-03 Tue 21:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは☆
浮粉は和菓子ではよく使うのでウチでは小麦粉同様に
常備しています。
あの透明感は浮粉に熱湯を加えることで生まれます♪
外郎にも使われているんですよ(^・^)

ジュレは透明感のあるハーカオに良く合います☆
2012-04-03 Tue 21:16 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは(^◇^)
透明な皮の秘密は浮粉に熱湯を注ぐこと!
たったそれだけです。
焼き餃子も好きだけど、たまには蒸し餃子もイイですよね♪
形は・・・恥ずかし~い(>▽<)!

ジュレぽん酢はのっかるし、からまるしすごく使いやすいです☆
2012-04-03 Tue 21:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは~☆
浮粉は小麦粉からグルテンを除いた澱粉質を乾燥
させたものです。
製菓材料や中華材料を扱っているお店にあるので
見かけたら手に取ってみてくださいね。
片栗粉のような触り心地です♪

包み方は・・・もう恥ずかしい(~_~;)

ハーカオ食べるならジュレぽんおススメで~す♪
2012-04-03 Tue 21:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
tyorotanさん

こんばんは~(^o^)/
浮粉の皮ってもっちり美味しいですよね。
レシピもないし、久々だしでドキドキだったけど
なんとかなりました♪

大好きだなんて嬉し恥ずかしです(*^。^*)
リンクされて頂けると自分のブログから1クリックで
飛べるので、物ぐさな私にピッタリなの。
これからもどうぞ宜しくね♪

2012-04-03 Tue 21:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~おっはようございます♪
ぴぃちゃん~凄い、すごい!!!本格的♪
この浮粉が中々手に入らないので(ネットで買えばなんてことないのですが^^)
こんな本格j的な海老蒸し餃子を、作ったことないの!!!
凄い~きれい~~♪
宝石みたいだよ!!!(ちょっと興奮しておりまあす(笑))
いとも簡単に作るのね~ぴぃちゃん♪
手先が器用だわ!
知識も豊富だね~~凄いです♪
美味しそう~~たまりません♪
またも・・・ごめんね・・・記事を貰って行きます^^
いつ作るのかわかりませんが、保存させて下さいね^^
良い一日で、ありますように♪
2012-04-04 Wed 09:15 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
手作り海老蒸し餃子!!
ぴぃちゃん+さん、すごく美しく包まれますね!!
キラッ☆とジュレぽん♪を、海老入りの餃子に添えるんですね。
柚子胡椒の和風ジュレが中華点心に合う♪って、
意外な出会いです♪。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-04-04 Wed 10:13 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
私は小麦粉と同じように浮粉を常備してるの。
なにせお粉大好きなもので(^^ゞ
お粉を変えるだけで見た目も食感も変わるのって面白いですよね♪
包み方は・・・穴があったら入りたいくらい(>_<)
レシピは遠慮なくどんどん持って帰ってね。
いつも有難うございます。
2012-04-04 Wed 21:26 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんはぁ。
海老蒸し餃子好きなんです。
海老蒸し餃子と柚子こしょうぽん酢の相性は◎
ピリッとした辛さと柚子の香りが味を引き締めてくれます。
おススメなので是非お試しを(^◇^)
2012-04-04 Wed 21:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

