スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
卵白アレルギーさん用『萩の月』みたいなカスタードケーキ
2012-03-30 Fri 09:00
こんにちは

おとといUPした『萩の月』みたいなカスタードケーキ
味の面では満足だけど 本来は卵白不使用に改良するつもりだったレシピ
そう・・・最大の迷路はそれをすっかり忘れてしまったこと
途中から膨張剤不使用のレシピに代わってました

で 改めて生地も卵白不使用で作ってみました

        和菓子

やっと本当の意味での迷路脱出です
こちらはほんの少し膨張剤の力を借りました

        和菓子

カスタードはチョコカスタードになっています
どちらもおススメレシピになっているのでお好きな組み合わせでどうぞ

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


  和菓子

手順
1 型紙を作る 
 前回の記事を参照して下さい → 『萩の月』みたいなカスタードケーキ
2 チョコカスタードを作る
 合わせてふるった粉類に卵黄 40ccの牛乳を加え混ぜる (1-①)
3 残りの牛乳は電子レンジでひと肌に温めて加える
 裏漉しをして耐熱容器に入れ バニラエッセンスも加える (1-②)
4 ラップをしレンジ(600w)で1分30秒加熱する
 一度取り出して混ぜ さらに1分→30秒とこまめに加熱する (1-③)
5 こんな感じになればOK ポタッと落ちるくらいの濃度です (1-④)
 乾燥防止の落としラップをした上からラップをし 氷水にあてて冷やしておく
6 生地を作る
 溶いた卵黄に上白糖を加え 白くもったりするまで泡立てる (2-①)
 線が描けるくらいまで泡立てる (2-②)
7 白漉し餡を加え ホイッパーで馴染ませる (2-③)
8 水を加え混ぜる (2-④)
 もったりした生地がリボン状にサラサラ流れ落ちる位になればOK (3-①)
9 合わせてふるった粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせる (3-②)
10 2/3を絞り袋に入れる 型紙にクッキングペーパーをあてて生地を絞ったら
  強火で7分蒸す (3-③)
  蒸し上がった生地同士がくっついていても大丈夫 (3-④)
11 熱いうちに型に敷きこむ (4-①)
12 絞り袋に入れたカスタードを絞る (4-②)
13 残りの生地を上から絞り 表面を平らにしたらもう一度7分蒸す (4-③)
  蒸し器から取り出して冷めるまで布巾を被せておく (4-④)

        和菓子

14 冷めたら型から出す

上記は蒸し上がりの画像です
左がプリン型 中央がシリコン型を使っていますがどちらも変わりなく出来ます

右は生地の濃度が濃すぎた為にひび割れしてしまいました
膨張剤が多過ぎても割れます
そんなこんなの微調整したのがこちらのレシピになります

材料 6個分
 ◆ 生地
    卵黄   M玉3個分(60g)
    上白糖   45g
    白漉し餡   10g
    水   10cc
    薄力粉   50g
    ベーキングパウダー   0.5g
 ◆ チョコカスタードクリーム
    薄力粉   5g
    ココア   2g
    上白糖   20g
    卵黄   2個分
    牛乳   120g
    バニラエッセンス   適量

        和菓子

ちょっとしたコツのようなものはこちらでご確認ください

          Cpicon 卵白不使用で作るカスタードケーキ by ぴぃちゃんプラス

シリコンカップはコッタさんで見つけました

 シリコンカップ 2個セット 2個セット¥273


スーパーバイオレットなど小麦粉もセール中です

 cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg 1kg¥330


材料をお探しの方はこちらからどうぞ

          cotta recipe circle 卵白不使用で作るカスタードケーキ by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ハーカオ(海老蒸し餃子) ~ ジュレぽん酢とともに | 口福☆カフェ | 『萩の月』みたいなカスタードケーキ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

こういうの大すき♪
卵白なしで・・なんて考えれないです・・・
うちの子卵白のアレルギーなのにね・・・(;--)

膨張剤の入れすぎにひび割れたのも
見た目はあれかもしれないけど、ああいうの好き♪

チョコクリーム絶対娘好きですよ(@^-^@)
カスタードもですし本当に美味しそうです(^0^)~☆
2012-03-30 Fri 14:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは。
この前のカスタードケーキもおいしそうだったのですが、今度はチョコカスタードですか。これもまたおいしそう。(人´ω`)
しかもアレルギー配慮もされているんですね。
スポンジ生地もいろいろ研究されているみたいでね。
さすがです。
2012-03-30 Fri 16:38 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
パティシェのお子さんが卵白アレルギーなの?
それは辛いわね。
あっ、逆に色々工夫してもらえるね。

ひび割れは蒸し過ぎでもなるから、一概に膨張剤の
せいにはできないけどネ。見た目気にしなければあれ
はあれで美味しいです(*^^)v

マルクさんもカスタードよく作ってますよね~♪
私も好きです♪♪



2012-03-30 Fri 20:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
元々は卵白なしでレシピ起こすつもりだったの。
むしろ膨張剤なしで作った方が副産物かな(^^ゞ

研究!?いえいえ\(゜ロ\)
失敗が多いから自ずと・・・って感じです。
2012-03-30 Fri 20:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
わぁ~
ブログの新しいデザインも素敵!

このスイーツもとっても美味しそう!
ふわふわ~ってかんじがします。
中野チョコカスタードが美味しそう☆

蒸したケーキを私も作ろうかと思ってましたら
~~~
時間をおいて私もブログUPします~♪

いつも素敵です!!!
2012-03-31 Sat 08:41 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
Re: No title
Runeさん

おはようございます。
こっちは卵白不使用のレシピ。
前記の卵白使用とは少し食感が違います。
卵白入りの方が軽いかな。無しの方がしっとり感は上。
お好きなほうをどうぞ~( ^^) _旦~~

2012-03-31 Sat 11:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんにちは♪
きゃあ、チョコカスタードケーキ♪
とってもとっても美味しそうですね^^
さらに改良されたのですね~~♪
ベーキングパウダーの力を、ほんの少しなのね。
なるほど・・・♪
いつかやる気と時間のある時に、絶対作りたいと思っていますぅ♪
いつになるのやら・・・(爆)
しっぱいいっぱいするんだろうね、私(笑)
このレシピも泥棒していきますね(爆笑)
桜・・・今日、明日とお花見の方多そうよ^^
今年は何回見に行けるかな~~♪
追伸・・・相棒殿のご心配まで・・・・ありがとね♪
2012-03-31 Sat 14:00 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
卵白不要の蒸しケーキ♪
ふわふわの生地の中に、チョコクリーム♪。
みんなが好きなチョコクリーム味だから、
お子さまにも大人気ですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-03-31 Sat 19:12 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
こっちは卵白アレルギーさんの為のケーキです。
卵白の在庫を大量に抱えることになるのが難(^^ゞ
口当たりも少し違うかな~。
卵白入りの方がふわっと♪
卵白なしだとキメ細かくよりしっとりという感じ。

東京は桜ようやく開花しました(^◇^)
来週末が見頃みたいです。
2012-03-31 Sat 21:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
普通は卵白が勿体ないので入れて作ります。
これは特別なレシピ☆
卵白を使わない分贅沢な生地です。
アレルギーさんにも美味しく食べてもらいたい
ですものね(*^。^*)♪



2012-03-31 Sat 22:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん(^-^)
おはようございます☆
こちらの萩の月もアレルギー対策がされていて、卵アレルギーをお持ちの方には嬉しい美味しいお菓子です(^-^)素晴らしい☆

どうぞリンクして下さいませ(^-^)ありがとうございます~嬉しいです♪
2012-04-01 Sun 09:04 URL | tyorotan #195Lvy4Y [内容変更]
Re: No title
tyorotanさん

こんばんは。
今の子供たちはアレルギーを抱えている子が多いですね。
大人は我慢できても、子供に我慢をさせるのは可哀想。
できるだけ悲しい思いをさせたくないですよね(*^_^*)
2012-04-01 Sun 23:35 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん

申し訳ありません!
私パソコン初心者で、色々まだ用語の意味がちゃんと分かっていなくって。
お恥ずかしいのですが、ぴぃちゃん+さんのブログに、私のURLを「リンク」させると、どういう事が起こるのか、教えて頂けます?

2012-04-02 Mon 03:01 URL | tyorotan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは♪
卵白不使用ver.、記憶を頼りにまたレシピを
おこしてしまわれるなんてなんて素晴らしい~!
しっとりふんわり、こちらもすごく美味しそう^^
しかも、中はチョコカスタードなんですね…!!
これには本当、ノックアウトです(*^m^)

PS
こちらもリンク貼らせていただきました!
どうもありがとう~♪♪
(あっ、ちなみに、今嬉しくてこちらから自分のブログに
飛んでみましたら、前回のにんじんカレー炒飯の記事に飛んでしまいました!
トップは、こちらです~^^
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/
2012-04-02 Mon 08:21 URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [内容変更]
Re: No title
tyorotanさん

こんにちは。
説明不足ですみません。
tyorotanさんのブログにご説明に伺います=3
2012-04-02 Mon 16:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
庭乃桃さん

こんにちは。
スミマセン!トップページにちゃんと貼り替えたので
今度は大丈夫だと思います。

卵白不使用のレシピはアレルギー持ちの子にも少しでも
同じようなお菓子を食べてもらいたくて考えました。
・・・今は残った卵白をどう使おうか思案中です(^。^)
2012-04-02 Mon 16:57 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

