スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
『萩の月』みたいなカスタードケーキ
2012-03-28 Wed 15:29
こんにちは
急に春らしいお天気になりましたね
庭の白木蓮がもう直ぐ咲きそうです

        Koufuku  Cafe1-1

でも 朝の予報ではこれから春の嵐だとか
白木蓮の頃はなぜか雨風が多くて直ぐに散ってしまうんですよね
花の命は短いってことかな

b-line1.jpg


いつだったかご紹介した自家製『萩の月
レシピをUPすると言いつつ 今になってしまいました

カスタードの分量だけ調整するつもりが
生地を変えたり カスタードそのものも変えたり・・・
色々変更を加えてたら途中で何がしたいのか分からなくなっちゃいました

        和菓子

そんなこんなでやっと完成したレシピです
生地は膨張剤なし 卵黄だけで作るリッチなカスタード
自分で言うのもなんですが 本当に美味しいカスタードケーキになりました
ふんわり&しっとりです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 直径7cmの円を6個描いて型紙を作る (1-①)
2 カスタードを作る
 薄力粉と上白糖を合わせてふるい 卵黄 40ccの牛乳を加えて混ぜる (1-②)
3 残りの牛乳は電子レンジでひと肌に温めて加え 裏漉しをする (1-③)
4 耐熱容器に入れ バニラエッセンスも加えたらラップをしレンジ(600w)で
 1分30秒加熱する 一度取り出して混ぜ さらに1分→30秒とこまめに加熱する
 こんな感じになればOK (1-④)
5 乾燥防止の落としラップをした上からもラップをし 氷水にあてて冷やしておく
6 生地を作る
 溶いた卵に上白糖を加え 白くもったりするまでハンドミキサーで線が描けるくらい
 まで泡立てる (2-①)
7 生地の一部で白漉し餡を希釈して元のボウルに戻し 全体を合わせる (2-②)
8 ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせ 2/3を絞り袋に入れる (2-③)
9 型紙にクッキングペーパーをあてて生地を絞ったら強火で7分蒸す (2-④)
10 蒸し上がった生地が熱いうちに型に敷きこむ (3-①)
11 絞り袋に入れたカスタードを絞る (3-②)
12 残りの生地を上から絞り 表面を平らにして再度7分蒸す (3-③)
13 蒸し器から取り出して冷めるまで布巾を被せておく
  冷めたら型から取り出す (3-④)

        和菓子

今日は桜の焼印を押してみました
桜茶を合わせて またまた花より団子

        和菓子

手で割るとこんな感じです
さて 味見も済ませたことだし残りはお教室の子供たちに届けましょ

材料 6個分
 ◆ 生地
    卵   65g
    上白糖   45g
    白漉し餡   10g
    薄力粉   50g
 ◆ カスタードクリーム
    薄力粉   5g
    上白糖   20g
    卵黄   2個分
    牛乳   120g
    バニラエッセンス   適量  

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 『萩の月』みたいなカスタードケーキ by ぴぃちゃんプラス

型の大きさは底部直径4㎝ 高さ3㎝ 上部直径7cmの小さめのプリンカップ
かなり前に買ったもので最近あまり見かけませんが 
コッタさんで同じような大きさのシリコンカップを見つけました

 シリコンカップ 2個セット 2個セット¥273


スーパーバイオレットなど小麦粉もセール中です

 cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg 1kg¥330


材料をお探しの方はこちらからどうぞ

          cotta recipe circle 『萩の月』みたいなカスタードケーキ by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 蒸しもの | コメント:10 | トラックバック:4 | ∧top under∨
<<卵白アレルギーさん用『萩の月』みたいなカスタードケーキ | 口福☆カフェ | 大根とカニのコンソメ仕立て>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~こんにちは♪
わあ、完成したのですね^^
きゃあ、可愛らしくって、とっても美味しそうです♪
丁寧なレシピ・・・有難う♪
いつか時間のある時に作ってみたいです♪
白餡も入ってるのですね♪
ダブルで美味しそうです♪
こんな可愛いカスタードケーキを手つくりできるなんて♪
最高だね♪
2012-03-28 Wed 18:05 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
やっと迷路から出られました(^。^)
面倒に見えるかもしれないけど、実は工程も
簡単なんですよ。
是非、作ってみてね=3
2012-03-28 Wed 22:29 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
こんばんは。
カスタードケーキ、こういう風に作っていたんですね。
丁寧な仕事だからこそのおいしいケーキ。
ずぼらな私にできるかしらと思いつつも、いつかは作るのにチャレンジしてみたいです。(*^_^*)
2012-03-28 Wed 22:51 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
カスタードケーキで一番の難関は円を描くこと!?
こういうの苦手なの(^^ゞ
全然難しい工程がないので気軽に作ってみてね♪
2012-03-28 Wed 23:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
わぁ♪ふんわり&しっとりの萩の月、
ご自宅でそんなケーキが作れてしまうなんて
本当びっくりですよね!!
膨張剤とか使っていないのに、ふんわり感が本当にすごいですね。
中のカスタードクリームといい、
なんて美味しそう~~(*^m^)
お客さんがいらっしゃる時などに、
こんな素敵なお菓子をお出しできたら
とっても嬉しいですね☆
今日も拍手です~!!

追伸: 
リンクの件、こちらにお返事させていただきますね。
もちろんOKです!!
こちらこそ、嬉しいお申し出ありがとうございます *^^*
(もしよかったら^^)
こちらからも、リンク貼らせていただきますね♪
2012-03-29 Thu 06:35 URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
ふんわり♪の生地に、inカスタードクリーム♪。
やさしい口当たりとクリーム色♪に、
思わず笑みがこぼれます。。。♪。
きっと、書道教室の生徒さんも、
練習の後、いつも以上に笑顔&おしゃべりが
うまれたのだろうなぁ。。。と、思いました。
桜の焼印、素敵ですね。

2012-03-29 Thu 09:43 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、お久しぶりです!
このカスタード、メチャクチャ美味しそうです!ソムリエさんの大好きなカスタードです^^
大根とカニのコンソメも、すっごく美味しそうです!コンソメとジュレのコラボ、どんな味が広がるのか楽しみです^0^
じゃが芋のガレットにジュレ!カリカリ感が損なわれずに!とコメントを書いていると、プルプルジュレのCMが!
超細切りにして、作るのがコツですね*^0^*!
2012-03-29 Thu 12:55 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
庭乃桃さん

こんばんは~♪
基本はスポンジケーキと同じですよね。
卵白の力でふっくらさせます。
しっとりの方はあんこの力(^・^)
スポンジの油脂の代わりといったところかな。
和菓子では生地にあんこをよく入れます。
ほんの少しですが入れると翌日もパサつかないんです。

リンクの件、ご快諾有難うございます♪


2012-03-29 Thu 20:39 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは(^O^)/
ホントふんわり柔らかです♪
子供たちはみんな礼儀正しくて、お教室では食べないの。
うわぁ~☆って目を輝かせながらも、「おうちでお母さん
に見せてから食べます」って。
喜んでもらえると私も幸せな気持ちになります(*^^)v
2012-03-29 Thu 20:50 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

おかえりなさ~い♪
このカスタードケーキとコンソメ煮とガレット、
すべてに共通するのはどれも簡単だっていうこと。
なにしろ私が作ってるんだもん(^_-)-☆

カスタードはレンチンでチャチャッと作れるのに
なめらかで美味しく仕上がりますよ。
2012-03-29 Thu 21:05 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちは急に春らしいお天気になりましたね庭の白木蓮がもう直ぐ咲きそうです        でも 朝の予報ではこれから春の嵐だとか白木蓮の頃はなぜか雨風が多くて直ぐに散ってしまうんですよね花の命は短いってことかないつだったかご紹介した自家製『萩の月』レシ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは急に春らしいお天気になりましたね庭の白木蓮がもう直ぐ咲きそうです        でも 朝の予報ではこれから春の嵐だとか白木蓮の頃はなぜか雨風が多くて直ぐに散ってしまうんですよね花の命は短いってことかないつだったかご紹介した自家製『萩の月』レシ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは急に春らしいお天気になりましたね庭の白木蓮がもう直ぐ咲きそうです        でも 朝の予報ではこれから春の嵐だとか白木蓮の頃はなぜか雨風が多くて直ぐに散ってしまうんですよね花の命は短いってことかないつだったかご紹介した自家製『萩の月』レシ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは急に春らしいお天気になりましたね庭の白木蓮がもう直ぐ咲きそうです        でも 朝の予報ではこれから春の嵐だとか白木蓮の頃はなぜか雨風が多くて直ぐに散ってしまうんですよね花の命は短いってことかないつだったかご紹介した自家製『萩の月』レシ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

