スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
大根とカニのコンソメ仕立て
2012-03-27 Tue 15:52
こんにちは

大根も残りわずか
家庭菜園から採りたての大根をコンソメで炊いてみました
               
        料理

瑞々しい大根がスープの旨みを吸い込んで優しいお味になります
暑い季節には冷やして食べてもイイかなって思います

        料理

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 大根は厚めに切って水(分量外)に入れ すっと竹串が通るまで下茹でをし
 ザルにあける (1-①)
 * 出来れば米のとぎ汁を使うと苦みやアクも抜けて透明感も出ます
2 鍋に 水 缶汁 コンソメを入れて火にかけ 沸騰させる (1-②)
3 日本酒 カニ 大根を入れ 弱火でコトコトと10分程煮たら
 塩を加えて味を調える (1-③)
 * 塩はカニ缶の塩分により加減してください
 * ここで一度火を止め 冷めるまで置くと味が染みてより美味しくなります
 その場合は5分程で火を止めて大丈夫です

4 大根は先に皿に移す
 煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ 最後に卵白を加えて火を止める (2-①)
5 大根の上から4をかける (2-②)
6 貝割れ大根を盛り付ける (2-③) 

        料理

7 仕上げに ハウスのっけてジュレ「オニオン&コンソメ」を添える

        料理

コンソメの沁み込んだ大根にジュレをのせるのももちろん美味しいのですが

        料理

私のおススメはスープ&ジュレ
完全にスープに馴染んでしまわないので 口に入れた時もジュレが踊ります
ちゃんとどちらも独立した味を同時に楽しめます
またひとつ ジュレで新しい発見をした感じです

材料 4人分
 大根   600g
 コンソメ   キューブ1個
 水   缶汁と合わせて600cc
 カニ缶   1缶(110g)
 日本酒   大1
 塩   小1/4
 片栗粉   小2
 水   小2
 卵白   1個分

 貝割れ大根   適量

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:4 | トラックバック:4 | ∧top under∨
<<『萩の月』みたいなカスタードケーキ | 口福☆カフェ | じゃが芋のガレット~和風~>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
採れたての大根を、洋風にクッキング!!
瑞々しい大根に、
カニ缶×コンソメで作った洋風アンを、大根に添えるのですね♪。
とても、おいしそう♪♪♪。
市販ジュレでデコ!!
貝割れ&オニオンコンソメジュレで、
リッチ感のあるカニ洋風アンがキラッ☆キラッ☆。
さらに、リッチ度がUPですね。とても、お洒落で素敵。。。です。
2012-03-28 Wed 09:00 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

これもレストランで出てきそうよ!!
お洒落な1品ですね(@^-^@)

優しい大根のコンソメのお味で、蟹のいいお出汁で
最高ですね!!

ジュレは味にも見た目にもとてもプラスされて
いいですよね(@^-^@)

本当にお洒落だわ!!見た目も可愛いし私好み~☆
2012-03-28 Wed 11:01 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
大根はコトコトと煮て放置するだけで味が染みて
美味しくなりますよね。
大好きなお野菜のひとつです♪
ジュレは程よいアクセントになって、簡単に味の
変化も楽しめで嬉しいですよね(^◇^)♪
2012-03-28 Wed 16:14 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。
コレよく作ります。
でも、ジュレを添えたのは初めて!
合いますよぉ☆
ジュレってホント便利ですね(*^。^*)
ちょっと添えるだけで味の変化が楽しめて嬉しい調味料です☆
2012-03-28 Wed 16:20 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちは冬大根も残りわずか家庭菜園から採りたての大根をコンソメで炊いてみました                       瑞々しい大根がスープの旨みを吸い込んで優しいお味になります暑い季節には冷やして食べてもイイかなって思います        これ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは冬大根も残りわずか家庭菜園から採りたての大根をコンソメで炊いてみました                       瑞々しい大根がスープの旨みを吸い込んで優しいお味になります暑い季節には冷やして食べてもイイかなって思います        これ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは冬大根も残りわずか家庭菜園から採りたての大根をコンソメで炊いてみました                       瑞々しい大根がスープの旨みを吸い込んで優しいお味になります暑い季節には冷やして食べてもイイかなって思います        これ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
こんにちは冬大根も残りわずか家庭菜園から採りたての大根をコンソメで炊いてみました                       瑞々しい大根がスープの旨みを吸い込んで優しいお味になります暑い季節には冷やして食べてもイイかなって思います        これ...
2012-03-29 Thu 00:55 まとめwoネタ速suru
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

