スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
じゃが芋の梅きんぴら&ぼた餅
2012-03-22 Thu 18:03
こんにちは

いつもアイデア満載の美味しそうなお料理やケーキを作られているぴよさん
少し前にぴよさんが梅風味のじゃが芋きんぴらを作っていました
じゃが芋のきんぴら!?梅風味!?と初めての組み合わせに興味津々
気になり過ぎて直ぐに作ったもののUPが遅くなりました        
        
        料理

人参の半端ものも入れちゃってますがじゃが芋のきんぴらです

        料理

ぴよさんと違い自家製の梅干しの酸味が強いので(←お酢で漬けているの)
まろやかにする為に隠し味にお砂糖を少し入れてみました

梅干しの酸味がじゃが芋にからんでさっぱりと頂けるきんぴらです
夏の食欲がない時にも出番が増えそうな一品です
それに梅干しの旨みが利いているので全体に調味料少なめで薄味でも
美味しく食べられるのも魅力的

ぴよさん 素敵なレシピを有難うございました → ぴよの日記「ジャガイモの梅金平」

line55.gif


そしてこちらも遅いUP
お彼岸のお中日に作った「ぼた餅」です

        料理

春のお彼岸に食べるのは小豆の粒を牡丹の花に見立てているから牡丹餅
秋のお彼岸に食べるのは小豆の粒を萩の花に見立てているからお萩 だとか
ひとつの餅菓子も季節によって呼び名を変えるなんて風流ですよね

        料理

お彼岸には毎回お供え用にだけ購入
家族は誰も食べないので家では作りません
今回は買い忘れたので久し振りに作ったものの
あんこが余ってしまったので家族にもひとり1個強制配布
みんな何年ぶりで食べたのかな~
ホント 甘いもの食べません

今日も最後までお付き合いくださってありがとう



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<じゃが芋のガレット~和風~ | 口福☆カフェ | ゴディバ春限定チョコレート>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
今年の春のお彼岸に、
手作り牡丹餅を作られたのですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
手作り牡丹餅のお供えに、ご先祖さま、お慶びですね。
p。s。
じゃが芋の梅金平を、素敵にお作りくださいまして
ありがとうございます。嬉しい。。。です。
自家製で、梅干しを浸けられておられるのですね。
Myブログを、紹介してくださってありがとうございます。
2012-03-23 Fri 08:19 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは~
じゃが芋の梅金平、ぴよさんの素敵なレシピですね!
私も作って見ましょう~♪

おはぎに話、知りませんでした。
秋にはお萩、春には牡丹
日本人で良かった~^0^
でも、家族揃って甘いものを食べないのですか!?
ぴぃちゃん+さん、練りきり作っているのですよね!
私はお茶も習っているので、練りきりを作って見たいな~

2012-03-23 Fri 12:51 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

いつも美味しいレシピをご提供くださり有難うございます。
梅金平はさっぱり頂けてあっという間になくなりました。

ぼた餅は久々の手作りです。
黄な粉がなかったのがちょっぴり残念でした(>_<)
2012-03-23 Fri 13:25 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
意外な組み合わせですが、さっぱりと頂けて
益々ごはんがススム一品です♪

おっしゃる通りねりきりも他の和菓子も作り
ますが、ウチで食べるのは試作のほんの一部。
ほぼ99%はお嫁に行きます(*^_^*)

ご自分で点てたお茶と手作りのねりきりでの
お茶会を開いたら雅ですね。
是非作ってみてくださいね♪

2012-03-23 Fri 13:46 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

おはぎ・・・大すき♪
あんこに目がないので・・・・
そうそうぴぃちゃんさんちは甘いもの食べないのね・・

勿体無いわ・・・(;^-^)
今年は私は作らなくて母から貰いました・・・

強制で家族に1個・・・
私も欲しい・・・強制でなく心から(笑)

ジャガイモのきんぴらも梅干でさっぱりですね!
ぴぃちゃん梅干お酢でつけるのね!

お酢好きなのでこれも興味あります(^0^)~☆
2012-03-23 Fri 16:25 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは♪
じゃが芋のきんぴら♪
新じゃがが手に入ると作ります・・・・そんな季節になってきましたね^^
でも、梅きんぴらは、初めて♪
ほんのり酸っぱくって、箸がすすみそうですね^^
ぴよさんのブログ・・・覗いてきました^^
とっても美味しそうでしたぁ♪
こちらのきんぴらも美味しそうです。
おはぎ、ぼたもち。
季節の移り変わりや自然を愛で、感謝する・・・。
風流で素晴らしいですね。
心の豊かさを感じますね。
ぼたもち・・・ぴぃちゃん、4個くださいな(笑)
2012-03-23 Fri 19:58 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
マルクさん、あんこ好きですものね。
おはぎもお彼岸とか関係なく大量に作ってますよね(*^_^*)
ウチは強制しないと1個も減りません。
あっ!ショコラは例外です。ウチで唯一あんこ好き。

お酢で漬ける梅干しは母製です。
今年の夏は教えてもらおうかなって思ってます。
塩分控えめで美味しいですよ♪
2012-03-23 Fri 23:11 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。
きんぴらは意外な組み合わせで想像以上の美味しさでした。
まだ気が早いけど、夏バテの頃にもイイと思います♪

昔の日本人は四季の移り変わりを肌で感じ、舌でも味わえる
世界で一番繊細な心と舌をもつ民族だったのではないかと…
この感覚後世にも伝えていきたいですよね(^・^)
2012-03-23 Fri 23:18 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます!
と、言ってもこれから寝るのですが><
この牡丹餅の話、私のブログでも紹介させて頂きました。
ぴぃちゃん+さんのお名前も勝手にリンクしてしまいました。
事後承諾になってしまって、すみません!
これからも宜しくお願いします。
2012-03-25 Sun 01:11 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
私も宵っ張りなので普段は2時近くまで起きてます。
が、昨日は年に数回ある調整日!?で睡魔に襲われ、
11時頃寝てしまいました。
リンクして頂いたそうで有難うございます。
あとで遊びに行きますね~(^o^)/~~
2012-03-25 Sun 21:42 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

