-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
桜かりんとう2種 * レシピ *
2012-03-19 Mon 10:30
こんにちは

あまり甘いものは食べない私ですが例外がふたつ チョコレートとかりんとう
このふたつは自分の為に積極的に買ったりします
今回はそのうちのひとつ かりんとうを作ってみました
昨日ご紹介した『かりんとう2種』です

        和菓子

今日はレシピをUPしてます
ふふっ 有言実行 又は 無言不実行とも言う!?

        和菓子

おやつ用の甘いかりんとう

        和菓子

おつまみ用の塩っぱいかりんとう
やっぱり欲しくなる塩味です

さて どちらからつまみますか

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 薄力粉 上新粉 ベーキングパウダー 葉パウダーを合わせてふるう (1-①)
2 ボウルに卵と牛乳を合わせ さらに上白糖 塩を加える (1-②)
3 2に1の粉類を加えて合わせる (1-③)
4 ショートニングも加え混ぜる (1-④)
5 ひとまとまりになったらラップに包んで30分寝かせる (2-①)
6 麺棒で5mm厚に伸し 5mm幅に切る (2-②)
7 そのまま手でつかめるようになるまで乾燥させる (2-③)
8 150℃できつね色になるまで揚げる (2-④)
9 おつまみ用に半量には熱いうちに塩を振る (3-①)
10 鍋に砂糖と水を入れて煮詰め 残りの半量のかりんとうを加える
  砂糖が結晶化してシャリシャリしてくるまで鍋を煽る (3-②③)
11 火を止め クッキングペーパーなどに広げて冷ませばおやつ用の完成 (3-④)
        
        和菓子

おつまみ用は塩がからみやすいようにネジネジしてみました
サラダのトッピング用にはもっと細くしてくださいね

        和菓子

材料
 薄力粉   70g
 上新粉   30g
 ベーキングパウダー   小1/2
 葉パウダー   2~3g
 卵   20g
 牛乳   25ml
 上白糖   10g
 塩   ひとつまみ
 ショートニング   10g

 揚げ油

 上白糖   30g
 水   大1

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 桜かりんとう2種 by ぴぃちゃんプラス

line19_20120319004824.gif


昨日は祖母の法事から夕方帰宅
なぜか家族全員睡魔に襲われてうたた寝
そして19時の時報で一斉にお目覚め
なんかこれって“眠れる森の美女”みたいじゃない?とひとり妄想に酔う私でした

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 揚げもの | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top under∨
<<ゴディバ春限定チョコレート | 口福☆カフェ | 桜かりんとう2種>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
昨日の記事を読み損ねてしまっていました。
有言実行ですね。
かりんとうを自分で作るなんて、考えたこともありませんでした!
桜入りの春かりんとう~♪
おつまみ用の塩もあって、嬉しいな~
こんな素敵なかりんとうをプレゼントしたら、すっごく喜ばれますね^0^
2012-03-19 Mon 12:08 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。
有言実行・・・言わないとやらないから自分にプレッシャー
を与えてみました。
このかりんとうをプレゼント!?考えてもみなかったです。
喜んでもらえるかなぁ??
あくまで普段のおやつで、湿気らないようにする為なの(^^ゞ
2012-03-19 Mon 23:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
法要、お疲れさまでございます。
手作りかりんとう!!
くるくるっ♪とねじれのウエーブが、
かわいい♪かりんとうですね♪。
砂糖コーティングバージョンは、シャリッ♪としているんですね。
ほんのり桜の香りに、団欒が和みそう…と、思いました。
とても、素敵☆≡。
2012-03-20 Tue 11:42 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
どちらの味も好評のかりんとうでした♪
交互に食べると余計に手が止まらなくなります。
また近々作ろうと思います^^
2012-03-20 Tue 21:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

じっくりじっくりレシピ手順みました!
本当に美味しそうで親に作ってあげたい!

これ・・・乾燥はどのくらいの時間置いておきますか?
私はいまマカロニを乾燥させてますが、2日たちます、
さすがにいいかな・・て袋にいれたけどね・・・

作業楽しいよね!

かりんとうが作れるのは驚きでした!!
塩のほうも食べてみたいわ。

眠れる美女はお目覚めですか?(^-^)~☆
2012-03-20 Tue 23:55 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは♪
いつも嬉しいコメント、本当にどうも有難うございます。
(とっても励まされております~*^^*)

桜のかりんとう、この間から気になっていたので
レシピ拝見できて嬉しいです!
甘い方もしょっぱい方も、どちらも桜の香りと
とってもよく合いそうですよね♪

ぴぃちゃん+さんのレシピはとてもわかりやすくて、
普段和菓子をあまり作らない私でも
これなら挑戦してみようかな?なんて思えちゃいます。
自宅でこんな素敵な和菓子が作れるなんて
本当に素敵ですね。^^
これからも楽しみにしていま~す☆
2012-03-21 Wed 04:45 URL | 庭乃桃 #.zLyGMJk [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは~♪

かりんとうの乾燥は30分以上置けば十分です。
作りながら放置してるとそのくらいの時間になります。
乾燥させる理由は作り立てをそのまま揚げると、形が
丸まってしまうから。手で触ってフニャッとしなければ
大丈夫です。

砂糖が結晶化する前に火を止めてピーナッツをまぶす
のもおススメです。あっ、桜は入れないでね!

ご両親に美味しいかりんとうを作ってあげてね(*^_^*)
2012-03-21 Wed 13:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
庭乃桃さん

こんにちは(^◇^)

日本人でも家で作るのって洋菓子の方が多いですよね。
和菓子って何となく近くて遠い存在(*^_^*)
でも意外に簡単だし、ヘルシーな物も多いから気軽に
作って欲しいと思っています。

もっともっと作ってみたくなるお菓子を紹介できるよう
頑張りま~す♪

2012-03-21 Wed 14:00 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんばんは。
桜かりんとう、こうやって作るんですね。
おつまみ用やサラダのトッピング用で形を変えるなんて、細かい配慮されていますね。さすがです。
春の香りのかりんとう本当においしそうです。(*^_^*)
2012-03-21 Wed 22:36 URL | ゆみtan #- [内容変更]
Re: No title
ゆみtanさん

こんばんは。
実はかりんとう好きです(*^_^*)
でも、甘いものはなかなか減らない我が家。
塩味はどうかと試したら意外に好評♪
切り方も変えたらサラダのトッピングにも美味しくて
一石三鳥なかりんとうでした。
ラッキ~☆
2012-03-21 Wed 23:56 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

こんにちはあまり甘いものは食べない私ですが例外がふたつ チョコレートとかりんとうこのふたつは自分の為に積極的に買ったりします今回はそのうちのひとつ かりんとうを作ってみました昨日ご紹介した『桜かりんとう2種』です        今日はレシピをUPしてま...
2012-03-20 Tue 18:42 まとめwoネタ速suru
∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

