-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
期間限定!桜の季節のおしるこ
2012-03-14 Wed 08:18
こんにちは

今冬は例年になく寒かったせいか いつになく春が待ち遠しいです
でも 遅れていた河津桜もようやく見頃を迎えたようで 
少しずつ春の気配が近づいているんですね

そんな今日のおやつは桜を待ちながら 桜を愛でながら食べたいお汁粉です

        和菓子

市販のお汁粉を使っているので20分もあれば作れちゃいます
不意のお客さまのおもてなしにもいかがですか

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 耐熱容器に湯を入れ 赤で着色する さらに上白糖を加えて溶かす (1-①)
2 道明寺粉を振り入れて軽く混ぜ ふんわりとラップをかけ 
 電子レンジで5~6分加熱する(600w) (1-②)
3 ラップをかけたまま10分程蒸らす (1-③)
4 3を蒸らしている間にシロップを作る 湯に上白糖を溶かしたらラップをかけ 
 30秒加熱して冷ましておく 
5 道明寺粉が水分を吸収してふっくらとしたら粒をつぶさないように全体を混ぜる (2-①)
6 手にシロップをつけながら道明寺餅を6等分し 俵形にする (2-②)
7 皿にお汁粉をよそい 道明寺餅をのせる (2-③)
8 適度に塩抜きした桜の花を飾って完成

        和菓子

道明寺餅を浮かべるだけで市販のお汁粉が春らしい和風デザートに早変わり♪
餡を包むのが苦手な方 桜餅の代わりにどうぞ!?

        和菓子

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 桜の季節のおしるこ by ぴぃちゃんプラス

最近クイズ番組でよく見かける鈴木奈々ちゃん
髪型のせいか 仕草のせいか 小森のおばちゃまがオーバーラップしてしまうの
これって私だけかなぁ!?

i19_20120314002540.gif


今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<『台湾風さくさくパン』焼き上がりました | 口福☆カフェ | 絶品!万能!!焼き肉のたれ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん~おっはようございます♪
ほう、道明寺粉でお汁粉♪
桜餅以外に使い方がピントきませんでしたが
なるほど、こんなふうにお汁粉に♪
ピンク色で、桜の季節~~とっても乙女チックで可愛らしいですね♪
ふいなお客様にも喜ばれそう♪
上品で可愛らしいおもてなしの1品だね♪
桜、見ごろになってきたんですね^^
少しずつ、少しずつ・・・近づいてるのですねぇ^^
待ち遠しいね♪
今日は、そんな春を思わせるような・・・快晴です♪
良い一日で、ありますように。
2012-03-14 Wed 08:32 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、こんにちは!
素敵!これ絶対素敵!

道明寺粉と白い砂糖は、グラニュー糖だけだなので…少しだけ買いまいましょう~☆
春の香り~桜の花びら~
うっとり^0^
2012-03-14 Wed 10:45 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんにちは。
今日は良いお天気で気持ちがイイですね♪
普段あまりないことだけど、ちょっぴり乙女してみました。
季節限定でたまにはこんなお汁粉いかがですか(*^_^*)
2012-03-14 Wed 11:08 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。
メチャ簡単なおやつです。
桜を待ちながら、ひと足先に春を味わってみました。
やっぱり花より団子です(*^_^*)
2012-03-14 Wed 11:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
道明寺の桃色のお餅と桜の塩漬けが、
お汁粉に浮かべられて、ロマンチック!!
ホワイトデーに、ピッタリのデザートですね♪。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-03-15 Thu 09:45 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんばんは!

春色お菓子だ!!
それも、今一番気になっている、桜餅風!
先日からはまり、毎日食べてる私・・・(;^-^)

これはそんな桜餅風がお洒落ですね(^-^)

私も食べたい(笑)
これ食べながら春でも待ちましょうか~☆
2012-03-15 Thu 19:08 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。
20分もあれば作れちゃう簡単デザートです。
でも、お椀からお皿に変えただけでイメージが
違う・・・と思いたい(*^_^*)
2012-03-15 Thu 20:35 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。
桜餅お好きなんですね♪
マルクさんはあんこ炊くから、美味しいおしるこ
食べてるよね。

私達花より団子ですかぁ~~旦_( ^^) _-OOO
2012-03-15 Thu 20:44 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

