-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
手作りバレンタイン『ちょこ蒸しマカロン』
2012-02-13 Mon 16:09
こんにちは

気が付くともう明日がバレンタイン
 
以前作った『リラックマの蒸しマカロン』をもっと風味豊かにしたくてアーモンド
プードルを増やしたらひび割れしやすい生地になっちゃいました
配合を変えたり 蒸し時間を変えたり試行錯誤の末
バレンタイン前日にやっと完成 ギリ間に合いました ホッ

        和菓子

ミッキーシルエットの『チョコ蒸しマカロン』です

        和菓子

ひとつずつ包装してプレゼントに

手作りしたいけどまだ作ってない方 簡単なのでこれからでも作れますよ

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー


?

★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 直径2.2㎝と1.5㎝の円を合わせてミッキーの型紙を作り
 クッキングシートの下に敷いておく (1-①)
2 上白糖に水を加えてすり混ぜる (1-②)
3 漉し餡を加え混ぜる (1-③)
4 合わせてふるった粉類にローストしたアーモンドプードルを合わせる (1-④)
 アーモンドPは香りが出るまでローストすることで蒸しても青臭くなりません
5 3に4を加えさっくりと混ぜたらラップをし 15分休ませる (2-①)
6 手粉をふるった作業台に取り出し 耳たぶの柔らかさになるまで生地を折りたたみ 
 1個=4gに分ける (2-②)
 大きさを揃える為にきちんと計量します
7 1個分を手にとって良く揉みこむ
 半分に分けて丸めて顔の部分に伸す 
 残りをさらに2等分して同様に耳にする (2-③)
8 軽く霧を吹き 強火で1分30秒 弱火で4分30秒蒸す
 強火で蒸し続けるとひび割れしてしまいます (3-②)
 強火で一気に膨らませたら 弱火にすることでしっとりと仕上がります (3-①)

9 中餡を作る
 生クリームを8分立てにして漉し餡を加えたら ふるったココアを混ぜる (2-④)
10 生地に餡を塗り サンドすれば完成です (3-③④)

        和菓子

手順では生地にはブラックココアを使ってますが 普通のココアでもOKです
中餡を苺餡にしても甘酸っぱくて美味しく出来ます

        和菓子

こちらは3㎝角のハートの型紙を使って作りました

材料 13~14個分
■ 生地
   上白糖   25g
   水   18cc
   小豆漉し餡   10g
   薄力粉   20g
   上新粉   15g
   ココアパウダー   3g
   ベーキングパウダー   1g
   アーモンドプードル   20g
   手粉   薄力粉5:ココア1の割合で用意する
■ 中餡
   小豆漉し餡   30g
   生クリーム   12ml
   ココアパウダー   1g

今年のバレンタインには和菓子を作ってみませんか

因みにこの『ちょこ蒸しマカロン』たちの行方は・・・
明日お習字のお稽古に来る子供たちのサプライズおやつになる予定
みんな喜んでくれるかな~

レシピの詳細はこちらに掲載しています

          Cpicon ハートのちょこ蒸しマカロン by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 蒸しもの | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<3Dねりきりで作る『ルプルプ』 | 口福☆カフェ | 井村屋のおやつ>>
コメント

No title
ぴぃちゃんさんこんばんは。

何て可愛いミッキーさんの蒸しマカロン♪
こんなの貰ったらテンションあがりまくりですよ!!

写真もお店のようですね・・・

中の餡も美味しそうです♪

友チョコとかで女子同士で交換でもすごい喜ばれますね♪

子供も大喜びです~☆
2012-02-14 Tue 00:55 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
蒸してマカロン!!初めてです!!
小豆餡を混ぜたクリームサンドの
和のセンス入り☆に、ぴぃちゃん+さんを感じました。
ミッキーちゃん、かわいい♪♪♪。
2012-02-14 Tue 09:15 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

ミッキーのシルエットは○が3つ。
小さい○をもうひとつ増やすと肉球!?
作りながら笑ってしまいました(*^_^*)
簡単なのでお子さんにも作れると思います。

いつも有難うございます♪
2012-02-14 Tue 17:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

蒸しマカロンは流行りのお菓子を和っぽく
表現したくて作ってみたお菓子です。
そこにバレンタインらしくチョコをプラス!
さらに大好きなミッキーもプラスした欲張り
マカロンです(^^ゞ

いつも有難うございます。
2012-02-14 Tue 17:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃn+さん、こんにちは!
ハートの蒸しチョコマカロン!早く知りたかった!
でもこんなに綺麗に形成できないのが、ブキッチョな私…
蒸し器に入れて蒸すのですか?我が家の蒸し器は小さいのですが。
このレシピ保存しておきます^^
2012-02-15 Wed 11:12 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんにちは。

ベーキングパウダーの力を借りてふっくらと蒸し上がるので、
多少形が崩れてもカバーできますよ。
それに、形が色々になるんのが手作りの良さだったりね(^_-)-☆

型紙も蒸し器の大きさに合わせてカットすれば大丈夫♪


2012-02-15 Wed 16:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

