-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
ねりきりで『うさぎ』を作る(成形編)
2010-09-23 Thu 08:01
出来上がったねりきりを使っていよいよ『うさぎ』の成形です
これまた母のリクエストでミニうさちゃんになります

作り方
1 まずは赤の着色料を使って耳と目用にねりきりを着色します

     和菓子

                            * 薄めが耳 濃いめ目が目になります
     和菓子

2 2gの白ねりきりで1.5gのピンクねりきりを包む

     和菓子

                      * 閉じ目もしっかり閉じて 綺麗に丸めて下さい     
     和菓子

3 1/8の大きさに切る

                                 * 4個分の材料になります     
     和菓子

4 黒漉し餡は1個=10gずつ丸めておく

   * 餡が柔らかい時は布巾やキッチンペーパーで丸められる硬さに水分を取って下さい     
     和菓子

5 白ねりき20gを丸く伸して4を包む

     和菓子

       * 左手を時計回りに回していくと自然に餡が包まれていきます

     和菓子

       * 撮影の都合上右手の動きがありませんが 指先を黒餡に添えている感じです
     和菓子

       * 黒餡が2/3ほど包まれてきたら反対に回して口をすぼめます
     和菓子

                                 * 閉じ目もしっかり閉じます
     和菓子

                                * おもてに返して形を整えます
     和菓子

6 小さく丸めた白ねりきりで尻尾を作り貼り付ける

     和菓子

7 作っておいた耳を貼り付ける

     和菓子

8 濃いめに着色したねりきりをごく小さく丸めて目にする

     和菓子

これで『うさぎ』の完成です

     和菓子

     和菓子

沢山作って冷凍しておくと急なお客様の時に便利です
       ↑ 冷蔵庫で自然解凍して下さいね
自家製和菓子のお持たせは珍しいのでお友達の家にお呼ばれした時にもいいですよ
皆さんもカワイイねりきりを作ってみて下さいね



ランキングに参加してみようと思います
恐れ入りますが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 







        

1個分の分量 白ねりきり20g+0.5g(尻尾用) 
関連記事
別窓 | 練りもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<マフィン2種(ほうれん草&チーズ編) | 口福☆カフェ | ねりきりで『うさぎ』を作る(レンジでねりきり編)>>
コメント

かわいいですね。
ぴぃちゃんさん、本当に器用ですね。うさぎさんの繊細な表情、参りました。e-266
かわいいと、食べれないねーといいながらバクって食べちゃうんですよね。i-229

かわいいうさぎさん、お月見に間に合ったようですね。i-236
2010-09-23 Thu 19:43 URL | mekumeku #mQop/nM. [内容変更]
Re: かわいいですね。
mekumekuさん

ちっとも器用じゃないですよ~。
失敗も沢山してます^^;
でも、作っているときって本当に幸せなんですよね。
それに美味しそうに食べてくれる様子を見るとさらに
幸せを感じます。だからバクバク食べてくれる人好きですよ^~^♪
2010-09-23 Thu 21:10 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
ウサギさんの団体がかわいいですね^^

ぴぃちゃんさん、指がとってもキレイ!!
2010-09-24 Fri 00:02 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

20羽のうさぎが出来たもので団体です^0^

エーッ!私の指!?
有難うございます*^~^*
2010-09-24 Fri 20:43 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

