スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
昔もアラちゃんブームあったの!?
2012-02-06 Mon 22:10
こんにちは

只今 風邪ひき中です
関節痛と 鼻水が出るような出ないような!?
昨日は23時には布団に入ってました
宵っ張りで普段は2時過ぎまで起きてる私にとっては2~3年振りの奇跡
そういう訳でなかなか皆さまのところへコメントも残せていませんがお許しください

さて 先日納戸を片づけていた時のこと
やけに古めかしい木箱を見つけました
引き出しを開けると なんてことはない
人寄りの時の覚書のようなものやら何やら・・・

何やらも大したことはないのだけれどコレには魅かれました

        日記

アラちゃん!?

        日記

よ~く見るとアザラシではなくアシカと書いてあります
両者の違いはよく分からないけど

片仮名交じりの文章でこのアシカがどこで捕獲されたとか
毛質 体重 などの特徴がこと細かく説明されてます

        日記

博物局の印とともに 博物画家・服部雪斎の名前も

これって号外みたいなものなのかな~
明治の頃にも今と変わらずアラちゃんブームみたいなものがあったのね
なんて想像を膨らませるとなかなか片づけが進まない1日でした


blue3_20120205235238.jpg


1月27日 母方の祖母が急逝 97歳の大往生
祖母の作る煮物が大好きでした
母の味とも違うその味付けを覚えたくて妹と祖母の家に行ったこともあります
ちゃっかりお土産にもらってきたけど 結局未だに作れないまま
いつか作れる日が来るのかな

あまりに急だったせいか お別れも済ませたのにまだ実感が湧きません

そういえば 父方の祖母も97歳の長寿でした
どっちに似ても私も多分長寿
人生100年 2人に負けないくらい人生を楽しもうと思っています

おばあちゃん ありがとう

そして皆さま
風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね
最後までお付き合いくださってありがとう

今日はコメント欄閉じさせていただきます



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー











関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ★日記 | トラックバック:0 | ∧top under∨
トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

