-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
オレンジトリュフ・・・大福
2012-01-25 Wed 19:20
今月はお菓子の頂き物が多く 例えば『栗タルト』 ↓ とか

        和菓子

お菓子作りから遠ざかっていました

cho5_20120125185954.jpg


でも もうすぐバレンタイン
ということで“オレンジトリュフ”をイメージした大福を作ってみました

        和菓子

オレンジゼリーをINしたチョコレート大福です

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
◆ゼリーを作る
1 オレンジジュースに砂糖を加えて火にかけ 沸騰直前まで沸かす
 水で膨潤させたゼラチンを加え ゼラチンが溶けたら粗熱を取り
 好みで洋酒を加える 型に流して冷やし固める (1-①)
2 固まったら1個7g(2×2cm厚さ1.5cmを目安)にカットし冷凍する (1-②)
3 1個につき18gの餡で2を包み 再度冷凍しておく (1-③)
 * このゼリーは分量多め 余ったらヨーグルトに混ぜても美味しいです
◆生地を作る
1 白玉粉に水を加えて耳たぶの固さにしてよく捏ねる
 残りの水 上白糖を加える (1-④)
 * 餅粉より白玉粉を使った方が柔らかいだけでなくコシが出る気がします
2 ラップをかけて600wの電子レンジで1分30秒加熱し よく混ぜる (2-①)
3 再度レンジで2分加熱したらよく混ぜる
 ツヤが出て 30cmほど生地が切れずに伸びるようになればよい (2-②)
4 湯煎で溶かしたチョコレートを加え混ぜ 1分加熱する 
 よく混ぜたら生地の完成 (2-③④)
5 片栗粉を振った上に取り出して半分に折り 10等分する (3-①②)
6 凍ったままの中餡をのせて包み 閉じ目をしっかりと閉じ目る (3-③)
7 余分な片栗粉を刷毛で払い 茶漉しでココアを振りかける (3-④)

        和菓子

口に入れた時自然に溶けるように 寒天ではなくゼラチン多めのゼリーにしました
ゼリーが柔らかいと包み難いので ゼリーは冷凍しておくことがポイント

        和菓子

甘~いチョコレート餅の中から小豆餡と甘酸っぱいオレンジゼリーがひょっこり
なめらかな口溶けは本当にトリュフのようになりました

レシピの詳細はこちらにも掲載しています

          Cpicon オレンジトリュフ・・・大福 by ぴぃちゃんプラス

材料をお探しの方はこちらが便利です

          cotta recipe circle 【バレンタイン】オレンジトリュフ大福 by ぴぃちゃん ぷらす

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 餅もの | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<2012バレンタイン イチ押しチョコレート@池袋西武 | 口福☆カフェ | 寒い日のランチと白菜漬け>>
コメント

こんばんは(^ー^*)
これはおいしそう♪
トリュフのような見た目がかわいい!
洋菓子好きにも和菓子好きにも、
若い人にも年配の方にも、
万人に喜ばれる感じがしますね。
2012-01-25 Wed 19:40 URL | ラピス #- [内容変更]
Re: こんばんは(^ー^*)
ラピスさん

こんばんは。

甘いチョコレート餅と甘酸っぱいオレンジゼリー
をコラボさせてみました。
漉し餡がつなぎになって全体がまとまります。
お茶うけにどうぞ( ^^) _旦~~
2012-01-25 Wed 20:53 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
オレンジゼリーが、大福餅に!!
チョコ餅!小倉!オレンジゼリー!の断面トリコロールが、
和のグラデーションで美しい。。。♪と、思いました。
白玉にチョコを混ぜたチョコ餅とオレンジゼリーが、
すごく印象的です。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-01-26 Thu 09:06 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。
いつも有難うございます♪

この大福はポイントさえ守れば割と簡単。
材料も難しいものは使っていないので、気軽に
作れる和菓子です。
2012-01-26 Thu 13:09 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
トリュフ
和と洋を合わせてここまでエレガントで素敵なフージョンお菓子に
とっても心を打たれました。。。

オレンジとチョコは相性が良いし、もっちりとした白玉で
美味しさUP!

食べたい~です!!!
2012-01-26 Thu 14:38 URL | RUNE #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~こんばんは~~♪
もう、ぴぃちゃんはプロですよね~~♪
お菓子・・・凄い♪
綺麗で、丁寧で、夢があって・・・美味しそうです♪
発想が。。。キュートだよね~~♪
なんでこんなに美味しくって可愛いお菓子が、出来るのかしら?
口に入れると溶けるゼリー♪
うふふ・・・素敵ぃいい♪
もうすぐバレンタインでしたね^^;
すっかり忘れてました、どうしましょ(笑)
あったかくお過ごしくださいね~~。
2012-01-26 Thu 21:32 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
Re: トリュフ
RUNEさん

こんばんは~♪

手が込んでいそうで込んでいない!?
誰も手が込んでるって思いませんね(笑)
ポイントは凍らせるだけっていう大福です(^。^)
冷凍保存できるので結構使えますよ。
2012-01-26 Thu 22:30 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。

和菓子はあまり作るきっかけがないけど、作ってみる
と意外に簡単です。
油っぽい材料も少ないから後片付けも楽だしね(*^^)v

そんなに誉められるとmisyaさんにバレンタイン
したくなっちゃうます♪
2012-01-26 Thu 22:35 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんこんにちは!

オレンジゼリーを冷凍するのですね!!
柔らかいものを包むときは冷凍するのはなるほど・・て
思いました!

餡子で包みチョコでさらに!!もうこれはたまりません!!
こんな綺麗に出来るのはさすがぴぃちゃんさんだわ♪

こんなの作れたら彼のハートも射止められるわ!!
後、20年戻れたら・・(もう10年では足りない)(笑)~☆
2012-01-27 Fri 09:17 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんにちは。

そう。カチンカチンに冷凍すると包みやすいの。
ぶにょぶにょしていると途中で投げ出したくなります(^^ゞ
で、ただ冷凍するだけで誰でも簡単に作れますよ。
本当に(^_-)-☆

確かに20年戻らないとだわ♪
10年ひと昔って言うけど、もうかなり昔話になるのね。
つい最近のことのように鮮明に記憶してるんだけどなぁ。
2012-01-27 Fri 15:48 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
はじめまして
最近、こちらを知り楽しく読ませていただいてます。
どのお菓子も可愛らしく、アイデアも素晴らしいですね。
とっても参考になります。

『冷凍して包餡』目からうろこです!!

早速大福を作ってみました。
求肥とチョコがキレイに混ざらなかったけど、
味は友人達にも好評でしたO(≧▽≦)O
今年のバレンダインは、これ頑張ってみます(o^∇^o)ノ
2012-02-05 Sun 22:16 URL | クニークルス #- [内容変更]
Re: はじめまして
クニークルスさん

こんばんは。

オレンジトリュフ大福を作って頂いたようで有難う
ございます<m(__)m>

求肥とチョコレートを混ぜるのは少し力がいるかも
しれません。最初は分離するような感じですが、
頑張って混ぜていると次第に一体化してきますよ。

バレンタイン美味しく作って下さいね♪
2012-02-05 Sun 22:41 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

