スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
寒い日のランチと白菜漬け
2012-01-23 Mon 17:14
最近寒い日が続いてますね
今夜は積雪するとか

そんな寒い日のランチは・・・

        料理

お正月の残りを冷凍しておいた煮豚と伊達巻 
それにお野菜をたっぷりのせたラーメン
スープは塩味ベース 香り付け程度にお醤油を加えてます

        料理

ふぅふぅ はふはふ 体の芯から温まります

そして先週漬けた白菜 やっと食べ頃になりました
白菜漬けの中にも柚子を沢山入れてます

        料理

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



        

       
★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 白菜は4~6つ割にしてよく洗い 半日程度天日干しをする (1-①~②)
2 容器の底に軽く塩をし 白菜をきつく並べて塩を振る
 柚子 昆布 唐辛子をのせる (1-③)
3 2段目も同様に繰り返し 重石をのせて漬ける 
4 翌日上下を入れ替えたら 水が上がるまで置く (2-①②)
5 水が充分に上がってくれば食べられますが
 上がって2日目くらいからが食べ頃です (2-③)

        料理

今回は5日目から食べてます
漬かりたてはシャキシャキと美味しいですね

        料理

でも少し酸っぱくなったものをおじやにするのも好きなので 
多めに6kgの白菜を使いました

材料
 白菜
 塩   白菜の3%
 今回は6kgの白菜に対し
  昆布   3cmの長さのもの12枚
  柚子   小振りのもの(1歳柚子)2個
  唐辛子   輪切り2g

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 漬け物・佃煮 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<オレンジトリュフ・・・大福 | 口福☆カフェ | 柚子風味のコールスローと和風ピザ>>
コメント

No title
ぴいちゃん+さん、こんばんは!
ご訪問が遅くなってしまいました。
今日更新したブログで、お名前をリンクさせて頂きました。
ご報告が遅れてすみません(--;)

白菜漬け大好きですが、自分では作ったことがありません。子供のころ、母の作った白菜漬けを食べていたのを思い出しました。少しすっぱくなり始めたころが好きでした^^
2012-01-23 Mon 21:27 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。

美味しそうな鴨のコールスローと一緒に名前をリンク
して頂いて申し訳ない感じです(^^ゞ

白菜漬けは漬かりたてよりも酸っぱくなったほうが
美味しかったりしますよね。
私はその古漬けのおじやが好きなの(^◇^)
2012-01-23 Mon 22:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
都心に6年ぶりの大雪…のようですが、大丈夫ですか。
手作り白菜のお漬物、ほんのり柚子の香りが移って、
お上品な箸休めですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
2012-01-24 Tue 09:20 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん
お気に入りの登録ありがとうございます!
すごっく嬉しかったです♪♪♪
お菓子もお料理も楽しみにしています☆
これからもどうぞ、宜しくお願いします!
P.S. ぴぃちゃん+さん 「い」は小さい「ぃ」でしたね。
   間違えていて、ごめんなさいね。私のブログも直しました。
2012-01-24 Tue 11:53 URL | masakohime #TSqh09ZY [内容変更]
No title
こんにちは。
白菜のお漬物大好きです。
パクパク食べ続けちゃうので大変です・・・
ゆず入りなんですね、益々好み(笑)

コメント欄の調子が悪いのにコメント入れてくださって
ありがとうございます。
感謝!


2012-01-24 Tue 12:17 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

昨夜は急に降り出した雪が一気に積もってビックリ!
朝はカチンカチンに凍りついてましたが、もうすっか
り解けました。有難うございます。

白菜漬けは久々に漬けました。
昨日よりも今日の方が美味しくなってました(^◇^)
2012-01-24 Tue 20:51 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
masakohimeさん

こんばんは。

こちらこそ、いつもmasakohimeさんのお料理をおかずに
白いご飯を食べさせてもらってます(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします♪
2012-01-24 Tue 21:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。

私・・・白菜のお漬物だけでご飯お代わりできます☆
美味しいですよね~(*^_^*)
今は柚子の消費月間!?なので柚子を入れてみました。


2012-01-24 Tue 21:36 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん
おはようございます!
白菜づけが美味しそう!
糸唐辛子が上品でぴぃちゃんらしい盛り付けにうっとりです^^

ランチに食べたラーメンも伊達巻がのってて
美味しそう~!!!

柚子こしょうコールスローも
お味が気になる~~~

素敵なレシピをありがとうございます^^☆
2012-01-25 Wed 03:20 URL | Rune #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
ぴぃちゃん~~こんにちは♪
おおおお、お野菜たっぷりなラーメン♪
寒い日のおご馳走ですね~~とっても美味しそう♪
煮豚と伊達巻の存在感ったら^^
るんるん~テンション上がります♪
塩味なんですね^^
ちゃんぽん好きの私・・・これは、たまりません^^
ほふほふ、じゅるっとです(笑)
毎日寒いですね~どうぞ、風邪ひかれませんように。
2012-01-25 Wed 12:07 URL | misya #2NKnmN5w [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!

美味しそうなラーメン!
体あたたまりますね(^-^)
お正月のものも冷凍しておけばいいのですね♪

こんな具だくさんのラーメンで体あたたまりたい・・

白菜漬けはすごい綺麗!
私がするとどうも汚いわ(;^-^)

柚子がいいお味のアクセントですね(^-^)
白い御飯が久々に食べたくなりました~☆
2012-01-25 Wed 15:30 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
Runeさん

こんばんは。

私は白米が大好きなので、お漬物や煮物は欠かせません。
今は旬の白菜でキムチを漬けたりとかね。

ラーメンはお正月の残りの伊達巻と煮豚の整理でした(^^ゞ

コールスローに柚子はおススメです♪
2012-01-25 Wed 20:31 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
misyaさん

こんばんは。

ラーメンの煮豚と伊達巻はお正月の残り物です♪
野菜をたっぷり足したら結構ボリューミィになり、
お腹も満足、体もポッカポカになりました(*^。^*)
2012-01-25 Wed 20:37 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

お正月には絶対に食べ切れないって分かる量を
作っちゃったから、伊達巻も煮豚も最初から半
分冷凍しておいたの。
そんな残り物整理のラーメンでした☆

私は白米好きだからお漬物は欠かせないの。
あっ、パンの時もお漬物食べてるかも(^^ゞ
2012-01-25 Wed 20:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

