スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
芋ようかん×芋ようかん
2012-01-16 Mon 15:20
こんにちは

皆さんご存知の通り!?私は子供の頃 あんこが大の苦手でした
あんパンの皮だけ食べて中身はあげちゃうような
急にお汁粉が食べたくなったのは中学を卒業する頃
羊羹は食べられるようになってまだ10年くらいかも

そんな私が仮にも羊羹と名の付くモノで唯一大好きだったのが 舟和の『芋ようかん
先日久し振りに食べました

        和菓子

お芋の味が濃いのと サクッと歯切れの良い独特の食感がお気に入り

        和菓子

フォークがスーッと入る感じが気持ちいいの

ところで 子供時代は気付かなかった芋ようかんの食べ方をひとつ
舟和のホームページにバターで焼いても・・・とあったので

        和菓子

こんな風にアレンジしてみました

        和菓子

バターでソテーしたら少量のラム酒でフランベ
砂糖を加えずに泡立てた生クリームを添え シナモンを振りかけてます

        和菓子

ほんのちょっと手を加えるだけでスイートポテト風の芋ようかんになりました
素朴な味の芋ようかんが ラム酒とシナモンの香りで大変身
ポイントは弱火で角が少しカリッとするまでソテーした方が美味しいと思います
芋ようかんが余ってしまった時などお試しください

今日も最後までお付き合い下さってありがとう




ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー






関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 流しもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<たこ焼き&恒例の“内職” | 口福☆カフェ | 白菜た~っぷり♪焼売(シュウマイ)鍋>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんこんにちは!


そうそうぴぃちゃんさん餡子苦手だと書かれてましたね!

それが今ではこんなに餡子のお菓子をされてて
すごいですよね♪信じられないわ!

芋羊羹・・・絶対親も好き♪
羊羹はなかなか上手く出来ないの・・・
水羊羹も分離するし(;^-^)

これ、洋風でいただけてすごく美味しそう~☆
2012-01-17 Tue 10:30 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
舟和さんのようかん、初めて出会ったのは
20代はじめで、デパートの江戸物産展だったです。
黄金色と、なめらかさに、感動で大好きになりました。
ぴぃちゃん+さんも、舟和さんのようかんが大好きでいらっしゃるのですね。
バターでソテーをして、アレンジ♪。
ラム酒でフランベ&盛り付け☆が、素敵です。
ぴぃちゃん+さんのうちカフェ♪、とても、おいしそう♪♪♪。
2012-01-17 Tue 10:34 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

そうなの。
私も大人になってあんこが食べられるようになりました♪
あんこ好きのマルクさんはよくあんこ炊いててスゴイよね。
私なんて全然!もうお恥ずかしい限りです(^^ゞ

老舗の和菓子屋さんがおススメしてる食べ方だけあって、
芋ようかんの洋風の食べ方もイケます♪


2012-01-17 Tue 22:19 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

舟和の芋ようかんのお味はお墨付きですよね。
間違いないから安心して買えるの(*^_^*)
でも、フランベしたのは初めて。
恐る恐るって感じだったけど、さすがおススメ
の食べ方でした♪
2012-01-17 Tue 22:23 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

