-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
白菜た~っぷり♪焼売(シュウマイ)鍋
2012-01-14 Sat 10:58
こんにちは

今季初めてマジで寒いと思った12日の木曜日
この日のお夕飯は今季初めてのお

        料理

餃子だとニオイが気になるので平日は焼売にしています
白菜と焼売だけのシンプル白菜をたっぷり食べられるのが魅力

        料理

ポン酢をちょろっと垂らし 針生姜と糸切り唐辛子であっさりと頂きます

前回ブログにUPした時は多分レシピなかったと思います
今回はちゃんと分量を量ってレシピ起こしました

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー




★★★レシピ★★★


   料理

手順
1 春雨は湯で戻し 水を切って細かく刻む (1-①)
 あれば乾燥ほたてを大1の水で戻しておく
2 玉ねぎはみじん切りにする (1-②)
3 豚ひき肉に醤油 日本酒 砂糖 塩 こしょう 生姜のすりおろし
 (ほたての戻し汁)を加えてよく練る (1-③)
4 さらに春雨 玉ねぎ (ほたて) 片栗粉を加え混ぜる (1-④)
5 焼売の皮で4を包む (2-①)
6 昆布で出汁を取る (2-②)
7 白菜は食べやすい大きさに切る (2-③)
8 白菜の芯を6に入れ ひと煮立ちしたら葉と焼売を加える (2-④)
 
        料理

焼売に火が通ったら出来上がりです

        料理

ぽん酢でどうぞ

        料理

針生姜や糸切り唐辛子を薬味にすると体の芯から温まります

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 白菜た~っぷり♪焼売(しゅうまい)鍋 by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう


関連記事
別窓 | 中華・韓国 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<芋ようかん×芋ようかん | 口福☆カフェ | 黄な粉の和カップケーキ>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
土鍋で焼売鍋!!
白菜と手作りシュウマイが
たっぷり♪で、『いただきま~す』と言いそうになりました。
とっても、おいしそう♪♪♪。
2012-01-14 Sat 11:58 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
No title
こんにちは。
寒い日にぴったりのお鍋ですね。
はじめてです、シュウマイ鍋。
ぜひやってみたいと思いま~す!
2012-01-14 Sat 15:27 URL | 月草 #nmxoCd6A [内容変更]
No title
ぴぃちゃんさんすごい!!

餃子鍋はあるけど、シュウマイ鍋て聞いたことないわ!
すごい美味しそう♪

シュウマイのあの艶!!
何で誰もしなかったの?て思いますね!

シュウマイ大好きだし、いくらでも食べれるわ!!
止まらぬ食欲(;^-^)

子供も絶対好きだわ(^-^)~☆
2012-01-14 Sat 19:31 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

いつものシュウマイもお鍋とコラボさせると
ちょっと違う感じがして美味しく食べられます♪
自然に白菜も沢山食べられますよ。

2012-01-14 Sat 20:40 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
月草さん

こんばんは。

シュウマイ鍋は簡単!
なのに意外と美味しいのでおススメです。
試してみてね(^_-)-☆
2012-01-14 Sat 21:01 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

餃子よりシュウマイの方が簡単だしね。
忙しい時にもイイですよ(*^_^*)

マルクさんが作るふわふわのシュウマイをお鍋
にしたらもっと美味しくなるんだろうな♪
2012-01-14 Sat 21:04 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
こんにちは~
ぴぃちゃん+さん超おいしそう。
心も身体も温まる、お料理ですね。

私も、サボっていないで、ちゃんと料理しよ(反省))
2012-01-15 Sun 12:04 URL | yuchan #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん
新年の挨拶。。ひょっとして私はしてない!?

今年も宜しくお願い致します^^

シュウマイのお鍋
美味しそう!白菜がたっぷりと入って
食べたいです~!
体が温まりそう♪
2012-01-15 Sun 16:56 URL | RUNE #ydCeqrVQ [内容変更]
No title
うわわ~♪
おいしそー!!!

シュウマイ鍋… はじめての出会いデス
いつか挑戦したいなぁ
白菜もたくさんたべれちゃいそう~ (^u^)
2012-01-15 Sun 19:41 URL | poco150 #- [内容変更]
Re: こんにちは~
yuchanさん

こんばんは。

焼売鍋はお料理をしてるって胸を張れるほどの代物
じゃないよ(*^_^*)
どちらかというとサボり気味のメニューでしょ。
2012-01-15 Sun 20:45 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
RUNEさん

こんばんは。
あれっ!?そうでしたっけ??
こちらこそ宜しくお願いします(^◇^)

シュウマイ鍋は超楽チン♪
忙しい時におススメです。

2012-01-15 Sun 20:47 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
poco150さん

こんばんは。

そんな構えるほど大したお鍋じゃないから
いつでも気軽に作ってみてね。
簡単でいいですよ♪
2012-01-15 Sun 20:49 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

