-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
黄な粉の和カップケーキ
2012-01-13 Fri 14:20
今日からやっと“今年の記事”です

あまりモノの黄な粉を使って和風カップケーキを作りました

        和菓子

黄な粉の香ばしい風味が美味しいしっとりとしたカップケーキです

これより先 手順になります
ご興味のある方は下の 続きを読む… へお進みください



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー



★★★レシピ★★★


   和菓子

手順
1 小豆を小さく丸める
 白には抹茶を加えてから丸める (1-①)
2 卵黄に白を加え 白っぽくなるまですり混ぜる (1-②③)
3 サラダ油 牛乳を順に加える (1-④~2-①)
4 別のボウルに卵白を入れ 砂糖を2回に分けて加えながら
 8分立てのメレンゲを作る (2-②)
5 3にメレンゲを2回に分けて加える (2-③④)
6 7分程度混ざったら、合わせてふるった粉類を加え混ぜる (3-①②)
7 ベーキングカップに少量の生地を入れ 1のをのせる (3-③)
8 さらに上から生地を入れ 180℃に予熱したオーブンで
 13~15分焼成する (3-④)

        和菓子

柔らかい生地なので生地と一体感が出るよう 
フィリングは甘納豆ではなくにしてみました

        和菓子

手で割った時のプシュプシュッという音がたまりません
こんな和菓子のような洋菓子のようなおやつでひと休みしませんか

レシピのプリントアウトにはこちらが便利です

          Cpicon 黄な粉の和カップケーキ by ぴぃちゃんプラス

今日も最後までお付き合いくださってありがとう

関連記事
別窓 | 焼きもの | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<白菜た~っぷり♪焼売(シュウマイ)鍋 | 口福☆カフェ | 並んでも買いたい「茶の菓」>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
抹茶ボール♪、小倉ボール♪が、
きなこ風味のカップケーキの中に!!
すごくモダンで、お洒落な和ケーキですね♪。
うちカフェがしたくなっちゃった♪♪♪。
2012-01-16 Mon 10:09 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんにちは。

黄な粉の香りが想像以上に活きてます。
カップケーキってカットしなくていいし、手軽に
手に取れておやつにはピッタリですよね(*^_^*)
2012-01-16 Mon 16:21 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

