スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
タラのフリッター
2010-09-20 Mon 14:29
料理ブログではありませんが昨日のお夕飯
チーズを使ったお料理2種類をご紹介したので
ついでにこちらもご紹介したいと思います

     イベント

タラのフリッターです
イギリスに旅行した時私が美味しいと思えたのは
お教室で作ったスコーンとフィッシュ&チップスだけでした
中華料理もイギリス料理のひとつだと言う人もいるのでその場合はまた別ですが・・・
 ↑ 確かに中華は美味しかった

で 再現したのがこのタラのフリッターです
サクサクとした衣が美味しい一品です

作り方
1 振るった薄力粉 B.P. 塩をよく混ぜ 水を加えてホイッパーでよく混ぜる
2 塩 酢を加える
3 茶葉を加える

     イベント

この状態でラップをし 冷蔵庫で寝かせる
* 茶葉な魚の臭みを取る為に加えています
 特に加えなくても またパセリや青のりを加えても美味しいです


4 170~180℃の油で揚げる
 * 天ぷらよりも少し色づくまで揚げたほうがサクサクと美味しく仕上がります
  日本ではふんわりとした印象のあるマックのフィレオフィッシュもキツネ色と言うよりタヌキ色だったところを見ると
  サクサクした食感がフィッシュ&チップスのスタイルなのかなって思います


5 お好みのソースやタレでお召し上がり下さい
 * 衣に塩味をつけているので今回はレモンを絞っただけであっさりと食べました
  我が家ではタルタルソースで食べるのも好きです


お気づきだと思いますが昨日のチーズフライのウチ衣はこれを作るついでモノでした

材料
薄力粉   50g
ベーキングパウダー   1g
塩   ひとつまみ
酢   5cc
水   70cc
茶葉(細かく刻む)   8g
 * 冷茶を淹れた後の茶殻を使っています

生タラ(ひと口大に切る)   450g

揚げ油

衣の分量は多めです
上記分量で450gのタラとチーズフライ6枚作っています

     イベント




ランキングに参加してみようと思います
お菓子の記事ではありませんが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』『ポチッ』として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


                     image378.gif

                    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
                     にほんブログ村

                 


     
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 洋食 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<ねりきりで『うさぎ』を作る(レンジでねりきり編) | 口福☆カフェ | 私も挑戦!チーズを使った料理②>>
コメント

タラのフリッターもおいしいですよねー^^

写真を見たとき、緑色はパセリだと思ったんですが、茶葉だったんですね。


おいしそうww
2010-09-20 Mon 23:37 URL | 龍姫 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
龍姫さん

茶葉です!しかもリサイクル品!?
良かったら作ってみて下さいね^^-☆
2010-09-21 Tue 21:17 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

