-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top under∨
お正月の準備とお楽しみ
2011-12-26 Mon 17:23
こんにちは
クリスマスの昨日 我が家はお正月のお餅の準備
3kgの餅米でお供え用の鏡餅のし餅を作りました

nennga01_20111226171743.jpg


大掃除もまだ道半ばだと言うのに少し早いけど
昨日を逃すとどうしても都合がつかなかったの

        料理

こちらは食べ切れなかった古米に青のりを混ぜてのし餅にしました
ちょうど1kg分です
冷凍にしておやつに焼いたり 干して揚げ餅にするつもりです

nennga01_20111226171743.jpg


そして お餅つきの時のお楽しみがコレ

        料理

搗きたてのお餅をお昼にいただきます

        料理

大根おろしとお醤油ででさっぱりとからみ餅

        料理

薬味に柚子と青のり 一味唐辛子をたっぷりと

前日にケーキを食べているので家族は甘いものはいらないって
だからあんころ餅はなし

        料理

箸休め程度の黄な粉餅

        料理

ご飯と違ってお餅はどのくらい食べていいのか分からない
いつも食べ過ぎて 後からずっしりとくる
お正月は食べ過ぎないように注意しなくちゃ

今日も最後までお付き合い下さってありがとう

ten3141_20111226172024.jpg


* レシピ掲載のお知らせ *

          2011/12/26~2012/1/1まで
          レシピブログ内 わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
          『まるごと柚子羹』が掲載されています
          柚子の美味しい季節です 
          よかったら参考にしてみて下さいね 
               わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」



ランキングに参加してみようと思います
お手数ですが お帰りの際下のバナーを続けて『ポチッ』×3として頂けると嬉しく思います
皆さまの応援に心より感謝いたします


image378.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング オリジナルバナー









 
関連記事
別窓 | 和食 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top under∨
<<今年最後の餡作り | 口福☆カフェ | 3Dねりきりで作る『サンタクロース』>>
コメント

No title
ぴぃちゃん+さんおはようございます!

あ・・・お餅!!
そうそうお正月に食べますね♪お雑煮も入れるし・・・

私まだ今年賀状書いています(p;^-^)
掃除も全然できない~~~!!

これ青海苔入れるの面白いですね♪

あ・・・あの出来立ての食べたい!!
大根おろしは食べたことないんですごく興味あります。
ほんまにめっちゃおいしそう♪

うちはお餅どうなることか(;^-^)☆
2011-12-27 Tue 10:57 URL | 桃咲マルク #- [内容変更]
No title
ぴぃちゃん+さん、おはようございます。
お正月準備に、お餅をつかれたのですね。
絡み餅、大好きです。
ぴぃちゃん+さんの一味唐辛子アクセント、おいしそう♪♪♪。
きな粉餅は、どんなに絡み餅を食べた後でも、外せません。
絡み餅ときな粉餅は、セットでいただきたいです。
2011-12-27 Tue 11:36 URL | ぴよ #FXbBe/Mw [内容変更]
Re: No title
マルクさん

こんばんは。

とりあえず窓掃除だけは終わりました(*^^)v
年賀状は大晦日に書くものと決めてるの(^^ゞ
何はともあれ食べることが肝心♪
食い気先行でお餅搗きました。

搗きたてのお餅は本当に美味しいよね。
からみ餅はおススメだよ☆

2011-12-27 Tue 20:07 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
Re: No title
ぴよさん

こんばんは。

からみ餅美味しいよね~(*^_^*)
辛いの大好きなのでついつい一味かけちゃいました。
そうそう。黄な粉餅とセットでね♪
箸休めにちょうどです。
2011-12-27 Tue 20:12 URL | ぴぃちゃん+ #- [内容変更]
∧top under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック

トラックバックURL

∧top under∨
| 口福☆カフェ |

簡単サラダのレシピ☆

2012年12月3日クックパッド×岩下の新生姜×ナチュラルローソンのレシピコンテストでサラダ賞を受賞しました

風味がよく箸休めにも嬉しい一品です

